取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『エスター ファースト・キル』『呪怨オリジナルビデオ版』『女優霊』

エスター ファースト・キル

前作エスターよりエスター自身のことを知れる続編。話の途中までは想像通りだったけど、そこからエスターが振り回されるのが面白かった。野心的なのに粗が多いエスターに途中までいらいらしていたところからの展開だからこそ面白い。ひとまず観て良かった。『X』と同じく結局は性欲が怖い話かもしれない。

 

呪怨オリジナルビデオ版

映画版の『呪怨』自体を観たことないのになんか履修しておいた方がいいかなという気持ちで観ました。ちなみにNetflix版の『呪怨』は観ました。怖かったです。

オリジナルビデオ版はオムニバスで、初めは家に何かがあるとまでは思わなかったんだけど、徐々に色々起きていって最終的にはこの家が呪われてるというところに行き着くのが面白い。死の描写、霊の描写もなかなかグロい感じ。伽椰子と俊雄よりもあの家に住む娘が一番良かった。お母さんはかわいそう。

 

女優霊

映画を撮影しているとどんどん変な怪異に巻き込まれていく話。Jホラーを語る時に必ずと言って良いほど話題になる作品です。

なんかわかる、という恐怖が散りばめられていて霊的なものと狂い人の怖さがちょうど良い割合で散りばめられている感じ。古き良き日本のホラー。フェイバリットにならないけど観て良かった作品。