取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『OUT』

f:id:aooaao:20231122003745j:image

STORY

「狛江の狂犬」と恐れられていた伝説の超不良・井口達也(倉悠貴)が少年院を出所した。地元から遠く離れた西千葉で、おじちゃん(杉本哲太)、おばちゃん(渡辺満里奈)が営む焼肉屋「三塁」で働く新たな生活をスタートさせた彼は、保護観察中で、次に喧嘩をしたら一発アウトの身だ。ところが、ひょんなことから千葉の暴走族「斬人キリヒト」の副総長・安倍要(水上恒司)と出会い不思議な絆で結ばれたことから、半グレ集団「爆羅漢バクラカン」との血で血を洗う激しい抗争に巻き込まれることになって……。

STORY | 映画『OUT』公式サイト

REVIEW

かなりオールドスクールな物語で作者=主人公のため時代感と台詞に小っ恥ずかしさを感じるものの、ヤンキー映画としては大満足。そのジャンル映画の中でも「年少から帰ってきたばかりで喧嘩ができない主人公」という設定のやや地味な系の話なのにも関わらず、脇を固めるのが水上恒司やJO1のメンバーと豪華なのは監督の力なのかも、と思わなくもないですが端々のチンピラがよしもと芸人で安心しました。
主人公の達也を演じるのは今引っ張りだこの倉裕貴。全然ヤンキーっぽい鋭さも感じないし元の絵とは全然違うな、と思って観始めたら達也でした。コメディー表現含めて感情表現が上手い。
先に書いた、水上恒司なんて「あれ、そうだよな?」と思いながら見ていたものの、完全にヤンキーで目を疑った。わざと声を低くしようとしてるのだけは気になったけどそれ以外はガタイの良さ含めてマジで要だった。おかえりだよ。
それと、丹沢敦司役の醍醐虎汰朗なんて『シガテラ』のイメージと違いすぎて、その上でアニメ過ぎるキャラクターをやべえ役だとならずに演じていてすごかった。マジでマイキーを頭の隅に寄せながら観てたけど、最後まで丹沢敦司で突っ走ってた。それもこれも、この作品の全体的なコメディーセンスが、物語やキャラクターとばっちりあってたからだと思う。そういう意味でも品川ヒロシ監督が適任だったのかなと。
JO1のメンバーも、元がかっこいいのにそれが悪目立ちせずに、なんなら溶け込みすぎて心配なんだけど?と感じるくらい自然だった。特に大平祥生の目黒修也にメロメロです。一方で、金城碧海が演じた沢村はあれでいいんだろうけど、碧海のオタクはどうだろう…?劇場で赤面のちに悲しくなって、最終的にはまあいっかってなるかも。
アクションは正直Vシネレベルかもと思うところもままあって及第点かな。比較対象が悪いかもだけど、『HiGH&LOW』くらい派手にやるか、『ガチバン』のように血まみれになってくれないと…という気持ちがどうしてもあり、そこは譲れないかもしれない。それでも、JO1のメンバーはやっぱり身体能力が高いんだろうなと思える身のこなしで、小柳心なんかは安定の重いアクションで良かったです。
この作品も続編がありそうな終わり方だったので、あればまた観たいと思います。その時は残りのJO1が追加戦士になるか、LDHから電撃参加させてくれないかな。よろしくお願いします。

 

関連記事