取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『オクス駅お化け』

f:id:aooaao:20231009225957j:image

STORY 

駆け出しのウェブニュース記者のナヨンは、ボーイフレンドのウウォンを助手に、アクセス数稼ぎのため、地下鉄オクス駅で起こった人身事故の取材を開始する。2人は取材を進める中で、被害者以外に「線路に子どもがいた」という奇妙な目撃談を耳にし、ある目撃者はとり憑かれたように謎の数字を連呼していた。やがて事件を追う2人の周囲で、次々とおぞましい変死が続発する。

オクス駅お化け : 作品情報 - 映画.com

REVIEW

古典的な怖さと面白さでちゃんとホラー映画として良いんだけど、Jホラー好きな人間からしたらいつまで『リング』をやるんだって思ってしまってだるかった。『ミンナのウタ』を観てた時にもいつまで『呪怨』やるんだろうと思ってたけど全く同じ。デジャブ過ぎる。みんな工夫を凝らして面白いホラー映画を作ってる人もいると言うのに怠慢だよ。

細かいところだけどこの感想を書くためにあらすじ読んでウウォンがナヨンの恋人だったと知って、だったらもっとちゃんと言えよとも思った。2人が恋人同士であの結末に至るのかそうじゃないのかって結構重要だと思うのに、頼って家に来たウウォンをソファに寝かせて、ナヨンはベッドにってそんなの恋人なのかよ。兄弟っぽい付き合いの2人だとしか思えなかった。

始終怪しげなまま、湯灌師のところとか、ホームとか色んなところに出てきた女も敵なのか味方なのか最後まで分からなくて本当にどういうことだったんだろう。最初に出てきて頭ガンガン打ちつけてた女も多分あの女だよね。彼女の顔色が悪いのは多分腎臓が一個ないからってことしかわからなかったよ。

最後にめちゃくちゃどうでもいいことなんですけど、女装男子が持ってたカバン、私も持ってる。