取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

年に一度の台湾旅行記 2023.10.04-07

THE JET BOY BANGERZ(TJBB)の現場に行き始めてまだ一年も経ってないですがその中で二度目の台湾現場です。そんな面白い現場行かないわけないでしょと思ってイベントの発表と同時にチケット見に行ったらSOLD OUTでした。第ニ弾出演者発表なのに意味がわからない。ここで諦めるという選択をしなくて良かったです。台湾人(たいわんちゅ)ありがとう。

浪人祭 Vagabond Festival

前回の旅はこちら

aooaao.hatenablog.com

旅の準備~入国(10/4)

今回は台湾(主にフェス会場の台南や高雄)を襲った台風18号の影響を受けまくって、そもそものイベントも10/4~10/6の3日間の予定から10/5と10/6の2日間に変更になり、TJBBの予定も10/4のステージトリから10/5のオープニングに移動になるなどなど、本当に行くまでが大変でした。

認証ショット

まず、乗るはずだった飛行機が欠航。取り直した飛行機に乗る直前に変更後のタイムテーブルが出てホテルを取り直し、ここでありとあらゆる調整能力を発揮しました。マイナスは出たけど仕方がないです。TJBBが台湾に行ったのでもうこっちも行くしか選択肢はない、という。

ここで豆知識ですが、ホテルキャンセルに返金も含め柔軟に対応してくれるのはExpediaよりもAgodaかもしれません。前向きに後者の利用を検討しましょう。それ以外のサービスはどんぐりの背比べなので。

今回もeSIMをKKdayで予約して事前本人登録して利用しました。前回は、日本の回線を「オフ」にし損ねて追加課金があったのでそうならないように調べて行きました。あれはだるかったな。あとは桃園から台南に行く必要があったので、同じくKKdayで外国人観光客向けのバウチャーを予約しました。普通に15%~50%OFFになるのでおすすめです。

前回は入国と同時に自販機にいた佐藤健に沸いてたんですけど、今回は同じ飛行機にアミューズの俳優が乗っててウケました。我々はなぜアミューズ運があるのか。

今回はめっちゃキムタクを見ました

 

台北へ移動(10/4)

10/4に着いたんですけどその日はイベント中止になったのでひとまず台北へ。めっちゃ雨。そこで今回フェスのチケットを取ってくれた台湾のTEAM JETZとその友だちと火鍋を食べました。カスタマイズして注文するタイプのお店でその子たちがいなかったら終わってたけどなんとかなった。そしておいしかった!
f:id:aooaao:20241009105820j:image

築間幸福鍋物|以心款待,築下我們的幸福

そのあとは歩いて台北のEXPGへ。へーこんなところにあるんだというところにありました。なんだろう、商店街の一角みたいな。総論いい体験でした。

 

台南へ移動(10/4)

買って予約だけしておいた新幹線チケットを発券して台南へ。

f:id:aooaao:20241009113535j:image

新幹線の台南駅から台南の中心部は電車だと30分くらいでまあまあ遠いので、Uberでタクシーを呼びました。前回はタクシーでめちゃこわ体験をしたのですが、夜の車通りの少ないまっすぐの道を進んでいったのでなんとかなりました。生きてた。それからホテルに着いたのが0時近く、次の日に出発するのが6時半というショートステイにはもったいないくらい良いホテルで涙。無駄に忙しいオタクにはもったいなさすぎる。とはいえ即就寝。

 

フェス会場に到着(10/5)

いよいよ今回の旅のメインの浪人祭の会場へ。今年もサマソニには行きましたが、あれはマリンとビーチ以外は屋内なので、完全野外のフェスはマジで久しぶりでした。にしても入り口できてなさすぎて笑った。

f:id:aooaao:20241009113624j:image

8時の入場とともにリスバン引き換えて10時20分からのライブのためにステージへめっっっっっっちゃ暑かったので飲み物を買ったりしつつ待ちました。ちなみに、このフェスは飲み物のカップや食べ物の容器を持ち込み推奨で、外から飲み物の持ち込みもNGなのでそこが最初面倒です。レンタルもできる(返せば一部返金もある)ので頑張ってください。

 

フェス&ライブ(10/5)

f:id:aooaao:20241009110120j:image

ほ~~~~~~~~んとに楽しかった!まず台湾のバンド多めのフェスということで正直TEAM JETZ多くなかったし直前まで「ステージにいる人少ないな」と思ったんですけど、そんなの杞憂でした。ぶちぶちにぶち上げるTJBBとAKIRAさんがかっこよすぎてここまでの諸々が帳消し以上になりました。本当にありがとうございました。以下、取り留めないことを箇条書きで。

  • チケットが買いにくいのは私も同じだったから分かるけど本当に日本から行ってた人は本当に少なかった
  • リハは公開じゃなかったけどちょっとした幕がおろされてるだけなのでめちゃくちゃ楽しそうにリハしている声が聞こえておもろかった
  • リハでも滝が一番うるs...元気です
  • オープニングの映像にTJBBとAKIRAさんのロゴが映ったんだけどAKIRAさんのロゴがアベンジャーズみたいでかっこよすぎたいいなあれ
  • 1曲目のJettin'は想像できたけど2曲目がUNBREAKABLEなのはびびった(陽チッケム

  • AKIRAさんが思ったよりも早めに合流してくれてDTとかTiamoとかHoTとかやってくれて本当にいいんですか?そんな黒いロングコートで???あつくないですか???(ダブルミーニング

www.youtube.com

  • ところで今回の陽くんのソロはワックとかクランプっぽい動きが入っててめっちゃよかった(陽くんチッケム
  • 個人的には初めて聞いたけどMaydayのカバーのOAOAめっちゃ良かった

www.youtube.com

  • とはいえ全体を見ていないのでYouTubeに上がっている全景動画を見漁っています!全景が撮れる人間に生まれたかった!!!無理!!!
  • スリボも結構ダンスに参加しててほんとデビュー1年の成長目覚ましいなとウエメセで思うなどしました
  • 今回は声が死んでなかったから声出し過ぎてすべての動画に自分の声が入っていてつらい本当に最悪
  • 私そんなに積極的にコミュニケーションを取ろうとするタイプではないのですがみなさん仲良くしてくれてありがとうございました

台湾JETZとともに

 

台南から台北へ移動(10/5)

先に移動する友だちと分かれて、ちょいちょいフェス会場を楽しみつつ、マジで暑くてしんどかったので移動。ホテルで少し休んでから台南でお土産買ったりしてたら時間がなくなったのでモスバーガーでご飯を買って新幹線に乗りました。もはやモスバーガーでいいという気持ちなのウケる。

モスバーガーはうまい

本当はこの日に夜市に行きたかったんだけど昼間の疲労がどうしても回復せずそのままホテルで休むことに。まあ仕方ないです。無理しても楽しくない。就寝。

 

台北から九份へ(10/6)

チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごし、友だちと合流する前にTJBBのメンバーも行っていたタピオカ屋さんで涼み、昼食を食べてから九份へ。なんか理由はわからないんですけど、九份を往復するバスが半額になっているのでかなりお得でした。

途中雨が降ったり大変だったんですけど、やっぱめっちゃ綺麗で行ってよかったなと。犬猫もたくさん見られてハッピー!

THE 九份

こいつめっちゃ一人で歩き回っててよかった

 

どうでもいいけど、前日に今市隆二くんも来ていたらしいです九份

 

台北へ移動し出国(10/6~7)

来た時と同じバスで台北へ。そこで駆け込み夕食(実際店員のおばさんたちにめっちゃせかされた)を食べて、お土産を買って空港へ。

台湾駅のはずれのTJBBっぽいフォトスポット

 

今回はちゃんと観光しよう!と思っていってそれなりに時間もあったのですが、体力に制限がありこんな感じで終わりました。というか深夜便で早朝についてそこから通常の仕事を始めたのが一番やばかった。月曜は終わってた。とはいえ、台湾は近いしおいしいしライブも楽しかったし人も優しかったしとっても充実した旅になりました!関わってくれたみなさんもTJBBもAKIRAさんもみんなありがとうございました!謝謝!

AKIRAさん本当にかっこE

誇り誉れ尊敬

 

追記

この台湾イベントから帰ってすぐ、テレビ番組に出て踊ってたTJBBくん本当にすごかった。台湾で別の仕事のリハするとか意味わかんないもんな。その素敵パフォーマンスはこちらです。

ほんとやばいです。誉れすぎる。