5gatsubyou

映画や舞台の感想書いたり、推しが大好きと叫んだり。

FICTIONAL STAGE「亡国のワルツ」

STORY 自衛軍が“日本”を守る時代。自主独立のため自衛軍を存続させたい者たち。平和憲法を遵守し、自衛軍の解体を求める声。オリンピックが迫る中、世論は二つに割れていた。 そんな中、廃ラウンジに世を憂う6人の革命家が集まる。彼らの目的は「首相誘拐」…

THE RAMPAGE PROLOGUE LIVE TOUR 2021 ″REBOOT″ -WAY TO THE GLORY-

4月15日(木)東京ガーデンシアター 17時半開演 これなんとしても行かないと100%後悔するなと分かっていたので、何とか行ってきました!!!1年以上ぶりの単独ツアーです!!!RMPGはあと3~4公演くいらい行く予定で、なんなら埼玉はアリーナのめちゃくち…

コンテンツ日記(3月22日~4月11日)

aooaao.hatenablog.com 今書いてるのに11日までのまとめなのはいろんな理由がありますがひとまず。 本と漫画 その男、アイドルにつき 【コミックス版】 (HertZ&CRAFT) 作者:松崎夏未 発売日: 2018/08/24 メディア: Kindle版 思ってたのと違った...盛り上がり…

映画『パーム・スプリングス』

youtu.be STORY 砂漠のリゾート地パーム・スプリングス。花嫁の介添人として結婚式に出席したサラ(クリスティン・ミリオティ)は、そこで出会った不思議な雰囲気の青年ナイルズ(アンディ・サムバーグ)とロマンチックなムードになるが、突然ナイルズが謎の…

BALLISTIK BOYZ PROLOGUE LIVE TOUR 2021 ″PASS THE MIC″ ‐WAY TO THE GLORY‐

まさか今年のツアー感想のひとつ目がバリになるとは思ってなかった。そもそも一族の方書けよって話なんだけどまだ行くのでそれが終わってから書きます。ここからは個人が思い出として書くのでネタバレとかセトリバレとか、演出バレするのが嫌な人は読まない…

コンテンツ日記(2月21日~3月21日)

aooaao.hatenablog.com かなり放置してしまった...今までのは上記です。 本と漫画 九龍ジェネリックロマンス 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:眉月じゅん 発売日: 2021/02/19 メディア: Kindle版 ごちゃごちゃしてきたから一気読みしたい。処理し…

舞台『いとしの儚-Dearest Hakana-』

荒井敦史さん主演の『いとしの儚』を観てきました。スズナリ、コロナ禍になってから本多劇場より行ってて何?頑張っても密なんだけど。 それは良いとして、話は博打で生きていた男が好きな女ができて人間らしい心と引き換えに博打のセンスを失っていく話。好…

コンテンツ日記(2月1日~20日)

aooaao.hatenablog.com その前のやつ 本と漫画 少年は仇に恋をする (Honey Milk Comics) 作者:占地 発売日: 2021/02/15 メディア: コミック 別に中国の話しじゃなくても良い感じ。 りある≠げえむ√H【特典ペーパー付】 (gateauコミックス) 作者:上原 あり 発…

舞台『イキウメの金輪町コレクション』甲

『箱詰め男』 これどっかで見たことあったけど配信かな。本論は記憶と意識だけの存在が本当にその本人と言えるのか、というわけではなく嗅覚によって思い出と欲求が生まれ、思い起こされた記憶は機械である限り消えないということ。それによって思い出したく…

映画『ヤクザと家族』

www.youtube.com 感想 それなりにヤクザを扱った作品を見てきたけど、ここまでヤクザの人権にフォーカスした作品はなかなかなかったと思う。ヤクザの世界の中で生きるということは描かれるけど、この"世界"で生きることはあまり描かれてなかったよねという話…

コンテンツ日記(1月24日~1月31日)

憂鬱な1月が終わります。 本 死想の血統 ゴシック・ロリータの系譜学 作者:樋口 ヒロユキ 発売日: 2007/07/10 メディア: 単行本 文章が散漫な気がした。ところどころ面白いけど、最初の問いに答えられてない。 大罪竜なんて大嫌い! 1 (MFC キューンシリー…

コンテンツ日記(1月11日~1月23日)

続きました。よろしくおねがいします。 aooaao.hatenablog.com 本 bookmeter.com 恋は妄毒(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:桃聖純矢 発売日: 2021/01/13 メディア: Kindle版 ひとまず絵が不安になる。いまいちなんのツボにも刺さらなかった。 凪の…

熱海殺人事件ラストレジェンド

まずはおかえりなさい!荒井伝兵衛!!!!!!!! 持っていたはずのチケットが無効になって約1年。その時よりも東京の状況は数倍悪いのだけど何故か劇場は幕は開いていて。申し訳ないけど新宿に行かないことなんてできなくて。だから行ってきたことに後悔…

コンテンツ日記(1月1日~1月10日)

今年は去年よりも舞台や映画を見に行けるんじゃないかなと思ってたんですけど、そんなことなさそうで悲しい。ただその代わり家で楽しめるコンテンツは結構見るんじゃないかなと思うので定期的にまとめていこうかなと思います。 本 bookmeter.com 進捗は読書…

今年観た舞台とか

今年はほんとにいろいろあったので舞台はあんまり観てないし配信の感想も書いてないやつあるけど仕方ない。というかTRUMPシリーズは劇場で観ないとなと本気で思った。 aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog…

今年観た映画とかドラマとかアニメとか

そのほかのまとめはこちら↓ aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com 劇場で観た映画 配信で観た映画 ドラマ ドキュメンタリー アニメ 劇場で観た映画 aooaao.hatenablog.com 噂通り面白かった。社会的な背景を考慮するより祭り的な楽しみ方が良い。 ao…

今年読んだ本とか漫画とか

暇なので今年のまとめでも。音楽編はこちら↓ aooaao.hatenablog.com 踊るリスポーン magazine.yanmaga.jp 死んでも生き返るボーイと殺したガールの〝死ンデレ〟ラブコメ♡ 本当にかわいいし、私は大体声ちゃんと同じ思考なので、大好きが高まる。壇くんが一向…

今年聴いてた音楽とか

今年は途中から舞台も映画も見に行けなくなって、ライブもなくなって何してたかっていうと結構音楽を聴いてたなと思うので振り返りです。 今年よく聴いた曲編 1位から9位まではこんな感じ。再生回数は体感この3倍以上な気がするんだけどなんで。まあいいか。…

映画『青い、森』

youtu.be STORY 幼い頃に両親を亡くし、育ててくれた祖父をも失った波( 清水尋也)は、祖父のある言葉だけを胸にしまい世界から心を閉ざしていた。しかし、志村( 門下秀太郎)と長岡( 田中偉登)と出会い、次第に心を通わしていく。高校最後の思い出に、 三人は…

柿喰う客『夜盲症』

STORY 高天原乳業の女子社員寮はソフトボール部が支配する伏魔殿!? 実業団リーグの絶対王者である彼女たちは今夜も地下食堂に集結する! 小劇場界の風雲児「柿喰う客」の最新作は女優9名によるクロスゲーム! 栄光の影に隠された悪夢の歴史を暴き出すアン…

舞台『たかが世界の終わり』by第7世代実験室

www.youtube.com REVIEW 自分がこの作品について知っているのは、グザヴィエ・ドランが映画化したフランスの戯曲ということと、今回は藤原季節くんが家に帰ってくるルイを演じるということの2点。直前のYoutube配信で、蜷川幸雄さんの元で演劇を学んだ人たち…

映画『ミッドナイトスワン』

www.youtube.com STORY 新宿のショーパブ<スイートピー>では、メイクしステージ衣装に身を包み働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)。洋子ママ(田口トモロヲ)が白鳥に扮した凪沙、瑞貴、キャンディ、アキナをステージに呼びこみ、今夜もホールは煌び…

映画『マティアス&マキシム』

www.youtube.com STORY たった一度の戯れのキス。そして溢れ出す、君への想い。 30歳のマティアス(ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス)とマキシム(グザヴィエ・ドラン)は幼馴染。その日も一緒に仲間のパーティへ向かうが、そこで彼らを待ち受けていたの…

映画『TENET』

www.youtube.com STORY ウクライナでテロ事件が勃発。出動した特殊部隊員の男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、捕らえられて毒を飲まされる。しかし、毒はなぜか鎮静剤にすり替えられていた。その後、未来から「時間の逆行」と呼ばれる装置でやって来…

映画『mid90s』

www.youtube.com STORY 1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィーは兄のイアン、母のダブニーと暮らしている。小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケート…

映画『行き止まりの世界に生まれて』

www.youtube.com スケートボード映画1本目。ただの若者たちの青春物語かと思ったら大間違い。ラストベルトという捨てられた工業地帯で生まれ育った少年たちが大人になっていく物語で、その裏には大きな括りで「暴力」が潜んでいる。鬱屈とした思いを抱えなが…

映画館以外で観た映画の感想

この間までNetflix民だったのですが、最近Huluに移行しました。そんな感想。 サーカス・オブ・ブックス www.netflix.com 理想と現実の差が激しいしよくここまで縦割りで生きていけたなと。最終的には宗教も仕事も関係なく人間としてどうするかに帰着して、あ…

映画『事故物件 恐い間取り』

www.youtube.com STORY 「事故物件住みます芸人」として、実際に9軒の事故物件に住んだ芸人・松原タニシの実体験を記したノンフィクション「事故物件怪談 恐い間取り」を亀梨和也主演で映画化。監督は、「スマホを落としただけなのに」「貞子」の中田秀夫が…

映画『青くて痛くて脆い』

www.youtube.com STORY 人付き合いが苦手で、常に人と距離をとろうとする大学生・田端楓と空気の読めない発言ばかりで周囲から浮きまくっている秋好寿乃。 ひとりぼっち同士の2人は磁石のように惹かれ合い秘密結社サークル【モアイ】を作る。 モアイは「世界…

一週間遅れのお盆休みで遊びまくる(5日目)

昨日はメルカリの荷物を持っていくのと最寄りのサンドイッチ屋さんに行って完売の洗礼を受ける以外に何もしていなかったので、今日が最終日です。暇人の遊びもこれまでです。 立川(IKEA) 盛れてない写真コンテストでも優勝できるくらいの写真しかない。理…