取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

台湾弾丸オタク旅行記 2023.12.9

行く前にもそんなたくさんの人に伝えずに、思い立ってEXILEの台湾公演を観に行ってきました!EXLE THE SECONDにTAKAHIROというメンツのEXILEはもちろん見たかったんですが、一番は今回初海外パフォーマンスを行うTHE JET BOY BANGERZ(TJBB)のハレの舞台を…

WHAT IS "XTC"? -D.LEAGUE 23-24 ROUND.3 SEGA SAMMY LUX-

LDH

これは私が最近ハマっている日本発のダンスのプロリーグ、D.LEAGUE*1について書かれた記事です。 ------------------------------ XTC略=ecstasyエクスタシー◆通例Ecstasy◆1999年頃からアメリカの青少年の間で急激に流行している麻薬。幻覚作用があり、脳障…

映画『OUT』

STORY 「狛江の狂犬」と恐れられていた伝説の超不良・井口達也(倉悠貴)が少年院を出所した。地元から遠く離れた西千葉で、おじちゃん(杉本哲太)、おばちゃん(渡辺満里奈)が営む焼肉屋「三塁」で働く新たな生活をスタートさせた彼は、保護観察中で、次…

映画『オクス駅お化け』

STORY 駆け出しのウェブニュース記者のナヨンは、ボーイフレンドのウウォンを助手に、アクセス数稼ぎのため、地下鉄オクス駅で起こった人身事故の取材を開始する。2人は取材を進める中で、被害者以外に「線路に子どもがいた」という奇妙な目撃談を耳にし、あ…

映画『まなみ100%』

STORY 自分勝手で少し変わり者の“ボク”は、高校で同じ器械体操部に所属していた平凡そのものの女の子・まなみのことがずっと好きだった。高校時代、大学時代、現在までの10年間で多くの出会いと別れを経験しても、まなみに対するボクの思いは変わらず、その…

映画『BAD LANDS』

STORY 大阪で特殊詐欺に手を染める橋岡煉梨(ネリ)と弟の矢代穣(ジョー)。ある夜、思いがけず3億円もの大金を手にしたことから、2人はさまざまな巨悪から狙われることとなる。 REVIEW あんまり期待してなかったんだけど公開日に時間があったから観てみた…

映画『ジョン・ウィック:コンセクエンス』

STORY 裏社会の掟を破り粛清の包囲網を逃れたジョン・ウィックは、裏社会の頂点に立つ組織・主席連合から自由になるべく立ちあがる。主席連合の若き高官グラモン侯爵は、これまで聖域としてジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破し、…

映画『PERFECT BLUE』

STORY 人気絶頂のアイドルグループを突如脱退し女優への転身をはかった霧越未麻。ところが、彼女の思惑とは裏腹に過激なグラビアやTVドラマへの仕事が舞い込んでくる。周囲の急激な変化に困惑する未麻。そんな折り、彼女の仕事の関係者が犠牲者となった殺人…

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』

STORY 製鉄所の爆発事故によって全ての出口を閉ざされ、時まで止まってしまった町。いつか元に戻れるように「何も変えてはいけない」というルールができた。変化を禁じられた住民たちは、鬱屈とした日々を過ごしている。中学3年生の菊入正宗は、謎めいた同級…

デビュー10周年記念!藤原季節特集(短編4本)

※今さら投稿してしまい申し訳ない。 藤原季節の映画は観ている方だけど、まだまだ観ていない作品や、劇場では観られていない作品があったのでテアトル新宿で観てきました。ちなみに後者はこれです。 鼓動 二つの物語がクロスするお話。全体としては「後悔」…

映画『禁じられた遊び』

STORY 伊原直人は愛する妻・美雪や息子・春翔とともに幸せな生活を送っていた。しかし突然の悲劇が一家を襲い、美雪は帰らぬ人となってしまう。直人の元同僚である映像ディレクターの倉沢比呂子は、直人の家で庭の盛り土に向かって「エロイムエッサイム」と…

映画『兎たちの暴走』

STORY 17歳のシュイ・チンは、父親と継母と弟の4人で暮らしている。彼女はお金持ちだが両親が不仲なジン・シー、父親の暴力に怯える美人のマー・ユエユエと高校生活を送っていた。ある日、シュイ・チンは成都から戻ってきた生みの母、チュー・ティンと再会し…

映画『ほつれる』

STORY 綿子と夫・文則の関係は冷め切っていた。綿子は友人の紹介で知り合った木村とも頻繁に会うようになっていたが、ある時木村は綿子の目の前で事故に遭い、帰らぬ人となってしまう。心の支えとなっていた木村の死を受け入れることができないまま、変わら…

映画『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』

STORY 呪われた廃墟で撮影された投稿映像。そこには、不気味な祭壇と全身血まみれの赤い女、そして謎の赤ん坊の泣き声が収められていた。粗暴なプロデューサー・工藤とディレクターの市川、カメラマンの田代による「コワすぎ!」チームは、怪異を解き明かす…

映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』

STORY 周囲の空気ばかり読んでしまう優等生の茜と、自由奔放で絵を描くことを愛する銀髪のクラスメイト・青磁。茜は何もかもが自分とは正反対の青磁のことを苦手に思っていたが、青磁が描く絵と、そのまっすぐな性格にひかれ、2人は少しずつ距離を縮めていく…

映画『オオカミの家』

STORY 美しい山に囲まれたチリ南部で、「助けあって幸せに」をモットーに掲げて暮らすドイツ人集落。動物が大好きな少女マリアは、ブタを逃してしまったために厳しい罰を受け、耐えきれず集落から脱走する。森の中の一軒家に逃げ込んだ彼女は、そこで出会っ…

シス・カンパニー公演『いつぞやは』

STORY かつて一緒に活動していた劇団仲間のところに、一人の男が訪ねてきた。故郷に帰る前に顔を見にやって来たというのだが、淡々と語り出した彼の近況は……。 いつぞやは | シス・カンパニー | SIS company inc. REVIEW 岸田國士戯曲賞を受賞した加藤拓也と…

映画『スイート・マイホーム』

STORY スポーツインストラクターの清沢賢二は、愛する妻と幼い娘のために念願の一軒家を購入する。地下の巨大な暖房設備により、家全体を温めるその家は、「まほうの家」の呼び名の通り、冬は寒冷な長野県では理想的な物件だった。マイホームでの幸せな生活…

映画『ファルコン・レイク』

STORY もうすぐ14歳になるバスティアンは母の親友ルイーズのもとで夏を過ごすため、家族4人でケベックの湖畔にあるコテージへやって来る。ルイーズの娘である16歳のクロエと出会ったバスティアンは、大人びた雰囲気の彼女に恋心を抱く。クロエの気を引くため…

映画『Love Will tear Us Apart』

STORY 真下わかばは小学生のころ、いじめられていたクラスメイトの小林幸喜を助ける。しかし、それ以降、彼女と関わりをもった人たちが次々と殺されていくようになる。犯人も目的もわからないまま時は過ぎるが、やがて犯人が判明したとき、わかばは本当の愛…

映画『呪怨 黒い少女』『呪怨 白い老婆』『許されざる者』

呪怨 黒い少女 STORY 生まれてくることのできなかった者の怨み――。それは想像を絶する“怒り”となって人々を呪い殺す…。看護師の裕子(加護亜依)は、芙季絵という少女の担当を任されてから、奇妙な体験をするようになる。検査の結果、芙季絵の体内に「嚢腫」…

SONICMANIA & SUMMER SONIC 2023

ということで今年もフル参加したのでつらつらと感想を書いていきます。 SONICMANIA Perfume 小休憩 SHYGIRL 小休憩2 電気グルーヴ JAMES BLAKE Mura Masa SUMMER SONIC 1日目 SUMMIT All Stars NewJeans 昼休憩 TWO DOOR CINEMA CLUB FALL OUT BOY BLUR YOA…

映画『海の夜明けから真昼まで』

www.youtube.com STORY 都心から少し離れた寂れた港町で、“ある男”が起こした監禁事件。被害者の女子高生、工藤麻衣は、学校に復学するも浮いた存在となっていた。そんな彼女に唯一話しかける同級生の氏家。彼もまた、度重なる問題行動を起こし、学校に馴染…

映画『リボルバー・リリー』

STORY 大正末期の1924年。関東大震災からの復興で鉄筋コンクリートのモダンな建物が増え、活気にあふれた東京。16歳からスパイ任務に従事し、東アジアを中心に3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ元敏腕スパイ・小曽根百合は、いまは東京の花街の銘酒屋で…

映画『エスター ファースト・キル』『呪怨オリジナルビデオ版』『女優霊』

エスター ファースト・キル 前作エスターよりエスター自身のことを知れる続編。話の途中までは想像通りだったけど、そこからエスターが振り回されるのが面白かった。野心的なのに粗が多いエスターに途中までいらいらしていたところからの展開だからこそ面白…

映画『YAKUZA』『荒ぶる魂たち』『蛇の道』『蜘蛛の瞳』

YAKUZA アメリカ人が日本のヤクザと対立したり共闘したりする話。高倉健が出てたりするのでトンデモジャパンとかではないのが良いところだけどとはいえ別に面白いというほどでもなかった。仁義だなぁという感じ。 荒ぶる魂たち 三池崇史監督のヤクザ映画。Ab…

映画『ミンナのウタ』

STORY 人気ラジオ番組のパーソナリティを務める「GENERATIONS」の小森隼は、ラジオ局の倉庫で「ミンナノウタ」と書かれた古いカセットテープを発見する。その後、小森は収録中に不気味なノイズと少女の声を聞き、行方不明となってしまう。事態の解決を急ぐマ…

映画『イノセンツ』

STORY ノルウェー郊外の住宅団地。夏休みに友人同士になった4人の子どもたちが、親たちの目の届かないところで隠れた力に目覚める。子どもたちは近所の庭や遊び場で新しい力を試すが、やがてその無邪気な遊びが影を落とし、奇妙なことが起こりはじめる。 イ…

映画『ヴァチカンのエクソシスト』

STORY 1987年7月、サン・セバスチャン修道院。アモルト神父はローマ教皇から、ある少年の悪魔祓いを依頼される。少年の様子を見て悪魔の仕業だと確信したアモルトは、若き相棒トマース神父とともに本格的な調査を開始。やがて彼らは、中世ヨーロッパでカトリ…

映画『PARALLEL』

STORY 幼い頃、親に虐待を受けていた舞は、過去の記憶と決別できず親友の佳奈と遊んで時間を過ごしている。ある日、舞はアニメキャラクターのコスプレで殺人をする殺人鬼に遭遇する。舞にひかれた殺人鬼は正体を隠し、舞は過去の傷を胸に隠したまま仲を深め…