取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

台湾弾丸オタク旅行記 2023.12.9

f:id:aooaao:20231210150257j:image

行く前にもそんなたくさんの人に伝えずに、思い立ってEXILEの台湾公演を観に行ってきました!EXLE THE SECONDにTAKAHIROというメンツのEXILEはもちろん見たかったんですが、一番は今回初海外パフォーマンスを行うTHE JET BOY BANGERZ(TJBB)のハレの舞台を見るため、期限が切れていたパスポート再申請してから、気持ちを高めてそれはそれはもう怒涛でした。ライブはもちろん旅自体もめっちゃ楽しかったんですけど、ほぼ24時間でスケジュールをこなしたので疲労がすごい。でも、ぎゅっと色んなことが出来て楽しかったのでメモとして残したいと思います。

 

入国~旅の準備

まず、12月8日(金)の22時発の飛行機で台湾に向かって桃園空港に着いたのがマイナス1時間の時差もあって0時半。国際空港だからって別にすることはないので、ひとまずマクドナルドのあるフードコートへ行って、マックフルーリーやら台湾しかないさつまいものフライを食べました。おいしかった。

ほぼ10年前に1回来たきり久しぶりの台湾でしたが、今回は1日というスケジュールで、かつオタク旅行だったので事前に色々準備してeSIMを使いました。(リンクは参考まで)これが超便利。事前登録をしておけばSIMのように差し替える必要なくQR読んでいくつか設定変更すればつながります。ただキャリアの端末だとできない場合もあるらしい。

あとは、予約していたバスチケットを引き換えにカウンターに行くと、「これセットの遊遊カード」っておじさんがポーチからコニーちゃんのキーホルダーを出して私にくれたんだけど、これが本当に遊遊カードで良かったです。なくさない。

若干の虚無顔コニー

5000円くらい空港で両替してほぼタクシーと個人商店で使いました。そうじゃなければ台湾ではLINE Payがが最強なんですけど(言い過ぎ)、コンビニでレジのお兄さんに商品を持ったままバーコード見せるとそのままスキャンしてくれるしそのまま支払いのバーコード見せると同じ動作の中で決済まで終わるし接客も終わってるなと思いました。すべてにおいて楽でいいです。Oliveとかデビットカードの通知が来るようにしていればすぐに円換算していくら使ったかわかります。電車とかバスとかメトロは大体遊遊カードで、たまにスマホのキャッシュレス支払いができるかなという感じですが、これに最後の最後に救われて空港に帰れたので、現金がなくなっても諦めないで!!!

どうでもいいんですけど日本の出国の特に、両手首ガチャガチャし過ぎて金属探知で止められたんですけど、きっと事務所の男たちも止められるorそのために先に取って出国するだったらかなりかわいいなという気持ちになりました。

f:id:aooaao:20231210183943j:image

空港の自販機には佐藤健がいっぱいいたので出会うごとにわいてみてました。

 

台北へ移動して朝ごはん

色々な準備を桃園空港で終えて、6時半ごろバスで台北へ。時間がかかるかなと思ったら、朝早すぎてなんの渋滞もなくめちゃ早な時間についてしまい困る。

f:id:aooaao:20231210145401j:image

仕方ないから台北にできたポケセンが入っている三越の前にあったクリスマスツリー撮影会しながら「豆花食べたいね」ってことでお店を探したんですけど、たぶん豆花っておやつ扱いであんまり朝ごはん屋さんにない。一生懸命探したお店も、一瞬いた店員のおばさんに声かけようとしたらいなくなってて詰んでしまったので、適当なお店で豆乳とワッフルを買って食べたらおいしかったのでおばさんを許しました。

このカップはフリー素材ですか?

ワッフルを二つ折りにしたら何が入っているかはわからない

教訓としては、基本的に台北は東京なんかと同じで10時からくらいしか街が機能しないということです。そこからまた長いこと豆花を探してたんですけどなくて、結局2つ隣の駅のお店まで行って食べることに。すると道すがらにAKIRAさん(めろめろ)

家電量販店の広告塔AKIRAさん

さすが、国民のお兄さんです。背負い過ぎでは?と思うけどAKIRAさんならいけそう。以下、映えないメシです。ちなみに『孤独のグルメ』で井之頭五郎さんも来たことがあるそう。

豆乳の豆花(どんだけ豆乳好きなのか)

 

エストに挑戦

TJBBのNOSUKEくんがストーリーで上げていたタピオカ屋を探してみると、結構いろんなところにあるチェーン店ということがわかり、買って飲んでクエストをクリアしたり、

NOSUKEさん、中身は黄金烏龍ミルクティーで合ってますか?

EXILEのネスミスさんがInstagramに上げていたTJBBとのコンビニエピソードから同じものを探して買うクエストをクリアしたりしました。そうです、スケジュールがミチミチに思えるのですが実は合間は暇でした。その時間を何に使おうかとかなり必死。

ヨーグルト飲料は先に美味しくいただきました

そのあたりで現地集合のメンバーが一人追加され、慌ただしくお昼を食べているとTJBBのインスタライブが始まったので、直前のウキウキワクワク配信をそこで観ました。三越B1の店で餃子とか食べながら配信を観たのはかなり良い思い出。

www.instagram.com

そして、いよいよ会場の台北流行音楽中心へ。ここではタクシーを拾って乗りました。メーターが付いてるしぼったくりの心配はないなと思いながら乗り込んだんですけど、斜線変更してからウィンカーが付きっぱなしとか、完全に赤信号で進んだり、カーナビ代わりのスマホの充電が5%だったりかなり運転自体が怖くて泣きましたタブレットでは台湾の選挙演説がずっと流れてるし…しかも最後に釣り銭がないとか言い始めてもう大変。その時は何とかしましたのでここでエピソードとして供養して終わります。

 

会場到着&ライブ

会場内での認証ショットですがトレカがHINATAで佐藤陽さんすいません

▼割と画質のいい眺めの正規動画があったのでこちらも見てください!

youtu.be

 

めっちゃライブ楽しかったです!!!でも国民性か客層なのか場所のせいなのか私の席は立つと知らん人が「座れ」と言いに来たので、そういう意味では乗りきれなかったので、そのあたりはEXILEさんTHE JET BOY BANGERZさんのご両グループにはご理解いただきたいです。よろしくお願いします。それでは以下感想を箇条書きで。

  • 会場ではサプライズのためのスローガンが配られたり、ファンからの動画が流れたり、台湾でEXILEを待ってたファンの想いが溢れてるライブだった
  • 2曲目のHeads or TailsでTJBBも登場したんだけどキラキラ衣装で良かった いい男はスパンコールとかを積極的に纏うべき

www.instagram.com

  • 次のVICTORYで音響トラブルにより10分ちょっと進行が止まったんだけどEXILEメンがかなりポジティブに乗り切ってて軽率に「好きだ」となった 
  • 通訳ちゃんと使う気ある?
  • SECONDの曲とTAKAHIROのソロ、SHO HENDRIXのソロで分かれる感じもあったけど総じて歌が良いのでOKです
  • TJBBはJettin’とPHOTOGENICをやってくれて、PHOTOGENICの安心感すごい
  • フォトジェニック聴き過ぎて食傷気味だったんだけど普通に台湾でイントロ聞いた時にバチ上がりしたから多分めちゃくちゃ好きですね‼️イェーイ‼️
  • 声がカスカスでマジで使い物になれず本当にに悔しかったんだけど、D.U.N.K.に引き続きアウェイでもTJBBカッコよかったよ〜〜〜〜!!!好ハオ
  • Heads or Tails以外のコラボはChoo Choo Train、PERFORMER'S PRIDE、24WORLDやってて死んだ普通に…
  • チュートレでの16人のラインダンス本当に良かったから本当に何かで永遠に見られるようにしてくださいお願いします…ああいうのを見たくて私はLDHを好きになってるみたいなところもあるので…
  • 佐藤陽のオタクとしては、そのラインダンスの一番最後が陽のアクロバットだったの幸せ~~~~過ぎましたありがとうございます
  • PERFORMER'S PRIDEやPERFORMER'S D.N.Aはどんだけあってもいいです

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

  • ダンスソロの時に滝が跳ね起きしようとして一回普通に波打っただけなの珍しいなと思ったけどそのあとカバーしてて「つよい…」ってなったかっこよかったです(作文)
  • 24WORLDも永遠に継承してください

www.youtube.com

  • 24WORLDの全体的な曲の強さとメロディーの聴きやすさが大好きだ~TJBBのスリボにもパートがあったらもっと最高だった
  • でも今回はTJBBのボーカルもダンスパートに参加してて、まずそれがすごくよかった。一朝一夕にはできないよこれは。その中でも、晃多のダンスがめっっっっちゃ良くて「本当にすげえや」気持ち(基本的に陽しか見てないため上手にいたこたがよく見えた)
  • 24でTETSUYAさんから抱き寄せられて恐縮してた陽が良すぎたのでどうにか映像に残してほしい
  • Choo Choo Trainや24WORLDのLDHど真ん中の曲を踊る佐藤陽が本当に眩しくて好き以外の気持ちが出てこなくて困ってしまった
  • 24のばちばちかっこいいダンスPERFORMER'S PRIDEの一員としてはち切れて誇れるダンスをどっちもありがとう…涙
  • あと10回はチケット買って入れるセトリとパフォーマンスなのに1回きりってどういうことなん許すまじ

はい一旦、ライブについてはこんな感じでした。めっちゃ良かった。愛夢幸だった。

 

台湾出国

なんだかんだ18時に始まったライブが21時過ぎまでかかったので、そこからタクシーで台北駅に向かって、ついてすぐ友達と別れたらちょうどバスが行ったばかり。そのあとのバスでもチェックインには間に合いそうだけど、ギリ生きは避けるために桃園空港MRTで空港に。時間はあったのですが夜遅いから仕方なくセブンイレブンでご飯を買って食べました。ちゃんと辛くておいしかったです(3歳児の感想)

f:id:aooaao:20231210162448j:image

飛行機の出発時間の2時過ぎ(12/10)まで化粧落としたりしながらダラダラして、飛行機に乗って1時間の時差のせいで7時ごろ日本につきました!

本当に!疲れた!でも楽しかった!

喉は完全に死んだので明日耳鼻咽喉科に行ってきます。

 

はみ出しコラム

合間の文脈に入らなかったけど思い出にしたいところを抜粋

1.大人数あるある、海外あるあるが炸裂してて良かった

🔴林志玲尪率「放浪兄弟」來台開唱!姐夫AKIRA曝「想請五月天當嘉賓」 @newsebc - YouTube

2.あとはやっぱりAKIRAさんメロい

3.巧光の投稿としてもパフォーマンス前の投稿にしてもかわいい過ぎる

 

さいごに

私がTHE JET BOY BANGERZをちゃんと認知した日は明確に9/23(土)のTJBBオンライントーク会の日です。この日、友だちがオンライントークに参加するというのでいろいろ話を聞いていたらいつの間にか台湾に行っていました。そのおかげでマジで毎日楽しいし幸せだしTJBBを好きになって良かったなって本当に思います。

そこで何が言いたいかというと、私がこんなに狂ったTJBBの曲を聞いて!(配信3曲まだ追いつける)そしてMVを観て!(まさかの1曲しかない)お願いします。

 

あわせて、お時間がああればぜひリリースイベントに行ってみてください。基本はフリーライブイベントなので、彼らのかっこいいパフォーマンスが見られます。

 

今回は自分の旅行記に隙アリ宣伝をしているのでTJBBのメンバーがどんな人たちかも全然書いてないんですけど、それを知っていくのも楽しいということでぜひ色々見てみてください。比較的InstagramTikTokが好きな男たちです。

www.thejetboybangerz.jp

 

 

▼なにかあればこちらまで

https://twitter.com/00_________

 

 

2024.01.25 追記

せっかくeSIM準備したのにデータローミングオフにしてなかったせいで2日で6000円弱くらいの追加請求きてた。泣いた。