5gatsubyou

映画や舞台の感想書いたり、推しが大好きと叫んだり。

今年聴いてた音楽とか

今年は途中から舞台も映画も見に行けなくなって、ライブもなくなって何してたかっていうと結構音楽を聴いてたなと思うので振り返りです。

 

今年よく聴いた曲編

f:id:aooaao:20201214215740j:image

1位から9位まではこんな感じ。再生回数は体感この3倍以上な気がするんだけどなんで。まあいいか。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのINVISIBLE LOVEは自粛開始ぐらいに出たからずっと聴いてた。初めのうちは歌詞が気になったけど、マジで環境音化してからは、いい音だな〜と思ってた。WELCOME 2 PARADISEはそんな聴いてた??!?!って感じ。NobodyとかLA FIESTAはたしかに特別聴いてたんだろうな。MA55IVE THE RAMPAGEのDeterminedは配信が決定した静岡で狂喜乱舞した。あの日が遠い昔のように思える。

Jojiは去年くらいから聴き始めて新譜がめちゃくちゃ良かった。88rising名義でもまたなんかやってほしいんだけど、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEのコラボまだ?

iriはRAMPAGE DOPE STATIONというインターネットラジオ山本彰吾くんが勧めていて聴き始めた。誰も好き。最新曲の『言えない』もめちゃくちゃ好き。

Aisho Nakajimaは最高だからとにかく聴いて。

f:id:aooaao:20201214215744j:image

10位から19位まで。案外FEARSを聴いている自分に引く。それ以外のランペ曲はプレイリストにして回してたから伸びたんだと思う。

バリボはANTI-HERO'Sなんだ〜PASIONの方が聴いてると思ってた。正直あとはSUMMER HYPEくらいしか聴いてない。だからはやく88risingとコラボして。

Troye SivanのTake Yourself Homeは私の中でナンバーワンステイホーム曲。本当に切ない。

Mura Masaのこの曲が入ってるアルバムも今年出たんだった...お台場までライブ行ったわ。めちゃくちゃ懐かしい。はやくライブに行きたい。

 

今年よく聴いたアーティスト

f:id:aooaao:20201214221622j:image

1位と2位は想像通りなんだけど、アーティスト単位で言うと3番目にBring Me The Horizonが来る謎。たしかにこっちもアルバムが出てよく聴いてたけどそれは下期に入ってからで、多分定常的によく聴いてたんだと思う。めちゃくちゃ好きやん。

その次にm-floだけど、これは本当最新アルバムしか回してないので、アルバムの回で書きます。

ここからよく分かんないんだけど次がバリボらしい。じゃあ全部の曲を満遍なく聴いてたのか???私???来年はもっと聴けるくらい曲出してほちい。

その次が女王蜂。こっちも新譜が出たので聴いてたのと一個前のアルバムが配信解禁されて聴いてたんだろうなたぶん。

そしてAwichの登場ですが、もっと上位かと思ってたー!まさかだよ。本当にこれあってるのか???

f:id:aooaao:20201214221631j:image

Stray Kidsはあのトンチキな曲とダンスにハマった。中毒性がある。でもきっと餅ゴリの圧に飲み込まれる時がいつか来るのかなと思ったら悲しくなっちゃう。今のうちに美味しいものいっぱい食べて欲しいです。

Lidoは友人がインスタで「インタビューしたよ!」って言ってて聴いたらめちゃくちゃハマった。最高なので聴いてください。何がどうって、最高のR&Bです。

で、Grimes!4æmばっか聴いてた気がする。ドラムンは正義。

FANTASTICS from EXILE TRIBEは勉強のために聴いていた。GENERATIONS from EXILE TRIBEはなんでこんな上がってるんだろ。もしかして、BATTLE of TOKYOのアルバムは個別グループでも数えられてるのか?!?!知らないけど。

BROCKHAMPTONはバリボの松井利樹ちゃんがプレイリストに入れてて「ちゃんと聴こう」となって聴いてた。新譜出して♡

Mura Masaは相変わらず好き。今年のアルバムよりその前のばっか聴いてるけど。

 

今年よく聴いたアルバム

f:id:aooaao:20201214222946j:image

これですm-floで鬼ほど聴いてたアルバムは。KYOはアルバムとしてすごくよくまとまってるなとマジで思ってる。なんでリアルタイムで騒がなかったんだろう。今更言ってもなんとやら。

LidoのPederは今年のアルバム。下期に出たから怒涛の勢いで聞いていたことがわかる。すごく好き。どれも好き。

f:id:aooaao:20201214222953j:image

JojiのNectarは今までのアルバムより好きかと言われると今は悩むけど確実にするめな感じのアルバムだと思う。このピンとこなさでここまで聴いてるんだし。

ランペのライブCDは健康に良い。みんな楽しそう。3rdアルバムにTHROW YA FISTのライブCDが付くらしいけど配信もして欲しい。買うけど取り込むのが面倒なので。

f:id:aooaao:20201214223004j:image

BROCKHAMPTONは寧ろこのアルバムとしてでしか聴いてないかもしれない。

そして、Dua Lipa様ね。これもアルバムとしてめちゃくちゃ聴いていた。強い女が大好き。

f:id:aooaao:20201214223026j:image

iriのSparkleも今年のアルバムだったよね?どの曲も好き。本当に好き。切ないしドキドキするしずるい感じがする。

次2枚はオタクなので仕方がない。聴き込んだ。

f:id:aooaao:20201214223032j:image

10位のこれも今年のアルバム。ピンと来てない割にこの位置なんだよな。私ながらに謎。

 

今年はLDHに返り咲いた年なので、事務所の曲が多いけど、メンバーに影響を受けたりして、緩いヒップホップとか、R&Bも聴くようになったなぁという感じ。元々はロックとドラムンが好きな人間だったのでかなり幅は広がった。何気にケーポにも少し出戻ったりして、餅ゴリへの憎悪を深くしたり、TREASUREがんば!イェダムがんば!でもマシホかわちい!とかなったりしてた。結構暇だったんだなと言う感想です。

パソコンで何かする気が起きたら、動画も貼り付けておきます。