取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

BALLISTIK BOYZ PROLOGUE LIVE TOUR 2021 ″PASS THE MIC″ ‐WAY TO THE GLORY‐

まさか今年のツアー感想のひとつ目がバリになるとは思ってなかった。そもそも一族の方書けよって話なんだけどまだ行くのでそれが終わってから書きます。ここからは個人が思い出として書くのでネタバレとかセトリバレとか、演出バレするのが嫌な人は読まないでくださいー。

 まず、行ったのが宇都宮公演なんですけど、宇都宮って程よく遠い。RMPGで静岡に行った時は新幹線だったし言っても「静岡だしな」と思ったけど関東なのになかなかの旅行感がある。ローカル線でいったせいもあるが。 

aooaao.hatenablog.com

 

着いてすぐ現れた「健太餃子」に和みながら移動手段にしようと思ってた自転車が市民の日無料のせいで借りられず、結局知らん街のバスで難儀するという。

f:id:aooaao:20210403202733j:plain

さっそく出ばなをくじかれたのですが、桜の季節ということで結構楽しみました。主に自然を。

f:id:aooaao:20210403203010j:plainf:id:aooaao:20210403203014j:plain

宇都宮タワーです。覚えてください。平日の昼間なのにお花見してる家族が多くて平和だなって思いました。こんなとこ一人で来てたら「何こいつ」って目で見られたけど桜が綺麗だったので許しました。

そこからライブまでの間にめちゃくちゃな落選メールで凹みつつ、会場です。意図せずブレしかなかった。

f:id:aooaao:20210403203421j:plain

 

去年のツアーは1公演取れてたんですけど、始まる前に中止になっちゃって、図らずもライブオンラインが沢山あったおかげで、バリのライブの見せ方はなんとなく知ってて。それでも実際見るとまたその時思ってたのと違って面白かった。ちなみに2階正面最前列でめちゃくちゃ見やすかったです。

 

一曲目はリリースされてない新曲で「1曲目で?」ってなったけど、めちゃくちゃかっこいい曲でした。なんだろう、トライブだったらバリしかやんなそう。もしくはマッシブ曲にありそう。

そこからは既存曲とかDJタイムとかで回してたけど、バリだと基本的に既存曲全部がセトリに入ってる感じで聴きたい曲は全部聴けたかな。特にテンハネ、PASIONは個人的にめちゃくちゃ好きなのでテンション上がった。あと、意外なとこだとNU WORLDのアコースティックバージョンがめちゃくちゃ良かった~!!!NU WORLDも好きな曲側だから「アコースティックだと?!」とキレそうになったけどその瞬間の自分を殴りたい。

あと思った以上にMake U BelieverとLife is Partyが良かった。これはライブ行って思ったけど、バリボってアップテンポだけどめちゃくちゃBPMが早い曲ってあんまない。だから結構同じテンションが続くな~と思うとこもいくつかあるんだけど、上記の2曲は曲の中に上下があるからノリが変わっていいなと思うし、ライブで映える曲だなと思った。ちなみにBPMが早い曲は三代目のMovin Onとかです。

その続きで、アイドル曲(メンバーが笑顔でわちゃわちゃする曲)もそんなないんだなって思った。だから始終ひたすらかっこいいのよ。その中で緩急が付くのは割とドーベルのDO PARTYとかSAY YEAHとか、ジュニエグ曲でもあるWAY TO THE GLORYだったりするんだけど、そういう曲がバリの曲でもあったらいいなと思った。あんなにかわいい子たちなんだから、可愛さも見たいじゃん。また余談だけど、私が好きなアイドル曲は三代目だとKISS YOU TONIGHT、ランペだとWELCOME 2 PARADISEとかかな。

私は海沼流星の顔が好きなので基本彼を見てるんですけど、もうめちゃくちゃ煽ってくるタイプの男なんだなって改めて思った。前日に、レーシングゲームを遊び倒してた男とは思えない。あと、ダンスのフォーメーション的に真ん中になることが多いから「やはり覇王...」となった。私が言ってるだけですけど。ラップしてる時は一列目辺りをご覧になられているので2階席の私はただ見詰めさせていただくだけでした。にしても髪の毛切ってからえげつないかっこ良さだった。自分が女子高生だったらリア恋一色線だったと思う。

あと加納くんの声が本当に好き...キラキラしてる...LOVE...でも案外MCではしゃべらない方なのでもっと声をきかせてほちい。あと利樹さまもあんま喋らないのでやっぱ利樹様だなって思った。一方で竜太くんはしゃべくりマシーンだったし、関西組の砂田奥田も輝いてた。みくすは一発を狙うタイプなんだと思うけど、恥ずかしい思いと紙一重なのかめっちゃシュールな笑いなのよ。あとそれ以外はふざけないみくす。つかめない男だ。

他のグループのツアーに行ってないから比べられないけど、MCの時間にそこまでお気持ちを?!?!とは思った。私の集中力の問題だけどしんどかった。あともいっこウザめなことを言うとダンスパフォーマンスの強度はパフォーマーオンリーがいるグループに比べると落ちるかなと思ったとこはある。歌いながらあのダンスを踊るだけでもすごいし、アクロバットもやってるのはやばいんだけど、ダンストラック以外ではダンスですご!とはあんまなんなかったので。でもそれを求められてないかもなので黙ります。

最後のHANDS UP(新曲)もかっこよかった。これもバリしかやらなそう(できなそう)だなと思う曲。一部はトラモバのメンブロで聴いてたけどまさか7人がスタンドマイクで歌うとは思わないじゃん。かっこいいすぎる。ちゃんと聴きたいからはやくリリースしてほしい。

ということで宇都宮へ行ったよという日記でした。せっかく宇都宮に行ったのに餃子は食べずステーキ宮でお肉を食べました。楽しかったです!!!BALLISTIK BOYZ最高!

#LDH

#BALLISTIKBOYZ