取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『君たちはどう生きるか』

f:id:aooaao:20230716142244j:image

REVIEW 

もちろんネタバレするので嫌なら閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

みんなはどう思った?私は「マジでジブリ映画だな〜」って思った。そんなことを言ってるくせに私自身、最後に見たジブリは『ハウルの動く城』で、そんなにジブリにハマらない人間なのです。そのハマらない理由が全て詰まってるのがこの作品だったなと思う。

 

戦争とか親とか動物とか液体とか白くてちいさい生き物とか。全部フル乗せだった。面白いかどうかで行ったら細部気にしなければ面白かった。私はこの映画に対して整合性とか意味とかそういうの考えることはしない。だって先に書いたようなジブリのヘキ丸出しな映画でそんなこと考えるのが馬鹿っぽく思えるから。意味がないということではなく、意味がありすぎるからチグハグしてることも許容しているように感じるから考えるのを諦めたということです。

 

声優もジブリだな〜って感じ。主演の子が青木柚の声に聞こえたんだけど全然違った。それでもって『最高の教師』に出ている子*1らしい。トップコートに推されてる。菅田将暉が決まるのが先だったのかな。あ、そういえば木村佳乃もいた。なにそれめちゃくちゃ面白いな。なにもそんなにトプコを集めなくても。

 

という感じです。あと鳥類恐怖症の人はきついかも。隣で見てた男性が2時間始終動いてたのがジブリ映画の受け皿の広さだなとしみじみ思ったので次回作観るかと言われたらまあ観ないかも。