取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『デメキン』

f:id:aooaao:20171210121834j:plain

www.youtube.com

STORY

幼少期からデメキンと呼ばれ、いじめられていた佐田正樹(健太郎)は、ある日、"強くならなきゃ"と覚悟を決めて拳を握った。いつしか、かつてのいじめっ子集団を返り討ちにするほど腕っぷしが強くなり、喧嘩では敵なしの存在となっていた。赤髪リーゼントがトレードマークの正樹。小学校からの親友・厚成(山田裕貴)と喧嘩やバイクに明け暮れる日々を過ごす。中学卒業後、正樹は高校へ進学し、厚成はラーメン屋で働き始める。環境は変われど人は変わらず、年上の不良に目をつけられてはひたすら喧嘩三昧の日々を過ごしていた。ある日、バイク事故で死んだ憧れの総長・真木(栁俊太郎)のことを思い返していた厚成は正樹に福岡一のチームを作ろうと持ちかける。二人はチーム「亜鳳(あほう)」を結成するが、次々と血気盛んな敵が待ち受けていて…。 

映画『デメキン』公式サイト

REVIEW

AMGのヤンキー映画は大体見てやろうと思う私ですが、このタイミングで健太郎くんとか、それこそ『ガチバン』や『闇金ドッグス』で育ててきた(?)山田裕貴が出てるなんてめちゃくちゃ力入れてますね!って感じだな~なんて少し遠目に見てしまった自分を殴りたい。そしてやっぱり安心安定なAMG。青春映画と言ってしまって良いのではと思えるくらいの爽やか映画でした。これはこれでめっちゃ好き。

実話を基にしたということで、見せ方なのかなんなのか、こんな十代を過ごしてきたらそのあとは余生じゃんって思うんですけど、ここからお笑い芸人になって今ではAKBと番組やったりして、なんかほんとこの人すごいなとか思ってしまった(素直)私はその界隈にいないからそういう萌えがどれだけ重宝されるのかわからないけど、ちゃんとその後の芸人人生に繋がるようなキャラクターの描き方をしているのも良かったですね。話の展開と言うかまとめ方が上手くて、あんまりどす黒いところを見せないようにしてたのも今回は◎イケタニマサオが脚本書いたら決してこんな感じにはならないだろうけど。

それよりも何よりも今回はキャスティングが神だったので以下書きなぐり。

http://demekin-movie.com/cast.php

健太郎/佐田正樹

 健太郎くん is かわいい。あんまり暴力のイメージなかったし、グループの真ん中で引っ張っていく感じでもないなと思ってたんだけど、健太郎くんが演じた佐田の男気と人懐っこさに惚れた。意図的かわからないけど、彼に女の影がなかったこともポイントかなと思う。彼女がいてもいいんだけど、総長としてあれだけがむしゃらにやってたらそういうことは彼を物語ることにそんなに重要な要素ではないかなという意味で。あと、健太郎くんの背中にはなんかちょっと哀しい影があるなと思った。とぼとぼ歩いていたり、怒りのスイッチが入った時のオーラがなんか孤高なの。何言ってんだって思うだろうけど、つまりは最高だったってことです。

山田裕貴/合屋厚成

すごい名前だな。板金屋さんっぽい。ということはおいておいて、この山田裕貴超可愛くありませんでした???ワンコと人間のオスの掛け合わせみたいな。ニカって笑う顔が太陽かと思いました。あんな顔で仕事辞めてきたって言われたら許すでしょ。いい意味であんな感じの田舎ヤンキーいるよなーと。顔はもちろん山田裕貴△なんだけど、ああいう人懐こいカッコ良さ、スケバンは絶対好きでしょ。ところで、『デメキン』観る前にネイル言ったんですけど、そこの店員さん(元ギャル)は山田裕貴知らなかった…まだまだ海賊王までの道は長いよ(?)

栁 俊太郎/真木

ああ、こういう役だったんですね!って勝手に驚いてしまった大賞。柳くんそんなにヤンキーのイメージないんですけど、なかなかにカッコ良かった。『クローズ EXPLODE』の記憶はほとんどありません。

aooaao.hatenablog.com

今田美桜/アキ

なんであんなに外巻きふんわりヘアが似合うの?元ヤンなの?冗談です。アキちゃんが厚成のために泣くところ普通にしんどかった。先々のこととか、いろんな人のことと考えて生きているわけじゃないんだけど、半径3メートルの幸せを手放さないように一生懸命生きている姿が美しかった。

髙橋里恩/マーカツ

ごめん出てるシーンはほぼほぼ彼しか見てなかった。『ぼくらが非常の大河をくだる時−新宿薔薇戦争−』が終わったくらいのところで『デメキン』の映画情報が出て、マジで嬉しい死ぬかもしれないと思って、やっとこうして画面に映る里恩くんが見られて私は幸せものです。

aooaao.hatenablog.com

下ネタに弱いヤンキーという設定も◎『露出狂』の時にあんなに破廉恥してたのに…aooaao.hatenablog.com

 ほんとかわいい…次に出演する舞台のチケットも取ってしまいました。ふふふ。

www.dongyu.co.jp

田中偉登/ヨージ

シエル~~~~~~~~~~~~~~!(生執事)その頃はもちろんアミュ~ズにいたんですけど、今はaoaoというところらしく、自分のブログのURLとかぶるんでなんか不思議な気持ち。彼ずっとチュッパチャップス舐めてるのね?かわいいかよって思ってしまったよね、素で。『アイスと雨音』もはやく見たい。

ice-amaoto.com

藤木修/大沼部清人

アンリ~~~~~~~~~~~~~~!(グランギニョル)キャスティングされてるのは知ってたんだけど、どこにいるのかな???って思ったら大沼部くんかよ。アンリではあんなに憂いていたけど、違う意味で浮いてましたね(上手いこと言った顔)プロフィール見てたら

2013年『大阪蛇道』で映画デビュー。 

 ってどこにいた???私石原貴洋監督のそのシリーズ全部見た!!!もう一回観る???っていうかあれでデビューってやべえって思ったけど、そういえば同じ鈍牛倶楽部の池本啓太くんも石原貴洋監督の『コントロール・オブ・バイオレンス』に出てたし、やっぱり事務所って関係あるのな。渋い。

ishihara-movie.com

岩永ジョーイ/ミツグ

アメリカ・ロサンゼルス出身で博多弁喋ってるだけで面白いのに、とことどころ英語の発音良いの最高だった。ハイローでもオールバックでここでもなんどか髪をクシで解かす仕草してて、大体同じなのでは???と思ってしまったこともないけど、特攻服着てバイクに乗ってる姿が一番カッコ良かった~~~。ジョーイ~~~~!やっぱり打撃よりもキックが得意!な感じも良き。

神永圭佑/三浦

『晴れときどき、わかば荘』にこんなキャラクターいたよね?(外見の話)なんだろうもってグイグイくるかなと思ったら結構あっさりで悲しいなとも思ったけど、ビジュアルでは優勝。


成田瑛基/庄野崎源太

『ズタボロ』ではお世話になりました~~~~~~~!

aooaao.hatenablog.com

笠松将/蘭忠次

『キリングカリキュラム~人狼処刑ゲーム序章』で「いい感じに顔に凄みがある子だな~」と思ってからいつの間にか鈍牛倶楽部へようこそ!な感じだったんだけど、こんなラスボス的な登場だと思ってなかったんで驚いちゃったよもう。にしてもマジで売れてほしいんで頑張ってほしい。私の中では2016年に売れてるはずなの。

aooaao.hatenablog.com

こんなにかっこいい写真集(yukaihandspublishing)出ちゃってすごいかよ。

黒石高大/大八誠

こんだけいい顔の若者が沢山いる中でベスト・オブ・セクシーだった。なんだろう刹那?刹那がそうさせるの???

あと佐田が高校に入学してすぐ喧嘩する金髪先輩が金子大地くんで思わず恋した。のむしゅーをもっと鋭くしたような顔の彼なんですけど、めっちゃ好きです。

www.instagram.com

ってな感じでまとまらないんですが、爽やか青春映画だと思って観に行ってもらっても損しないのでみなさんぜひ!!!観て!!!

関連記事

natalie.mu

filmaga.filmarks.com

natalie.mu

www.tvlife.jp

cinema.ne.jp

 健太郎も人見知りで、最初、僕のことを敬遠してるのかな、っていうのはなんとなく感じていて。でも、いつのまにか「もうだめだ俺、裕貴くん好きだ」とか言い出したんですよ(笑)。「お前、どうした⁉︎」みたいな(笑)。

news.walkerplus.com

「U-22 美男子名鑑」20問20答とかいう最高な企画が、読むしか。

thetv.jp

thetv.jp

thetv.jp

thetv.jp