取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『BLUE GIANT』

f:id:aooaao:20230503210619j:image

STORY 

仙台に暮らす高校生・宮本大。ジャズに魅せられてテナーサックスを始めた彼は、来る日も来る日も河原でテナーサックスを吹き続ける。卒業を機に上京した彼は、ライブハウスで同世代のピアニスト・沢辺雪祈の卓越した演奏を聴いてバンド結成を持ち掛ける。取り合わない沢辺だが、聴く者を圧倒する宮本のサックスに胸を打たれて話に乗り、さらに宮本の熱意に感化されてドラムを始めた高校の同級生・玉田俊二も加わって“JASS”が結成される。日本のジャズシーンを変えようと、彼らはまい進していく。

BLUE GIANT の映画情報 - Yahoo!映画

REVIEW

漫画未読で臨んだけど、それはそれで良かったと思うような良作。『セッション』などの音楽をテーマとする作品に並ぶような音楽軸で進んでいくアニメ映画だった。

まあそんなことは説明的過ぎて無粋なくらい泣いた。本当に良くないくらい泣いて頭が痛くなった。漫画原作だし、アニメだからかなり「フィクションだ〜!」と思うクライマックスなんだけど、そんなことどうでもいいくらい脳内にアドレナリンが溢れて最高だった。映画館で見てほしい映画。

どうでもいい余談だけど、主役の声を山田裕貴、周りを固める役を間宮祥太朗と岡本天音が担当している今作。作品にもよるけど、声優だけの作品より、こういうキャスティングの方が興味が湧くのは私だけ?

 

観た映画の速報はこちら