取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2020 "RMPG"

ライブの感想ブログなんていつぶりだろう~なんて思いながらいってきましたRMPG初日!平日の週中にも関わらず休みをくれる職場ありがとう!知ってた私に無関心!!!ともかく、わざわざ静岡に弾丸で行けるモチベーションがあることはすごいことだなと我ながら感動しながらの感想文です。途中文章になってないかもしれないけれど許してほしい。

www.ldh-liveschedule.jp

※オフィシャルグッズのパーカーを着てワクワクしているオタクの図

 

新幹線、飛行機よりも使わない上に今回は会場が掛川エコパアリーナということでなんとこだま!私は!新幹線の!楽しみ方を!知りません!なので基本的には寝ていました。眠れなかったけど。そんなとき、すでに会場に着いている優しいフォロワーさんが「グッズ欲しい物があれば買っておきますよ!」とのこと。優しい天使かよ。と思いながら、やましょのミラーとライト付きフラッグをお願いしたのですが、見事ミラーは売り切れに…なんだよ~どう考えても売れるだろ?!?!?!あのやましょさんが考えたミラーだぞ!!!用意をしておけ!!!

www.exiletribestation.jp

報告いただいたことにお礼を伝えてライトとフラッグを買っていただきました。本当にできた人だ。そんなこんなしてたら掛川に着き、もしかしたら同じところに向かうかもしれないなと思いながら後ろの席で爆睡している少女たちをそのままに新幹線を降りました。もし想像通りだたらごめんな。こんな大人になってはいけないよ。

そこから愛野まで一駅。そこから歩いて10分強。

これは本当に!西武ドーム(今はメットライフなんちゃら)は割と通っている方なのですが、周りの景色が同じでしたね。めちゃくちゃ山。そして吹きすさぶ風。こんな中グッズ買ったりフードに並んでいるfamマジで大変だ…と思いながらグッズ買っていただいたフォロワーさんにカイロを渡し、ぶらぶら。食べたかったリキヤさんのほうれん草カレーが売り切れていて私は静かに激怒しました…温かいものをくれ!それからしばらく暖を取りながら近況報告ならびに好き勝手話していたら開演時間でした。

こんなふざけた感想をツイッターに投げて放置してたんですけど、いろいろ衝撃的でしたね。今回はじめて双眼鏡を持ってライブに参加した私は裸眼でやましょの一挙手一投足の可愛さを、双眼鏡でリアルな神谷健太を感じていたので、最高に目が足りなかった。ごめんな川村壱馬…私は双眼鏡の素晴らしさを知ってしまったからもうあとには引けない。これからフラッグと双眼鏡を手に持って参加するね…マフラータオルは宗教上の理由で身に付けられないんだ(嘘)

ちょっと真面目にネタバレしない感想書くと、GO ON THE RAMPAGEツアー*1やTHROW YA FISTツアーのようなオラオライケイケな雰囲気を求めて行くと「あれっ」って思うかもしれない。私は出戻りLDHオタクなので、しっかり予習した前出の2うつを踏まえてどうなるのかなと安易に思っていたからきっとそっちの方向が強くなるんだろうなと思ってた。でも彼らはしっかり成長しようとしてたんだよ~私の知らないところで!なんてどのテンションで言えば良いのかまだ分かんないけど、「次のアルバムはただ強いだけじゃないところを存分に見せてくるんだろうな」と感じました。でもまだ想像がつかないんだよ~じぇねってたしかに若いグループだったけど、今に至るまでそこまで大きな転換を私は感じてなかったし、三代目はそもそも大人だったからそこまでの振り幅をいい意味で感じることはなかったけど、らんぺちゃんたちは「今まさに」変わっていこうとしているんだなと。そんなふうに腹落ちしてから(ライブ中にね)「ウワ~これからどんどん変わっていきそうジャン!埼玉追加絶対チケット取らなきゃ~~~~~~!!!」ってなりました。

ここからネタバレ。 そしてテンションがキモいので気を付けて。

 

 ツイッターにも書いたけど、One More Kissで多くのオタクが死んでいました。LDHにオタクの脳内が見えてるんか?状況を説明すると、ボーカル(ほくちゃんとりっくん)がまず映像で女と戯れます。リア子はここで死んでしまいました。にもかかわらず、かずまくんはカメラと戯れるのみです。完璧です。そしてここからなのですが、3つの箱がステージ上に用意されていて、擦りガラスのようになってるんですが、そこにボーカルがINしてOne More Kissを歌っています。その!箱の!中に!それぞれいっちゃん(ほくちゃん)、いわしょ(りっくん)、まこっちゃん(かずまくん)が入るという…なんだこれは…何を見せられている...と困惑する私たちを横目に曲は進み、他のダンサーたちが出てきたと思ったら、光ピンクの棒を相手に踊ります。残念ながら私の周りはカップルやギャルばかりだったのでその光景に困惑しているようでしたが、私たちオタクはあれが何を表現しているのか知っています。そうです、女性です。女性を用意せずに彼らは概念的な女性を抱いて踊っていたのです…どこまでも16人でやりきるTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEが大好きです。

まあ、そんな大人でしっとりした演出が多くなった中、みんな大好きKnocking Knockingがセトリから外されたこと、これだけは許しがたい。私はイツキフジワラのやる気を見たかったんだ~~~!あとはGO ON THE RAMPAGEがなかったのも地味に落ち込んだ。SWAG & PRIDEを2回やるならどっちか聴きたかったよ…あとは、結構REMIX的な編曲をされているのがちょっと悲しかった。私はフルでちゃんと聴きたい派のオタクです。もいっこ、これは私の問題なのだけどBOTDJタイムはうまくのれないからちょっとだけ虚無った。ごめんな…

一方で、てっぺんとるぞ THE RAMPAGEで頑張ってたMPCをあたりゅが練習して披露してくれたことにお母さんは泣きました。(概念上の母です)かっこ良かったよ。でも洋楽でダンスパートに食い込んでて、もしかしたら映像として残らないかもって思ったら、再び浮上した概念上の母が憤怒しました。

gyao.yahoo.co.jp

そしてそして、孫ファイブ(MA55IVE THE RAMPAGE)超かっこ良かった~~~~!!!TYFでは白いっぽい衣装だったけど今回は赤で超かっこ良かった~~~!!!何回も言う。そんでもって音源配信おめでと~~~!!!

block.fm

www.youtube.com

ライブのMCでこの説明をするのが神谷健太でなんかほっこりした。そんな真面目に話してくるとは思わないじゃん?そんで、めっちゃ好き顔がって思った。グループとしてのライブもおめでとうな。OA(正式にはOpening Battle)でも最高だよ。エリちゃんめちゃくちゃ良いお兄ちゃんじゃん~!

natalie.mu

興奮覚めやらぬ中、バババッと夜行バスに乗って帰ってきたのでめちゃくちゃ疲れましたが、アドレナリンが出まくっていたので寒さはあまり感じませんでした!全然関係ないけど夜行バスなんて『幽悲伝』*2の大阪遠征ぶりだよ懐かしい。ひとまず確保できたチケットを消化してしまい禁断症状が出る前にたまアリ追加、なんとか頼む!!!仕事1.5倍つらくてもいいから!!!おわり!!!

 

*1:ここでライブ音源が聴けます。https://therampage.lnk.to/GOTR_DL_STR

*2: 

aooaao.hatenablog.com