取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

【私的】2019年ベストアルバム

年の瀬にPCが使えなくなってしまったのでスマホからの更新です。かなしい…では頑張っていきましょう。

 

10位 Tohji - angel

angel

angel

  • Tohji
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1528

 Muramasaのライブきっかけですが、後述するThe Rampage from Exile Tribeの長谷川慎くんもmallboyz聴いてるらしく謎に親近感が湧いて後半めちゃくちゃ聴きました。やさしいコミュ障って感じで決して嫌いになれないんですが彼の麻布高校での奇行は結構無理です。一番苦手な類の所業。とにかくライブではめっちゃ青いMCしててエモ中のエモでした。ちょっと笑っちゃったけど。

 9位 Breathe Carolina - DEADTHEALBUM

DEADTHEALBUM

DEADTHEALBUM

  • Breathe Carolina
  • ダンス
  • ¥1120

10年ぐらいは好きなんですよね彼ら。DJセットばっかやり始めてからは全然聴かなくなってたけどサマソニでも見ましたし。そんな中初期の感じに寄せてくれて嬉しいってなって聴いてたアルバム。本当はシャウトしてほしいけど…

私の青春曲はこちらです。

I.D.G.A.F

I.D.G.A.F

  • provided courtesy of iTunes

 

8位 Digitalism - JPEG 

最高すぎてお酒を買いに走ったアルバム。たこ焼きをつまみにしても最高だった。そもそもJPEGっていうタイトル、オタクがつけたんじゃないかって思ったけど全然そういう意味じゃなかったっぽい。意味とか知らない。学生の時からずっと聴いてるけどずっといいのすごくない? 

 

7位 FKA twigs - MAGDALENE

MAGDALENE

MAGDALENE

  • FKA twigs
  • エレクトロニック
  • ¥1528

こんなクィアな女神愛さずにはいられなくない?っていうか彼女が踊っているシーンとか身体の神秘マジ感謝って思う。なんなの同じ人間なのかしら。あと上記の曲を聴いてると無条件に泣ける。細かいことはわからないけどとにかく曲の盛り上がりと変化が人間の感情そのものって感じ。私も何を言ってるかわからない。

 

 6位 Tyler, The Creator - IGOR

IGOR

IGOR

  • タイラー・ザ・クリエイター
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1630

曲に全然関係ないけど、このTylerめちゃくちゃプリレジェのメンディだなって思ってるのは私だけじゃないはず…時系列で考えたらメンディのほうが先じゃない?そんな馬鹿な…

どこの2019年ベストランキングでも入ってくると思うので特に私から言うことはないけど、私は犯罪のニオイのするラップよりは頭がおかしい感じのラップのほうが好きです。

 

5位 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE - RIOT

THE RIOT

THE RIOT

 

ようやくの登場のらんぺちゃんです。今年はハイローのおかげもあってLDHに出戻った年だったのですが、今度こそらんぺちゃんに頑張ってほしい。

aooaao.hatenablog.com

 オタクしたいのはやましょでリアコ枠で神谷健太。毎回恋しちゃうのがりっくんです。と書いてはいるものの結局DDなのでRMPGのチケットください!!!

 

4位 88rising - HEAD in the Clouds Ⅱ

Head in the Clouds II

Head in the Clouds II

  • 88rising
  • ポップ
  • ¥2139

どっちかというと今年はJojiの良さに気がついた年なんだけど、リリースした作品としてはこちらのアルバム。静かにジェネとのコラボも発表され静かにMVが公開されるという謎さはあるものの曲も良いので聴いてください。にしても今Jojiが来日したら絶対ジェネがサプライズゲストだと思うので来日してください。というか帰国してください。あ、ジェネ紅白おめでとう~!

www.cinra.net

 

3位 King Gnu - Sympa

 どなたかがこの曲『クロードと一緒に』じゃない?って言ってたのめちゃくちゃわかる。っていうか映像と音楽のシンクロ度として最高レベル。こちらも初出場の紅白ではおそらく『白日』を歌うんだと思うんですがアルバム内の曲全部いいです。

そういえば私がKing Gnuを最初に知ったのはこの記事でした。

basement-times.com

それから2年で紅白なんですね。すごい(小並)

 

2位 Billie Eilish - When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

 多分にもれずビリー・アイリッシュはめちゃくちゃ聴きました。Apple Musicの私が聴いていた2019年トップ100にアルバム全曲入ってる。このアルバムで衝撃を受けて、過去作聴いて一番好きなのはBellyacheかな。明るいサイコって感じでよい。ダウナーな歌声で明るく歌うのなんなんずるい。ライブではシンガロング起きるの超参加したい。

 

去年サマソニ行かなかったの後悔だな~来日してほしい!

 

1位 Bring Me The Horizon - Amo 

amo

amo

  • Bring Me The Horizon
  • ロック
  • ¥1630

これが1位なのはアルバムの良し悪しもそうだけど今年のサマソニと単独ライブが最高だったってことがこの順位に一番影響を与えている感じがあるな。でもいいんです。今年といえばこのアルバムだから。INROCKでめちゃくちゃ特集されてたときからずっとずっと好きだったし、途中で萎えそうになったこともあったけど私も趣味が変わってこのアルバムが出てかなりドンズバ感あった。シャウトしてるイギリスの地方のバンドキッズだったのになんかいつの間にこんなに大きく育って…みたいな孫みも感じてる。

 

以上、私的な2019年ベストアルバムでした。これとは別に曲としてよく聴いてたのはTwitterに書こうと思います。ブログ疲れた。