取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『ミッドナイトスワン』

f:id:aooaao:20200928214111j:plain

www.youtube.com

STORY

新宿のショーパブ<スイートピー>では、メイクしステージ衣装に身を包み働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)。洋子ママ(田口トモロヲ)が白鳥に扮した凪沙、瑞貴、キャンディ、アキナをステージに呼びこみ、今夜もホールは煌びやかだ。
「何みとんじゃ!ぶちまわすど!」
広島のアパートでは、泥酔した母・早織(水川あさみ)が住人に因縁をつけていた。
「何生意気言うとるんなあ!あんたのために働いとるんで!」
なだめようとする一果(服部樹咲)を激しく殴る早織。心身の葛藤を抱え生きてきたある日、凪沙の元に、故郷の広島から親戚の娘・一果が預けられる。

ミッドナイトスワン || TOHOシネマズ

REVIEW

途中までは良かった。でもとある人物が屋上で踊ってるところがピーク。それ以降はわざとらしいというか、この映画を「感動産業」にしてしまった感じがしてすごく残念だったし苦手だった。でも作品自体はどのサイトでもめちゃくちゃ高評価なので、今の世の中にはこれが必要とされてるのかって思わずにはいられなかった。いやー、これでデトックするの?こんなモヤる自分が稀有なのかな。ちょいちょいしゃべる広島弁もわざとらしいしいやいや無理っしょ。これに「トランスジェンダー指導」が入ってたのが信じられない。こんな設定でマックス最悪を作り上げて良いんですか。良いんですね…そうですか…はい…

個人的にはこれを観るなら『ナチュラル・ウーマン』を観てほしい。トランスジェンダーの物語として嘘じゃないし、無駄にドラマティックでもないから。

aooaao.hatenablog.com

 

あと、クライマックスのアレでめちゃくちゃすすり泣きが聞こえる中、私は一人これを思い出してました。胸クソ悪いのに全然好きだよ闇犬のほうが。っていうかなんのための入水だよ。全然意味ないじゃん …(ダイレクト文句)

aooaao.hatenablog.com

 

ということで、別にこの作品を見て誰がどう思おうと良いけど、当事者が傷つけられたと思わなければいいな、と思うばかりでした。 おわり。

 

公式サイト

midnightswan-movie.com