取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『モダンかアナーキー』

f:id:aooaao:20230702164635j:image

STORY 

とある8月31日の夜。寡黙なスケボー少年の新垣が謎の転落死を遂げた。今は疎遠となっていた幼馴染の高校3年生コウの脳裏に、幼い頃の新垣との思い出が甦る。今回の新垣の死を受け、当時の記憶がどうしても引っかかってしまうコウだったが…。

モダンかアナーキー の映画情報 - Yahoo!映画

REVIEW

自主映画であるからこその自由さと曖昧さのある作品だなという鑑賞後感。その中で際立つのが役者の演技と映像の良さ。時系列がバラバラになっていて断片的にしか理解ができないのだけど、そのバラバラな情報をとにかく拾い集めて咀嚼して飲み込んで。そうしているうちに、とても静かで「クールな」物語の一番下のマントルみたいなところにある熱い感情が見えてくる。それは圧倒的な孤独感と、そこから生まれた様々な欲望のようなもの。その欲望が見えやすい人間がいれば、そうでもない人間もいる。この話の軸になる新垣やコウは後者なんだと思う。だからこそ周りを惹きつけて、困惑させて、あの事件が起きた。一般的に考えればコウは新垣の死には無関係なのに、コウ目線でもこの物語が展開していくのは死んだ新垣の意思であったようにも思える。もちろんコウと新垣の関係は新垣が死んだ直接的な理由ではないのかもしれない。でも、コウが新垣との思い出を書き換えてしまっていたように、あの頃は唯一無二だった存在との関係が遠のいて思い出まで変わってしまうことが彼らの、少なくとも新垣の恐怖のひとつだったんだろうなと思った。

東京の若者たちの繊細で複雑な感情に触れてしまったようだった。

 

CAST

コウ:金子大地
ハナ:河合優
フジ:藤江琢磨
新垣:村上虹郎
石田:浦山佳樹
ヒロキ:富田健太郎
ゆかり:斎藤友香莉
サカナ:遠藤雄斗
ユイ:清田みくり
ジャン:大友律
ミオリ:武イリヤ
ミズノ:門間航
西:東田頼雄

満月:日下部一郎
瀬下:一ノ光明

 

STAFF

監督・脚本・撮影 杉本大地

 

公式サイト