取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

ULTRA JAPANと書いて「マジ」なんだよ!!!

f:id:aooaao:20170923223011j:plain

https://twitter.com/UltraJapan/status/909745070403997697

初年度ぶりに行ってきました。会場は広くなってたし、ステージも増えていて、フェス感が強かった。1ステージでフェスって言われると萎えるよね。とはいえすでに3日間フル参加する気力がないので最終日だけ。とはいえ、この3日目が最&高だった。

MIYAVI

ついてすぐ腹ごしらえをして、優雅に会場の椅子に座りながらのMIYAVI。ってなんであんなにかっこいいんでしょうね。あんだけ顔がよければ別にあの超絶技巧なギタープレイなくでも生きていけそうなのにさ。鬼に金棒とはこのこと。

www.youtube.com

www.youtube.com


昔はちょっとソリッドなV系少年みたいな感じだったのにすっかりただのセクシーなお兄さんじゃないですか。なんかめちゃくちゃ性癖を突いてくる。無理好き。青木玄徳さんと対バンしてほしい(?)

KYGO

トロピカルトラップの申し子。いつ見てもTシャツにキャップなので好感度が高い。もちろん顔もいい。

www.youtube.com

Apple Musicでドンキュメンタリーが観られるんですけど、これがドラマティックで、マネージャーの存在とか、色んな人に上まで引き上げられた感が面白い。

Kygo: Stole the Show (字幕版)

Kygo: Stole the Show (字幕版)

  • Kygo
  • ドキュメンタリー

DJを聞いてみるともっとポロンポロンって感じのTHEトロピカルなのかと思ったらそうでもなく、ウルトラっぽいダブな感じもあって楽しかった。お客さんの入りも良くて人気があるんだなと。トロピカルも一つの流行りだから今後はどんな広がりを見せるのかすごく気になる。決して『EDEN』の様にはなってほしくない。

www.youtube.com

Pendulum

f:id:aooaao:20170923230338j:plain

普通にRobが歌ってるだけで泣いた。チョロすぎてマジでびっくり。ライブ行きたいと思った頃にはもう活動休止してたから、思いもひとしおです。観客がどんなに盛り上がってようとRobの表情が変わらないこと。イケメンかよ。ギター・ベース型MIDIコントローラー似合いすぎかよ。

どれも楽しかったんだけど、deadmau5 feat. Rob Swire - Ghosts N Stuffが異様な盛り上がりで以後ずっと聴いている。

www.youtube.com

私は本当にドラムンベースというジャンルが好きだし、これからもこのジャンルで成功するバンドが出てきてくれたら嬉しい。Enter ShikariとかThe Qemistsあたりが後続かなと思ったんだけど、勢いは出ず。おしゃれな雰囲気なんて微塵も感じられない毒々しいバンドが現れることを祈るのみ。

Pendulum活動再開についてはこの方と完全同意です。

note.mu

 かわいいかよ。

Underworld

f:id:aooaao:20170923233201j:plain

最後の最後までなんでUnderworldがULTRAに居るのかよくわからなかったけど、3連休の最終日にめちゃくちゃチルな曲たちを聴きながら、カール・ハイド(ボーダーシャツのおじさん)のきもかわいいダンスが見られてよかった。っていうかDJが最高。これがDJだよってくらいの完璧さ。なんていうか、曲で高揚させるんじゃなくて完全にプレイであげていく感じ。トランス状態っぽいあの感覚。すごくいい。

www.youtube.com

www.youtube.com

ということで今年の夏はBorn Slippyと共に終わりました。来年も行けたら良いな。

 

P.S.

タイトルはどこぞのホストの言葉を参考にしました。