取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『PERFECT BLUE』

f:id:aooaao:20231008144153j:image

STORY 

人気絶頂のアイドルグループを突如脱退し女優への転身をはかった霧越未麻。ところが、彼女の思惑とは裏腹に過激なグラビアやTVドラマへの仕事が舞い込んでくる。周囲の急激な変化に困惑する未麻。そんな折り、彼女の仕事の関係者が犠牲者となった殺人事件が多発する。そして、ファンからは「裏切り者」のメッセージが...。追い詰められた彼女の前に今度は“もうひとりの未麻”が現れる。自分は狂ってしまったのか?これは夢なのだろうか?連続殺人犯は自分なのか?次第に現実と虚構の区別がつかなくなっていく未麻。果たして彼女の見た“もう一人の自分”の正体とは一体...。

今 敏の長編アニメ映画『パーフェクトブルー』全国51館で劇場上映、公開25周年を記念して - ファッションプレス

REVIEW

観ようと思っていてまだだったシリーズ。ちょい古い芸能界の描写とかはリアリティがあるとはならなかったけど、いつの時代も変わらないオタクのキモさが良かったですね。

アニメだからこそスムーズに入ってくるファンタジーな演出のおかげで全体的な異様さがずっと続いていて、ありえんラストも浮かずに綺麗に終わった感じがしました。

だからと言ってめちゃくちゃ好きかと聞かれると困るのだけど、演出とテーマと90年代後半の時代感がマッチしていてまた時間をおいて観たくなる気がする。