『箱詰め男』
これどっかで見たことあったけど配信かな。本論は記憶と意識だけの存在が本当にその本人と言えるのか、というわけではなく嗅覚によって思い出と欲求が生まれ、思い起こされた記憶は機械である限り消えないということ。それによって思い出したくない記憶を思い出してしまうんだけど、そこで嗅覚センサーをとってほしいと言える狡さ。一方でその状態になったことを後悔してもいるんだろうな。
『やさしい人の業火な「懐石」』
好き。星新一みたい。大窪人衛くん大活躍。最初は『ファニーゲーム』かと思ったけど、違った。丹野くんは「正しい」とは言えないけど、その存在自体が人間に与えられた試練のようだなと思った。あまりにやさしい人たちを疑うけれど信じたいという純粋な気持ちにやられてしまった。
『いずれ誰もがコソ泥だ、後はのとなれ山となれ』
前2つが重かったから最後にめちゃくちゃ笑った。万引にルールや美学ってなんだよっていうのはまあその通りだけど、密告はNGというのは共通理解なのもなんなん…私は無秩序な人が好きなので浜田さんの平雅が良いです。
残念ながら他の公演を取ってないのでこれにて私の現場での今輪町コレクションは終わり。アーカイブ配信するそうなので、そっちで見ようと思います。