取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

一週間遅れのお盆休みで遊びまくる(1日目)

題名そのままなんですけど、帰省もできないんで都内・近辺で生きたいところに全部行こうと思い立って予定立てて一日目。朝一で六本木に居ました。というような日記なのでしょうもない感じですが日記なので。

ところで最近はずっとAwichを聴いています。ずっと聴いています。

www.youtube.com

六本木駅(ミッドタウン前)

f:id:aooaao:20200817202035j:plain

マジで人がいない。これが六本木の朝なの(AM10時)そして目的地はここ。

新国立美術館(MANGA都市TOKYO)

manga-toshi-tokyo.jp

f:id:aooaao:20200817202053j:plain

こういう状況下というのもあって時間で予約制なんだけど、朝一だからかめちゃくちゃ人いなくて最高だった。暇だと大体美術館か映画館行くけど、平日の美術館が最高。特に展示の内容で主だった学びはなかったけど、上條淳士の『8』と『TO-Y』が読みたい。あと『すばらしきこのせかい -Final Remix-』がやりたい。これはメモです。

つるとんたん(お昼)

なんか六本木にきていつも食べないもの食べようっておもったらここしか思いつかなかった。

f:id:aooaao:20200817201948j:plain

やまかけなんちゃらうどんです。美味しかったけど、店員さんが「細い麺に代えられますよ」って教えてくれた意味分かった。氷が削られて乗ってるからどんどんうどんの歯ごたえが良くなっていく。これは代えた方がいい。

六本木蔦屋書店

そもそもの場所がめちゃくちゃ遠いよね、六本木の蔦屋書店。f:id:aooaao:20200817201926j:plain

蔦屋書店って、行くと大体写真集のコーナーに行くんだけど、やっぱりペトラ・コリンズの写真集欲しいな。あともう一つくらいほしい写真集あったんだけど忘れてしまった。以上です。

みなとみらい駅横浜トリエンナーレ

六本木から横浜ってまあ遠いかなと思ったんですけど乗り換え1回だけだったので行きやすさはありました。

f:id:aooaao:20200817201759j:plain

 

f:id:aooaao:20200817202039j:plainf:id:aooaao:20200817201713j:plain

f:id:aooaao:20200817201748j:plainf:id:aooaao:20200817201753j:plain

この展示、横浜美術館とプロット48という場所でやってるんですけどこの二か所まあ近くではない。この間に工事現場とビルしかないし面白くない。なのでずっとAwich聴いてました。

f:id:aooaao:20200817201830j:plainf:id:aooaao:20200817201937j:plain

f:id:aooaao:20200817201955j:plainf:id:aooaao:20200817201842j:plain

f:id:aooaao:20200817201812j:plainf:id:aooaao:20200817201804j:plain

このプロット48で記憶に残ってるのは海老です。永遠に海老。

f:id:aooaao:20200817201653j:plain

そんな中で一番好きだったのはこの展示です。ラス・リグタスという方の作品です。神秘的でエキゾチックで謎です。

そんなこんながお休み1日目。明日も20時のシブザイルが始まるまで出かけるのでまた書きます。

 

 2日目はこちら↓

aooaao.hatenablog.com