5gatsubyou

映画や舞台の感想書いたり、推しが大好きと叫んだり。

劇場アニメ『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』

f:id:aooaao:20200216125056p:plain

あらすじ

被虐趣味で好色な一面をもつ真誠会若頭、八代。

彼の元にやってきた百目鬼

彼等は次第に惹かれあっていく。

自己矛盾を抱えて生きる八代と、愚直なまでに八代に従う百目鬼。 

運命に翻弄され"欠落"を補い合う二人の行き着く先はー。

Top | 劇場アニメ『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』公式サイト

感想

そこで終わるんか~い!確かに前後編って言われてた気はするけど、めちゃくちゃいいところで終わってしまったので、悲しい涙が流れたままになってしまった(比喩ではありません)

ヨネダコウのBL、紙で読むとそんなに生々しくないんですけど、アニメにされると結構えっち。そこまで思い入れなく読んでいたシリーズだったんですけど、やっぱり高校時代の回想のとことか丁寧で、故に展開に時間が掛かっているなという感じ。好きですよ。同じタイミングで2本公開してくれてれば。

八代が百目鬼に心を許していく流れが絶妙。突き放したいのに突き放せないという雰囲気も良いですね。まあ、元々そんなに物事をこなすのが得意じゃなさそうな八代にとってはちょうどう良いくらいの距離感にいる百目鬼を突き放す理由なんてないんだろうなという感じ。これは漫画でも感じるところではあるのですが、劇場で観た朴訥とした百目鬼がとてもとてもかわいいので最高だなと思いましたという話です。

Filmarksを読むと、「偶然見た」「BLだと知らなかった」という男性の感想が結構あったのですが、むしろなぜこれを観ようと思った?!?!謎です。