取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』

※主に中の人の話をしています。

f:id:aooaao:20161009063053j:plain

www.youtube.com

STORY

3人はガキの頃からずっと一緒のはずだった・・・。

いつも無邪気に弟を笑わせる兄・雨宮雅貴(TAKAHIRO)、感情を顔に出すことのない弟・雨宮広斗(登坂広臣)。
対照的なふたりだが、目に見えぬ絆で結ばれていた。彼らには心の底から尊敬する長兄・雨宮尊龍(斎藤工)がいる。
幼い頃に両親を亡くした三兄弟の絆は固く、尊龍は弟たちに「拳は、大事なもんを守るために使え」と言い聞かせていた。
しかし一年前、尊龍はふたりの前から突如姿を消してしまう。それから弟たちは兄の行方を探し続けていた。
ふたたび巡ってきた両親の命日。尊龍が現れることを期待し、雅貴と広斗は家族の墓を訪れる。
だが、そこに現れたのは兄の行方の手がかりを持つ謎の少女・成瀬愛華吉本実憂)だった。
なぜ尊龍は、雅貴と広斗を残して姿を消したのか?
尊龍の行方を追って次々と真実が紐解かれるとき、雨宮兄弟の過去に隠された秘密が明らかとなる。
そして三兄弟のたどる運命とは——。 

HiGH & LOW

REVIEW

最高のタカヒロオミを劇場で見ました。ちょっとまだ自分の見たものが信じられません。

今までは「雨宮兄弟を見ています」って感じだったんですけど、レッドレイン(レッレ)にあったのは私の良く知るタカヒロオミでした。風呂上りにだべりながらテレビ観たり、どう考えても箱にアソートで入ってる細いアイス食べながらわちゃってるところ*1めちゃくちゃかわいかったなァ。その他のアイスどこいったんだろう。皆さんちゃんとエンドロール後まで観ましょうね。

ちゃんと映画の話します。

実は広斗は再婚した母親の連れ子で、最初は疎外感やらなんやらで荒れまくってたのを厳しくも優しくおさめてくれたのが尊龍お兄ちゃん。それを見守っていた雅貴。その後、幸か不幸か、両親の死によって「本当の兄弟」を誓い合い、一生懸命に生きてたところで尊龍が突然二人の目の前から姿を消してしまう。どうして自分たちの前から尊龍がいなくなったのか分からず、理由もなく自分を責め、感情のまま、思ったままがむしゃらに真実を追い求める広斗と、いつも無邪気に明るく振る舞うけれど、本当は自分の気持ちを素直に吐き出すことができない雅貴。はじめはわかりやすい広斗と尊龍の関係にフォーカスし、真相に迫っていくうちに、今まで誰も知らなかった、知ろうともしなかった雅貴の家族や兄や弟への想いが強く表れ、うまく泣くこともできないから、嫌いな雨と一緒に洗い流すシーンが個人的なピークでした。泣いた。さめざめ泣いた。公式が与へしレッドレインという名の最高の二次創作を浴びて瀕死です。死んでも許すんでハイロー永遠に続いてください。

中の人の話をします。

私、今のTAKAHIRO(たー様*2)めちゃくちゃ好きなんです。というか愛せずにはいられない。デビューから今に至る中でのさまざまな業*3と、アメリカに行ってしまう偉大な相方*4を一心に背負って、それでもキラキラと輝きながら、私たちファンを楽しませてくれる。他のLDHアーにはない、ホスピタリティと天性のアイドルみを私はたー様に感じてるんです。一方の、登坂広臣(おみちゃん)は、言わずと知れたシンデレラボーイ。デビューからとんとん拍子で今のところにのぼりつめて、大人気グループを作り上げた男なので基本的に無双です。みんなから愛されてます。私も好きです。もちろん、たー様だって可愛がってくれてます。距離感を掴みかねてる感じもあるけど、おみちゃんもたー様のことを慕ってます。っていうこのタカヒロオミの周囲を含めた現状が、雨宮兄弟と重なりすぎて苦しかった。変わりゆくEXILEという組織、周辺グループとの関係性を前にしても、変わらず真ん中にたー様がい続けてくれたからこそ、グループとしてあり続けることができたんだろうなと思うと同時に、私は何度たー様に「泣いていいんだよ*5」と思ったことか。まさかそれが映画で実現されるとは思っていませんでした。みんな言っているけれど、尊龍はいわゆるHIROさんなので、広斗(おみちゃん)をしっかりさせて立派に育て、雅貴(たー様)の背負ったものを少しでも軽くしたいという尊龍(HIROさん)の想いを斎藤工の演技を通して受信してしまってから、もう強めのタカヒロオミとしか思えなくなってしまいました。前回のザムービーがアッパ―系だとしたら、レッレはダウナー系のやつ*6だからさ。じっくり噛みしめちゃうよね。ハイロー村の村民各位、本格的にLDHの映画につき合ってくれてありがとう。これからも資金力と話題性でけん引していくからついてきてほしい。 

というか、このタイミングでなんでハイローザライブがないのか本当に謎なんですけど。レッレのおみちゃんの顔が良すぎて、現状比較して中和させたい。SINとかTIME FLIESを聴きた過ぎる。

www.youtube.com

www.youtube.com

ひとつだけいうとすれば、今回は前回のMV感がないので物足りなさを感じましたね。歌がもっと聴けるんだったら、いっそフィリピンの場末のライブハウスで雨宮兄弟たまに歌ってます、とかいう設定でもギリギリ許した。それ以外は特に求めてないので大丈夫です。

あと何回いけるかな~~~今日も観たいよ~~~

*1:ここ。https://twitter.com/exabcexex/status/784770617455153153

*2:一部での愛称。著作権フリーなのでぜひ使ってください。

*3:テニミュ降板してEXILEデビューとか。

*4:もちろんATSUSHIさん。

*5:ここでUnfair Worldが流れる。

www.youtube.com

*6:中毒性があるお薬の類。