取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『ラストエンペラー』

f:id:aooaao:20230226005356j:image

STORY 

第2次世界大戦が終結してから5年後、中国のハルビンでひとりの男性が自殺を試みる。1908年、まだ3歳だった溥儀は西太后によって北京の紫禁城に迎えられ、皇帝に任命される。だが3年後、辛亥革命を機に皇帝を退位させられてしまい、城内で監禁されるように。やがてクーデターで城を追われた溥儀は日本軍の甘粕大尉の手引きで天津に逃亡し、そこで満州国皇帝の座に収まるが、その後も彼の人生も波乱に富むものだった……。

ラストエンペラー | 映画 | WOWOWオンライン

REVIEW

一応、世界史専攻だったから知ってる程度の愛新覚羅溥儀の一代記であるという理解で観に行ったけど、やっぱり良いと言われてる作品は本当に良いんだなと改めて納得しました。すごい。

実際に時代考察的にはどうなんだろうと思わなくもないけど、メインとして中国でも日本でもないところで作られた作品としてフラットにはなってる気がした。時代的に、どうやったって日本が植民地支配をしてるので悪く描かれるしかないし、まあ実際に出向いて満洲国作ったり色々してたんだから仕方がないし、概ね自分の理解ともズレてないのでスッと内容も入ってきたし、紫禁城の中での葛藤、そこを出てからの苦悩、さらには捕えられてからの屈辱、そこで得た新たな生き方などなど、溥儀の知らない側面ばかりだったので割と勉強になった。脚色しかしてないとは思うものの。

なぜだか見終わった時に『ベンハー』を観た時の感覚に近いなって感じたんだけど、『ラストエンペラー』の完全版が219分と恐ろしく長いからそう思ったんだと思います。*1これ今だったら短編のドラマとかにして配信するんだろうけど、映画で観るならこの長さ逆に映画館じゃないと耐えられないかもしれない。などとどうでもいいことを考えました。

どうでもいいついでに、愛新覚羅溥儀を演じたジョンローンって昭和の日本俳優みたいな顔してるなって思うのに、丸メガネした時だけおぼこくなるのすごい。良い。

*1:『ベンハー』は212分