取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『グッバイ・クルエルワールド』

STORY

夜の街へとすべり出す、水色のフォード・サンダーバード。カーステレオから流れるソウルナンバーをBGMに交わされるのは、「お前、びびって逃げんじゃねーぞ」と物騒な会話。互いに素性を知らない一夜限り結成された強盗団が向かうのは、さびれたラブホテル。片手にピストル、頭に目出し帽、ハートにバイオレンスで、ヤクザ組織の資金洗浄現場を“たたく”のだ。仕事は大成功、大金を手にそれぞれの人生へと戻っていく。──はずだった。ヤクザ組織、警察、強盗団、家族、政治家、金の匂いに群がるクセ者たち。もはや作戦なんて通用しない。クズ同士の潰し合いが始まる。最後に笑うのは誰だ!

映画「グッバイ・クルエル・ワールド」公式サイト|絶賛上映中

REVIEW

映画として、物語としてそんなに悪いところもないし言うことないけど、説教くさくて「中年のかっこいい」を見せられてる気持ちになった。それがいいと思うのは監督と同じ感覚なんだろうなと思う。私とはかなり距離感があった。

これを見るなら蜷川実花の『Diner ダイナー』の方がツッコミどころがあることも含めて面白がれる。同じように斎藤工玉城ティナも出てるし、なにより平山夢明の原作なのでキャラクターが魅力的。

本作に話を戻すと、わりかしリアリティある感じに展開するのに、ところどころがファンタジー過ぎて食い合わせが悪すぎるのが胃もたれにつながってしまった。それもおじさんが好きそうな感じだなって。予告やポスター以上の魅力はなかったので見てください。

www.youtube.com