取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『NOPE』

www.youtube.com

STORY

ヘイワードは、唯一黒人が経営する広大な牧場がある平穏な田舎町だった。ある日、馬を外に連れ出していると、ひかる何かを遠くに見つけた馬が、鳴き声を上げて向かっていってしまう。町の日常は徐々に空を飛ぶ何かや、人に似た何者かによって脅かされていく。

NOPE/ノープ | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

REVIEW

ちょっと前に『アス』を見て、なんか陰謀論的な雰囲気が変に小難しくしようとしようとしているように感じてピンとこず、どうしようかなと思ったのですが、映画熱が高まっていたことと好きな芸人さんも観たと言うので観てきました。

正直、予告から感じたところを超えてはいなかったけど、それでもめちゃくちゃ面白かった。そもそもなにあのフジツボみたいなの…私はフジツボが海の近くにいる生物で一番嫌いなのに…もっとわかりにくい例えだと放散虫みたいな。第二形態もそれっぽかった。

www.kahaku.go.jp

つい先日、オープンテラスのカフェに行って、そこで2回ほど夏の生き残りの蚊を殺したんです。2匹とも血を吸って丸々太っていて、それ自体は別に生き物だし生きていくためには仕方ないだろうと思ったんですけど、自分の目の前にうろついてきたらやっぱり叩いてしまうんです。その時「じっとしていてくれれば何もしないのに」とつくづく思った。それと今作は同じです。ただ人間が目についたから。だから襲われた。

排泄物に飲まれたシーンは一番意味が分からなくて好きだった。生きてるんだもんね。ゲップもするしうんこもする。それがあんな風に呪いの館を作り出すとは誰も思わない。最高。ジョーダンピールの作品だから、色々考察する人もいるんだろうけど、私は戦いの部分があまりに長くて疲れたのでもう当分はあれについて考えたくない。とはいえわからないのがコーディ(チンパンジー)のくだり。今回あれが襲ってくるように、人間の驕りに対するほかの生き物からのしっぺ返しという隠喩な気はするけど、答えは分からない。

結局は『遊星からの物体X』なんだと思う。それのでっかい版。

nope-movie.jp