暇なので感想書きがてら最近観た作品を紹介していきます。
ミスミソウ
ずっと観なきゃと思ってたけど忘れた映画。漫画を読んでいたので内容は知ってたけど小黒 妙子とかそこまでレズレズしい感じだったけ?と思いながら観た。映画としてあのラストは嫌いじゃない。山田杏奈ちゃんって『幸色のワンルーム』でも思ったけど、人間の加虐意識を高めてしまう雰囲気なのかしら…幸せになってほしい。
あと清水尋也くんな。めちゃくちゃ厭な雰囲気が似合う。私も彼にそういう役やってほしかったから嬉しい(?)
わたしに××しなさい!
ドラマの方です。寛太を浴びたかったんだけどなんだかよくわかんない感じで終わってしまった。どっちかっていうと金子大地がクサイ台詞を永遠に吐くので笑ってしまった。あとここでも山田杏奈。映画版もNetflixに入るらしいからまあ多分観る。
ホットギミック ガールミーツボーイ
こっちも漫画を読んでいた作品。こんな話だったっけ?って思うところと、漫画読んでないとわからなくない?と思うところがあったけど、「山戸結希の作品になったんだな」と思いながら観た。ミスiD感っていうか、MOOSIC LAB感っていうか。もはや少女漫画じゃない。この作風は10年後にめちゃくちゃ信者が生まれそう。
主役の子は良くも悪くも共感ができない感じでエイリアンみたい。なんでそんなに愛されてるの?って思ってしまったけど、まあそんなもんだろう。清水尋也に橘亮輝をやらせるの監督の趣味って感じがして気持ちが悪さが増した。良い。少女漫画原作と言ってもあんまりキュンキュンしない今作でほとんど唯一キュンってしたのは駅でキスするシーン。あれは良い。
あとは梓役の板垣瑞生くん。病み過ぎじゃない?梓あんなにメンヘラだったっけ?でもあのくらい梓もキャラクターが濃くないといけなかったのかな???すき!!!
まみーぬは別に…志摩さんと同棲するん???って思ったら違かった。
人狼ゲーム
世の中では「滑狼」が流行っているらしいですが私はこちらを観てました。特段ギミック的にも面白いところはなかったのであれですが、どっちかというとインフェルノの方はこの前にドラマがあったらしく、そのつながりもわからなくて残念だったし、特に警察がまじでいらんかった。しかも出てくるんならなんとかせえよ(憤怒)
アイ・アム・ア・キラー ~殺人鬼の独白~
殺人犯がなんで罪を犯したかを殺人犯視点と被害者視点で語られていくドキュメンタリー。結局こういうのばっかり観ちゃう。そんでもってちょっと泣く。
クィア・アイ: シーズン5
新シリーズが公開になったので観ました。いつもながら元気なファブ5。以上です。
Great Pretender: Season 1
ウン十年ぶりにアニメが観たくて。ノイタミナのアニメみたいな感じです。とはいえ『ミチコとハッチン』くらいしか心得てないですけど。コンフィデンスマン(詐欺師)たちのお話です。とにかくスタイリッシュ。あと主役が『ユーリ!!! on ICE』の勇利くんに見えてきます。現在進行系で続いてるので更新され次第観るます。
BANANA FISH
全部観きれてないんですけど観始めました。そもそもBANANA FISHはブルーシャトルの舞台から入ったので、田渕 法明さんが演じてた李月龍出て来るだけでなんかぐっときます。
AKIRA
みんな大好きAKIRAです。そうか、若手男子もこういうアニメが好きなのか~と思いながら観てたんですけど、正直私には普通でした。『新世紀エヴァンゲリオン』を観たときの気持ち…
エイリアニスト: シーズン1
パッと見アメリカ版の『SHERLOCK』な感じかなと思ったんだけど、観てみるとめちゃくちゃお金のかかった実写版『黒執事』ですね。もちろん主人公はお金持ちの子供じゃないし、助手は悪魔の執事ではないんですけど、起きる事件が「あっ、これ黒執事で観たやつ」となる。本当に。これも途中なので早急に観たいけど一話が50分ぐらいあってつらい。30分ぐらいのテンポじゃないとドラマは厳しい女です。
番外編
処刑人
控えめに言ってヤバい兄弟の話。フォロワーさんに教えていただきました。『ウォーキング・デッド』とかに出てるノーマン・リーダスが弟役です(双子なんですって)キツめなイギリス英語で住まいもお世辞にも綺麗とは言えないんだけど、それ以上にスタイリッシュがすごい。実際何ヶ国語もしゃべることができるチート設定だし、好きにならない理由がない。彼らの行動原理には宗教もそうだけど、ありえんほどの美学に溢れてる。『処刑人Ⅱ』もあるので観なくては…!