取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

舞台『三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっているのか?』

髙橋里恩くんと池本啓太くんという舞台『露出狂』鈍牛倶楽部ペアを観たいがために観に行ってきました。

aooaao.hatenablog.com

里恩くんの舞台は『僕らが非情の大河をくだる時』ぶりで、そこではト書きだったからいろいろ表現の制約があったわけだけど、演劇青年という熱い役の中にさらに最近の若者らしい俯瞰した目線を併せ持っていて良いなと。

aooaao.hatenablog.com

池本くんは正直『露出狂』ではそんなに活躍の目立たない役だったから「関西弁の子だ~」くらいしか記憶になかったんだけど、飄々としてでもやっぱり演技が好きなんだなと分かるような素敵な俳優さんになっていた。

物語はチェーホフの『三人姉妹』を上演しようとしている劇団員たちが、次第に『三人姉妹』の登場人物たちと重なっていくという話なんだけど、『三人姉妹』の物語の中に劇団員たちの今風な立ち居振る舞いと台詞などの表現が溶けていくのが面白かったと同時に、そこまでして下敷きにしたい『三人姉妹』ってなんだろうと思った。いわゆる古典の楽しみ方がいまいちわかっていない私です。かといって、俳優ベースで観劇しているから能動的には古典を見ないと思うのだけど。

公式サイト

www.dongyu.co.jp

関連記事

natalie.mu