取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『闇金ウシジマくんPart3』

f:id:aooaao:20161012232305p:plain

www.youtube.com

STORY

派遣の仕事で食いつなぐ真司(本郷奏多)はある日街で、撮影中のタレントのりな(白石麻衣)を見かけ、一生縁がなさそうな美人に社会の格差を実感する。「誰でも稼げる」という塾を主宰するネット長者・天生翔(浜野謙太)の広告を見て半信半疑でセミナーに出席した真司は、人生の一発逆転を狙って億単位のマネーゲームに巻き込まれていく。

一方、サラリーマンの加茂(藤森慎吾)は妻がいながらキャバクラに通う日々。加茂にとってのマネーゲームは、美人キャバ嬢・花蓮(筧美和子)を落とすことだった。

人生は、喰うか喰われるかのマネーゲーム。ひとつ間違えばゲームオーバー。「それでも手に入れたいものがあるんだ!」。すべてを賭けて危ない橋を渡るヤツら。

彼らの行く手に、トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸すアウトローの金融屋・ウシジマ(山田孝之)が立ちはだかる。

9/22公開 映画『闇金ウシジマくん Part3』公式サイト

REVIEW

前評判で、「ハッピーエンドなのがちょっと」っていうのを読んでいかほどと思ったら、想像以上にハピエンだった。この時、私は『闇金ドッグス』の感想に「これならウシジマくん観る」と書かれていたことを思い出し、あわせて気分が沈んだ。えっ闇犬の方が面白くない!?!?これ贔屓目かな?でもまあ、山田裕貴と前野朋哉さん出てるし、ほとんど『闇金ドッグス』じゃん???違うかな。最上もがちゃんじゃなくてドSなお姉さんいいよ~!それにしても、あんなにたくさん素敵な俳優さんが出てるのに、どの人もあんまり印象に残らないって私の頭が悪いのが問題なのかもしれない。それとも安藤政信が出るとばかり思ってたのに出なかったから悪いの?

mens.oricon.co.jp

よく見たら出演するのはファイナルの方でした。テイ龍進も出てくるし、映画を観ている時からずっと『スマグラー』に似てるなと思ってたんだけど、この記事を読んで『スマグラー』のプロデューサーが監督をやっているのが今作と知って納得した。その前に原作者が同じだね。気づかなかった。気づこうともしてなかった。

元々、山田孝之にも綾野剛にもあんまり興味がないから、そこをスルーしてしまうとそんなに楽しめないのかもしれない。確かにドラマ版は途中でくじけたけど。いやでも、高田役の崎本大海くんのわんこみを眺めているだけで最高だなとは思った。大き目な中型犬(主に狩猟を得意とする)っていう感じ。とても好き。あとは、山田裕貴も健闘してたけど、見せ所のない役だったように思うので、いたけどいただけっていう気もした。

ここまでいろいろ書いたけど、大事なのはこの後です。この後の要素だけで、観に行って良かったと思いました。

 そうです、矢野聖人くんです。めっちゃ最高じゃないですか。彼の演じる獏人は基本頭のおかしい男なんですけどサイコーでしたね。嬉々としてリンチというか、なんで途中からぼっちになったのかわからないですけど、頭は良くなさそうなところも推せますね。ウシジマくんに一発食らってから反撃するとことか最強にテンションが上がったので、ファイナルにも出てほしいんですけど無理ですか?

矢野くんに関しては、蜷川さんの『身毒丸』で主演デビューして、その後はドラマが多いなぁってことくらいしか知らないんですけど、ぜひ舞台で見たいですね。ホリプロさんマジでお願いします。今です、今がすごいいいと思います。ちなみに、ツイッターで名前をつぶやくと公式がふぁぼってくれます。

【追記】矢野くんのSNS周りが楽しいです。ツイキャスとかやってるし、公式LINEの投稿が「おはよっ」とか「台風大丈夫?」とか友達みたい。

lineblog.me

twitter.com

www.instagram.com

以上、ウシジマくんって割と俳優を見るしかないなと思ったという感想でした。