取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

iKONのコンサートに行ってきたよ。

f:id:aooaao:20160912001850j:plain

すごく久しぶりにK-POPのコンサートに行った。ちなみに7日にはHiGH&LOW THE LIIVEに行って完全に脳みそを溶かされている。それはさておき、急に決まった参加だったので、最近の曲をそこまで聴きこめなかったことはおいても、「めっちゃアイドルや」と「かわいかった」という気持ちになったことが自分でも驚きだった。

そもそもを説明するとiKONは、BIGBANGの事務所が新たな男性グループを作るための公開オーディション番組である「WIIN*1」からスタートしたグループ。私はこれを欠かさず見ていたくらいにドハマりしてた*2。というかあの頃(2013年)はK-POP好きな人で、番組を見たことはなくても、存在を知らない人はいないんじゃないかというくらいには、人気の番組だったと思う。その番組で勝ったのがチームAで今のWINNER(一応グループ名です)で、私はこっちを応援してた。というか、ナム・テヒョンが好きだった。そして、そのときに負けてすぐにはデビューできなかったのがチームB。これにまた同様のオーディション番組を経て一人増えたのが今のiKON。そんなこんなで、私はWINNERがデビューするあたりでチームBのその後を積極的に追うのはやめてしまったけど、韓国版「フリースタイルダンジョン」のような「SHOW ME THE MONEY」でB.IとBOBBYが活躍してるのは知ってはいた。でもその程度。この機会に、さかのぼったら前書いた別ブログの記事見つけたので、自分用に張っておきます。

Last Days: WIN - Team ALast Days: WIN - Team B

ハマらなかった理由なんて、自分の環境と時勢くらいしか特にない。一方で、iKONは着々と実力と人気をつけて、WINNERの脅威になりつつあるけど、まだぱっとしない(個人の感想です)。「WIN」のころから、彼らの魅力はヒップホップど真中で、躍らせてなんぼというところ。

www.youtube.com

だけど、今日行ってみたら正直全然違ったんだ。いや、もちろんテンションが上がる曲もやったし、そういうところが彼らの魅力ではあるんだけど、実際は6割こっち。

www.youtube.com

めっちゃ驚いた。こういう曲を前のめりでやるのはWINNERだと思ってた。これならWINNERとの差別化なんてほぼない。

www.youtube.com

ってことで、「めっちゃアイドルや」と思ったわけです。LDHもアイドルとして好きだけど、やっぱり全然比じゃなかった。というか、彼らが今日しようとしてたのは、曲やパフォーマンスを通じたファンとの交流であって、「愛してますよ~。愛してくれますよね~」というやり取りなんだと思った。この姿勢がめっちゃアイドル。少なくともハイローライブでLDHアーがしてたのは、「俺はこれがカッコイイと思ってるんだけど、みんなはどう~?」っていう一方的なアウトプットであって、決してその場で歓声以上の何かを受け取ろうとなんてしてない。そういうアウトプットに求められるのは、相手を黙らす圧倒的な熱量で、最近それに慣れていた私は正直拍子抜けした。でも、相互コミュニケーションを求めてやってくる人も多いんだろうし、私はそのコミュニケーションが「疲れる」と感じてしまうだけなので、それはこっちの捉え方の問題。昔はもっと、「推しのためになんとかしてあげたい」という気持ちが強かったと思うんだけど駄目だ。今だったらオーディションの電話投票に参加する気力がないかもしれない。まあでも、私も変わったし、彼らもいろんな方向に成長したし、仕方のないことだと思う。もっと自分に母性と擁護欲があれば、アイドル育成してる。っていうのは冗談ですけど。

BOBBY(バビたん)はブスエロかっこいいに磨きがかかってた。あれなんの魔法なの。教えてよ。と私の心を乱すバビたんはこの人です。

f:id:aooaao:20160912012406p:plainf:id:aooaao:20160912012441p:plainf:id:aooaao:20160912012444p:plain

この写真、どちゃくそかわいくない?いや、基本はブスなんだけどかわいくない?

www.youtube.com

 そんでもってこんな風にがりっがりにカッコつけられたら死ぬ。いや、今日死んだ。だから、新たにバビのことは永遠に推すって決めました。

もう一人最高だったのはジナンちゃん。一番年上で、今日は日本語担当としてMCを回してた。正直、日本語で言いたいことと、日本語で言ってるとこと、メンバーが日本語で話してることの半分も理解してなさそうなiKONに面白いMCなんて求めてはいないんだけど、ジナンちゃんの日本語が一生懸命でかわいいってだけで、全体のもたつきも許す。あと、途中で『NANA』の中島美嘉みたいな格好して出てきたジナンちゃん見た時にはけしからん!破廉恥な!と思いました。えっちいレベルでいうとハーレイ・クイーン*3と張る感じです。すごい。かわいい。

www.youtube.com

だってこれ首輪だよ?お母さんそんな子に育てたつもりはありません。

そんなこんなんで一回書き始めると終わりが見えなそうなのでここで締めます。そのほかのみんなもほんっとにかわいかった。だからこそもっと、曲とかパフォーマンスで楽しませてほしいなと思うところもあったので、まずまず今後に期待です。