取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

好きな音楽のジャンルのはなし

どんな曲聴くの?と聞かれた時に相手によって変えるようにしている。ロックとかケーポップとかなんでも聴くし、なんて答えようとこういう質問は質問した側が自分の話をしたい場合がほとんどだから結局なんでもいい。ただ、話を直ぐに終わらせたいときは「ドラムンベース」と答えている。いや、本当に好きなんだけど知って聴いてる人がほとんどいないうえに、知ってる人はなぜか「チャラい」というイメージを持っていて早々に貶される確率が高いから「へー」で終わって楽だから。

ドラムンベースとは

ドラムンベース(英: Drum and bass)は、電子音楽のジャンルの内の1つ。BPMが約150〜180であり、高速で複雑なシンコペーションを用いたブレイクビーツサウンドにキックとベースを強調した重低音が特徴。通常はサンプリングやシンセサイザーを用いて制作される。略称としてDnB、D&B、D'n'Bなどがあり、別表記はDrum 'n' Bass、Drum & Bassなど。

ドラムンベース - Wikipedia

 かく言う私はPendulumから入ってるからバンド+DJみたいなスタイルが好きで、メロディが綺麗じゃないとしっくりこない。The QemistsとかModestepとか。もうそうなってくると蛇道というか亜種な感じもなくない。そこでいろいろ勉強しなきゃなぁと思ってBlock.fmでDJ AKIさん*1のBasstech+を聴き、Hospital Records、RAM Records、V Recordings、Viper Recordings、Metalheadz、Shogun Audio、Virus Recordingsが主要レーベルだってことまではわかった。というところで最近買ったCDを載せておきます。 

◉買ったCD

June Miller - Robots & Romance -

Robots & Romans

Robots & Romans

 

 Sub Focus - Torus -  

Torus

Torus

 

 

www.youtube.com

ドラムンベース聴いてると哀愁というか懐かしさを感じる時があるんだけど、この曲が完全にそうでツボ。こんな曲が流れているところで生まれ育った訳じゃないんだけど。

www.youtube.com

BPM遅めの歌曲が好き。

◉買いたいCD 

 そして今月末にはThe Qemistsが新譜を出します。  

Warrior Sound [帯解説 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC501)

Warrior Sound [帯解説 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC501)

 

 

www.youtube.com

このインタビューを読んでいただければわかりますが、いまだにドラムンベースが好きなバンドでいてくれてよかった。

 

以上、ドラムンベースもいいよねという話でした。

www.redbull.com

*1:このDJが組んでいるASYというユニットのメンバーのSTYとMaozonは三代目J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.Iを作ったことでちょっとだけ有名