取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

今年はこんな曲を聴いてました

f:id:aooaao:20141217222305j:plain

※写真と記事に関係はありません。

 

年末ですし、今年どんな曲を聴いていたかまとめてみたいと思います。最初に総評してしまいますけど、例年に比べて圧倒的に新しい曲を聴いてこなかった1年ですね。Kポばっかり聴いてた頃は、「このカテゴリーのものはとりあえず全部聴いてやるぞー!」的なノリだったので、もちろんアイドル曲からインディまで色々聴いてたのですが、今年はちょうど年を折り返した7月頃からEXILEと愉快ななかまたちにドハマりいたしまして、最早「知らなかったあの頃に戻りたい…そしてまたハマりたい…」という心持ちです。さあ、前置きが長くなりました。まずは、今年行ったコンサート(ライブ)を総ざらい。

 

1月4日 electrox 2014

1月6日 MODESTEP

2月6日 FALL OUT BOY

5月4日 YG Family World Tour 2014

5月18日 M.I.B

6月7日 ASIAN HIP-HOP SUMMIT 2014

8月15日 SONICMANIA

9月27日 EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014

9月28日 ULTRA JAPAN 2014

10月17日 Bingo Players

11月16日 EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 

11月27日 EPIK HIGH JAPAN LIVE HOUSE TOUR 'PARADE 2014'

 

以上です。なかなかにチケット貧乏な感じ。この他にDisclosure行こうとしてやめたりしましたねそう言えば。どれも楽しかったですが、特にASIAN HIP-HOP SUMMIT 2014(Jay Park、ロコ、イリオネアなど)とトライブ×2は楽しかった…!どっちも機会があったらもう一回行きたい。

▽ASIAN HIP-HOP SUMMIT 2014についてはこちらから

Last Days: ONE NATION

 

さて、本題です。今年聴いていた曲をランキング形式で書き連ねていこうと思いますが、いかんせんLast.fmの記録なので若干のずれがあります。でも大体合ってるのでその他に記憶に残っていた曲はのちのち書きます。

 

1 로꼬 – 무례하게 No Manners (feat. GRAY)

2 로꼬 – 감아 Hold Me Tight (feat. Crush)

3 Pendulum – Streamline


4 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE – LOOK @ US NOW!

5 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE – (YOU SHINE) THE WORLD

6 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE – FIGHTERS

7 f(x) – Airplane

8 Flying Lotus – Never Catch Me (featuring Kendrick Lamar)

9 Madeon – Finale (Original Mix)

10 M.I.B – 난장판 Mess (feat. MFBTY)

 

1・2位のロコちゃんは、ふとした瞬間に良く聴いていました。

3位はCDずっと持ってはいたけど、この曲の良さになかなか気付かず今年大ブレイクした感じ。

4・5・6位は時代が推してる三代目(嘘)R.Y.U.S.E.Iよりこっちの方が聴いているという。

7位のf(x)は昨年末のSM TOWN WEEKに行ってから「何この曲最高じゃん!」と思って年始ずっと聴いてた曲。

8位のFlying~はSoundCloudに上がってた時から聴きまくってました。

9位のMadeonもふとした時にパターン。

10位は今年Kポの中では一番ハマっていたM.I.Bの先輩たちとコラボした曲でした。

 

<その他>

XXYYXX – About You

三浦大知 ー Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?


About Youはテンションがひくーい時に死んだようにベッドに横たわりながら聴いてましたね。MVも好き。

三浦大知はなぜかEXILEを好きになってから急に思い出して、聴き漁りこの曲がヒット。歌詞がどことなくいやらしい…直接的じゃないのにいろいろ考えちゃう…一回くらいコンサート行きたい。

 

ということでなんだか味脈絡の無いランキングになってますが、本当にどの曲も最高だよ…お洒落とか ガン無視だけど来年もこんな感じで色々聴いていきたいです。