取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

登坂広臣(三代目 J Soul Brothers)の服装について

はじめに、ここではこれが衣裳なのか私服なのかということは措いておくことにします。衣裳だとすれば、スタイリストと本人が「その人」に似合うということで選ばれた服で、私服であればほぼ100%近く本人の意思が反映されているということだと想定されます。なので、どちらであっても彼の嗜好性が表れている訳です。

 

まず彼のファッションについて書こうと思った理由はこのブログ記事。

 三代目 J Soul Brothersの着こなしがヤバい!!

三代目 J Soul Brothersはパンクスです。」というところが本当にグッとくる。そこで私も、登坂広臣のファッションを見ていきつつ、EXILE TRIBEの中での服装における統一感について書いてみたいと思ったのです。

 

で、ここ最近の(というか新規なので最近のことしか殆ど分かりませんが)広臣のブームは以下です。

f:id:aooaao:20140907195441j:plain

f:id:aooaao:20140907195446j:plain

f:id:aooaao:20140907195452j:plain

f:id:aooaao:20140907195458p:plain

 

「そうっすね。楽(な格好)が一番じゃないですかね(うすら笑い)」っていう臣ぐんなんなのかわいいの。一枚5000円とかする白Tかもしれないけど、動画だとめっちゃ薄手でなんだかこっちが恥ずかしいヤツ。そういえばヨンベ(a.k.a SOL from BIGBANG)もSupremeのパックT(白)買いだめしてるってSENSEで言ってたし、臣ぐんも同じ襟ぐり浅目のパックTかな。

 

それは良いとして、Givenchyのパーティーに呼ばれたり、リックオウエンスから靴を貰ったり、一族の中だと割りにファッションアイコン的な位置に居ますが、どうなんでしょう。バッキバキのファッションオタはナオトさんとけーじさんなんだろうという感じなのに、広臣から醸し出されるシャレオツ感...!全てはInstagramの使い方に原因があるのか...!

 

とにかく、EXILE TRIBEの格好のごちゃごちゃ感が目について、気になってしょうがない訳です。しかしながら、冒頭に書いたように統一している部分もいくつかあって、その一つはもちろん24karatsです。

f:id:aooaao:20140912010920j:plain

今更このブランドがツッコミどころしかないとこを言っても仕方ありません。寧ろこれは一族の中での日本人で言う着物や浴衣のような、行事(祭りorコンサート)がある時に着なくてはその一族の一員とみなされなくなってしまうといった効果をもった衣服として機能している一種のジャーゴンなのだと納得する必要があるのです。なので、分からない人は分からない。そういうものなのです。

 

そしてもう一つ、彼らのファッションで共通しているのがこれ。

 

f:id:aooaao:20140912012716j:plain

f:id:aooaao:20140912012720j:plain

サーフ系ともアメカジとも言いにくい、これ。的確な言葉が無かったので、私は友人とこれを「お兄系フォークロア」と名付けることにしました。

 

※1 お兄系とは・・・日本で発祥したストリートファッションのひとつ。
20代を中心として広まっている男性ファッションの傾向を表す言葉である。男性の強さとセクシーさ、豪華さとワイルドさを兼ね備えたスタイルである。ギャル男ファッションとホストファッションの中間のようなファッションで、シルバーのアクセサリーや革靴などのアイテムが好まれる。サングラス、スーツやダウンジャケットなどを着用することもある。(お兄系 - Wikipedia

※2 フォークロアとは・・・「民族、民間伝承」の意味。ファッションでは、民族衣装にイメージを求めたスタイルを指す。70年代、世界のさまざまな民族スタイルが取りれられた。ケンゾーなどが有名。(フォークロア : folklore 意味・用語解説 - ファッションプレス

 

なんかそんな感じです。「お兄系」も「ヤンキー」という「(日本的)民族」の一つだし、なんて言ったって「TRIBE」だもの間違いない。ダンサー(実際はパフォーマー)の集団というのに、411のようなガチャガチャの重たそうな金のネックレス(パチもん)をどーんとする訳でもなく、銀のイーグルモチーフにターコイズを埋め込んだネックレスで胸元を飾る感じ、嫌いじゃないよ。きっとこのまま突き進んだらGD先生みたいになれるから。

 

ということで個人的に纏めるとしたら

EXILE TRIBEお兄系フォークロアです。」ということです。

 

最後に、このブログを書くために集めた臣ぐんの写真をお届けして終わります。まずは「膝小僧臣ぐん」から。

f:id:aooaao:20140912020526p:plain

f:id:aooaao:20140912014956p:plain

f:id:aooaao:20140912014959j:plain

f:id:aooaao:20140912015007j:plain

f:id:aooaao:20140912015013j:plain

f:id:aooaao:20140912014948j:plain

三代目 J Soul Brothers 登坂広臣は犬が好き \