取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

ドラマ『このサイテーな世界の終わり』

f:id:aooaao:20180201082305j:image
f:id:aooaao:20180201090144j:image

自分自身のことをサイコパスだと信じている男の子が、そんな彼に興味を持って近づいてきたちょっとエキセントリックな女の子と旅に出るロードムービー。男の子は最初女の子を「どう殺そうか」ってことばっかり考えてるんだけど、旅をするなかでいろんなことが起きて、彼自身の問題に向き合って、最終的には「人を思う気持ち」を知る。基本は主人公の男の子と女の子の独白で物語が進んでいくから、二人の気持ちの交わりは言葉のやり取りでしか分からない。場当たり的に物事を進めたり、楽しいことに流されやすかったりするところが結構ひやひやするんたけど、若者らしいのかもしれないなと。男の子は案外普通なキャラクターだけど、女の子の方は感情的で不安定きわまりないから、作品中でも「人をイラつかせる天才」って言われてて、なんで男の子はこんな子に安心感じてるんだろって思ってたんだけど、素直で偽りのないところが良いのかもな。

タイトルからわかるだろうけど、始まったばかりの世界は終わるし、全然爽やかじゃない。そんなの逃亡系のロードムービーあるあるだけどね。話の筋と関係のないところで、女性同士、しかも同僚とのワンナイトについてゴタゴタするくだりがあるんだけど、違和感なく差し込まれててそれに気持ちが追い付かなかったり、こうやってあえて言及する私がまだまだ理解がないのかなと思ったりする。

元はイギリスのChannel4で放送され、現在Netflixで配信中。だいたい1話20分くらいで全8話だからするすると観られた。Netflixよい。みなさんも観ましょう。

www.netflix.com