5gatsubyou

映画や舞台の感想書いたり、推しが大好きと叫んだり。

年末年始で観たものとか

今回の冬休みは10日以上あったのでいろいろコンテンツの消費をしていました。まずはこれ。

Give Me Future

www.youtube.com

wired.jp

昨年は南米&アフリカムーブメントがあったなあと、音楽から離れていた私でもなんとなく感じていて、その中でMajor Lazerはまさにグローバルミュージックで席巻していたなと思う。作品自体は彼らのドキュメンタリーでありながら、キューバの若者が巻き起こす革命の瞬間を収めていた。特に、El Paqueteという人海戦術のコンテンツ配信サービスがすごい。創意工夫だなと思ったしキューバにめちゃくちゃ興味がわいた。

gigazine.net

ついでにこのあとめちゃくちゃHavanaを聴いた。

www.youtube.com

ドクター・フー Season3~6

 10代目デイヴィッド・テナントのドクターが見られるSeason3~4. 11代目マット・スミスのドクターが見られるニュージェネレーションをSeason6まで通して観ました。えらい。ドクター・フーって何?という人はこちらから。

log24= 日本にいる人のための「ドクター・フー」ガイド ~初心者編~

デイヴィッド・テナントはハイテンションドクター!って感じでそれでも大人だなっている食えなさがあったんだけど、そんなことはどうでもいいってくらいSO CUTE♡

f:id:aooaao:20180108231945j:plain

 愛着がわきまくりだったからマット・スミスになって寂しいだろうなと思ってたけど、彼は彼でめちゃくちゃ自由でわがままだし、良く死ぬ人間味が強いドクターでした。

f:id:aooaao:20180108232547j:plain

Season5から脚本家がシャーロックの人になったらしく、それはそれでどっちでもよかったんだけど、一話完結のドクター・フーの良さがなくなる前後半でまたぐ話の作り方は許さん。クライマックスにかけてそういう話があるのはいいんだけど、多すぎです。

ドクター・フーに関してはイギリス人らしいユーモアと、言葉の癖、あとはどの話もどこか哀しくってついつい泣いちゃうところが好き。先の話だけど、女性ドクターになったら愛せるか心配。少なくとも奥さんとのアレコレをレズ的ななにかにされるのは違う気がするんだ。杞憂であってくれ。

JOJI

これは映像作品ではないのだけれど、よく聴いていた歌手。

www.youtube.com

www.youtube.com

日本の血も入っているユーチューバーらしい。

www.youtube.com

www.youtube.com

気が狂っている(誉め言葉)