取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

サマソニ行ってきた(いまさら)

今年はソニマニを蹴ってサマソニ二日目(東京)に行ってきた~!以下ただの日記。

ハイローを観てから幕張に向かったので着いたのは13時。いつものごとくついてすぐにソーキそばを食べました。年にこの一回しか食べないと言っても過言ではない。

OLDCODEX

Tカードになるくらいだから有名なんだろうなと思って観に行った。そしたら友達が「お絵かきバンドだよね」って言うから観てみたらお絵かきバンドだった。曲自体は自分達が高校生の頃に聴きまくってたパンクとかメロコアとか、スクリーモの系統って感じで嫌いではなかったけど、普通にお絵かきに笑ってしまった。ないほうが集中できる。メインボーカルのバンTと黒スキニーがどちゃくそタイプ。お絵かきさんはパッと見、MONOEYES細美武士に似てるんだけど、化粧が濃い。自意識とコンプレックスがすごそう。

程度にしか思ってなかったんだけど、昨日K-BOOKSに行ったらOLDCODEXのコーナーがあってなんだろうなと思って友達に聞いたらボーカルが声優さんなんですってね。でよくよく聞いてみたら友達の好きな声優で、知ってたわその人。ラウドロックバンドのボーカルが本業で喘いでると思うとしんどい(いい意味)

www.youtube.com

Fear and Loathing in Las Vegas

f:id:aooaao:20170825231843j:image

ラスベガスはデビューした頃スクリーモにハマってて、ファーストアルバムは持ってる。って程度だったんだけとめちゃくちゃ楽しかった~!


Fear, and Loathing in Las Vegas / Return to Zero - YouTube

このMVの中盤でも見られるけど踊ってるの。ボーカルのショタいSOくんと煽り担当のMinami氏がめちゃくちゃ踊ってる。そして、観客も踊る。楽しい。知能3くらいになる。楽しい。ウエメセだけど売れてるだけあるなと感心した。Party Boyが好き。

www.youtube.com

New Found Glory
f:id:aooaao:20170825235230j:image

今年が20周年で、このステージが2000ステージ目とのこと。パンクキッズなら好きだよね当然。にしても若さがすごい。良い年したおじさんなのに...でもこれぞパンクバンドって感じでもうほんと最高だった。一個気になったのは「手を挙げてくれ」って言う割に挙げた手の使いどころないことが多い。

Breathe Carolina

室内を出てビーチステージへ。もうほぼDJなんだね~ステージ自体は悪くないと思うけど、別にほかのDJでもいいかなと思った。シャウティングが聴きたかった。

クリープハイプ

音響が超絶悪くて歌声が聴きにくかった...バンドとしてサマソニ童貞を捨てたのがこのステージかというのは思ったけど、はじめては大変だもんね。というところで移動。

Good Charlotte

f:id:aooaao:20170825235507j:image

GCを見るたび、ニコールリッチーとキャメロンディアスの旦那たちだ~!という気持ちになるんですけど、この知識どうでもいいですね。アルバムだとGood Morning Revivalが好きな女なのでRiverが聴けて死んでしまうと思いました。いやほんとがっごよがっだ。メンバーも年を取ったなと思ったけど、そうだよね。私も社会に出てしまったよ。つらい。

www.youtube.com

SUM41

f:id:aooaao:20170826110728j:image

観客の熱量がめちゃくちゃあってそれだけ沢山の人に愛されてるバンドなんだな~って。あと、どこまでいっても青春なんですよね。私にとって。メンバーが多少変わろうとも戻ってきてくれたことが嬉しいし、奇跡のように思える。一番聞いてたアルバムはUnderclassheroです。

記録でしかないけど、今年のサマソニは自分の音楽の趣味が今もあんまり変わってないんだなと実感する時間でした。来年も行こう。