取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

サマソニに行きます(TOKYO2日目)

www.summersonic.com

なんだかんだ毎年行っているサマソニ。今年はめちゃくちゃ青春ど真ん中なパンクバンドが多くラインナップされた2日目に行くことにしたので、タイムテーブルを考えた。

CIRCA WAVES @マリンステージ 12:00

hostess.co.jp

正直このバンドのことはよく知らないんだけど、ホステスのバンドだからまあ確かかなという感じ。そもそも12:00に幕張に居るイメージがない。

MONSTA X @マウンテンステージ 12:30

monstax-official.com

名前はよく目にするんだけどという程度。できれば横目で見ながら涼しいマウンテンステージでご飯でも食べたいな~という気持ち。

WONK @ガーデンステージ 13:00

www.wonk.tokyo

ガーデンステージ行ったことないし、ダウナーなバンドを聴きながらごろごろしたい。

fox capture plan @ガーデンステージ 14:10

foxcaptureplan.tumblr.com

理由:お洒落

ROYAL BLOOD @マリンステージ 15:30

royalbloodband.com

ROYAL BLOODってなかなか人気だし一通り聴いたような気がする。

Breathe Carolina @ビーチステージ 16:50

www.breathecarolina.net

どちゃ懐かしい。その昔TapTapという音ゲーがあってそれでもう何回もプレイしたバンド。っていうかスクリーモといえば彼らだった気がするんだ。あとAttack Attack!とか。

mizuame-wataame.hatenablog.com

懐かしいの10乗。

話を戻すと、エモとかスクリーモのバンドがEDMに寄っていって、CashCashのように成功して、その中にBreathe Carolinaも居たわけで。

music-newsnetwork.com

Fall Out BoyPanic! At The Discoは生き残ってるけど、大抵は解散したエモバンドのある種の成功型なのかもしれないなと思いながら見てこようと思う。

www.youtube.com

私の中の正解はこれ。髪型からエモい。

クリープハイプ @レインボーステージ 18:20

www.creephyp.com

ミーハーなので『帝一の國』新規です。

GOOD CHARLOTTE @ソニックステージ 18:40

www.goodcharlotte.com

中学高校の愛読書が『INROCK』だった人間にとってジョエル・マッデンとベンジー・マッデンの双子はアメリカンセレブど真ん中だった。ほぼ無条件で好きになるもんだと思ってた。双子といえば彼らかTOKIO HOTEL*1だった(伝われ)グッシャかリンキンかみたいな質問されたら僅差でグッシャかなあ。とにかくめちゃくちゃ聴いた。

SUM41 @ソニックステージ 20:10

www.sum41.com

っていうかグッシャもSUMもソニックステージでは小さいのでは…?個人的にマリンではないのは良きことだけど、入れるか心配です。フーファイかSUMか0.2秒悩んだけど普通にSUM41勝利。ここまでパンク・バンド呼んでなんでリンキン来ないんだ?と思っていた時もあったけど、それも今は昔。でもGreen Dayは居てほしいな。

話を戻す。アヴリルラヴィーンがアイドルだった私にとってSUM41も重要なバンドなのです。特にUnderclass Heroは思い出深いんだけどなんでだか全く覚えていない。バンドのイメージもベースが長細いということしか記憶にない。自分の記憶力に絶望する。でも、きっとこれからも高校時代を思い出す時はここらへんのバンドの曲と一緒に思い出すんだろうし、このタイミングでPUNKSPRING*2みたいなサマソニに行くのもなんだか面白いなと思う。