2016.01.07<19:00>
僕は、シュウヘイは、ヨルに、僕の可能性を見出して、それと同時に、ただ滑稽に夜明けを目指していた。シュウヘイの苦悩は、とてもよくあるもので、「何になりたいの」って、そんなこと、どうして簡単に答えることができるだろう。私も、シュウヘイも、「そんなのできっこないよ」って思うのに、ずっとそうしなきゃって思っている。
母親は至極まっとうだった。だからこそ、シュウヘイには鬱陶しかった。でも、それと同時に甘えていた。どこかで甘えていた。ヨルの誘惑に負けてしまいそうな時には、母が守ってくれると。そうどこかで思っていた。その母親が死に、ヨルに飲み込まれた。ヨルは僕を、シュウヘイを肯定し、総てを受け入れた。それは、深く落ちていくことはとても心地よく、同時にとても恐ろしい。夜明けは、すぐそこにあり、僕を、シュウヘイを待っている。ただ、目を覚ますまで夜明けには気が付かない。
というような話だった。あの白い部屋は、シュウヘイの心の部屋。眠りの中にあるシュウヘイの部屋。私たちが劇場にいて、シュウヘイを見つめているその瞬間まで、シュウヘイはまだ目覚めていない。今こうして彼を思うとき、彼はゆっくりとその目を覚まし、動き始めるのだと、そう思う。
脚本:山本タカ(くちびるの会)
演出:小沢道成
音響:堀江潤
照明:中佐真梨香(空間企画)
宣伝美術:藤尾姦太郎(犬と串)
衣裳:山中麻耶
振付:木皮成(DE PAY'S MAN)
照明操作:磯田浩一
演出部:菊池祐児
舞台監督:藤岡文吾
制作協力:サードステージ
企画・製作:EPOCH MAN
《感謝》
— 小沢道成 (@MichinariOzawa) 2017年1月9日
EPOCH MAN 番外特別公演『夜明け』全公演終了しました!
たくさんのたくさんのご来場感謝いたします。ひとりではつくれないひとり芝居、最高の仲間と劇場に来てくれた方と一緒にまたひとつ演劇がうまれました。愛。
まだまだやりたいことだらけです。次に進みます。行こう。 pic.twitter.com/ZKIhB35vpE