取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

SUMMER SONIC 2016

今年もサマソニ(1日目)行ってきました。雨だったので、お昼からのろのろと。

 

DIGITALISM

f:id:aooaao:20160821185949j:plain

ドイツのエレクトロバンド。一曲目からPOGOでとばすなーって思ってたら本当にあっという間に終わっていた。

www.youtube.com

歌モノのエレクトロは鉄板だな。もちろん、DJプレイでも楽しませてくれたけど、スタンドマイクを持ってきて「歌います」っていう感じのそれがかわいいが過ぎるよ。デジタリズムの最高なところはモテなさそうな見た目(ギーク的な良い意味)で、今のEDMリア充サウンドではないめちゃくちゃかっこいい音を鳴らしてくるところで、それが今回も爆発してました。前回観たのは2nd発売の来日公演だったから5年前くらい?高校~大学にかけて聞いていた青春でもあるので、今でもキラキラ眩しいのが嬉しかった。

www.youtube.com

 

PANIC! AT THE DISCO

f:id:aooaao:20160821192509j:plain

P!ATDの良さについては別枠で書きたいと思うんですけど、本当に最高でした。クオリティとか客観的に考えればトリのUnderworldなんだけど、青春ど真ん中で彼らが4人のころからずっと見てるし、とにかくボーカルのブレンドンの色気が半端なかったのでP!ATDが優勝ですおめでとうございます。

ブレンドンって結婚してるのになんであんなえっちいんだろうって思ってウィキったら「男性したことあるけど、たぶんストレート」とインタビューで答えたって書いてあってなんだかもうわかんないやってなった。 

今回、映画『Suicide Squad』のサントラCDに入ってるQeenの名曲『Bohemian Rhapsody』のカバーを歌ったんですけど、それがもう本当に素晴らしくて。

www.youtube.com

Weezerのエモじゃなくって、いわゆるエモボーイ/ガールが好きな「EMO」というジャンルは一過性のブームだったと思うんです。その真ん中にいたのが今はなきMy Chemical Romanceであり、活動再開したFall Out Boyで、マイケミと同じくらい「青少年の精神に対して害がある」と言われたのがこのP!ATD。正直好きだった私も、「いつかはなくなる存在」としてみていたので、10年以上もP!ATDの音楽を楽しめるとは思っていませんでした。感慨深い。ということで、最&高でした。

andmore-fes.com

 

ALESSO

f:id:aooaao:20160821195648j:plain

さすがのEDMの大御所という感じはあったけど、ブームも終わりなのかなと思いながら見ていた。同時に夏も終わるなという感じがした。

www.youtube.com

 

UNDERWORLD

f:id:aooaao:20160821195614j:plain

朝起きて、雨が降っているのに気が付いた時から『Two Months Off 』がずっと聴きたくて、実際小雨が降る中でイントロが始まった瞬間目の前がぱっと明るくなった気がした。

www.youtube.com

サマソニは初らしい。そうなんだ。確かにフジロックのイメージが強いかも。「日本は第2の故郷」って言っていたカールハイド 、本当に好きだなと思った。

かわいい。

そんでもって、ラストはバルーンを会場に放っての『Born Slippy』。今年最初で多分最後の花火も見られました。

サマソニって都民は日帰りできるし、クーラー効いてるから最高のイベントだと思っているので、未来永劫続いてほしいなと思います。来年はどんなラインナップになるのだろうか。