取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『日本で一番悪い奴』

f:id:aooaao:20160703102446j:plain

www.youtube.com

STORY

日本警察史上最大の不祥事。奴らはいったい何をしたのか!?

大学時代に馴らした柔道。その腕っ節の強さを買われ、北海道警・刑事となった諸星要一。強い正義感を持ちながらも、うだつの上がらない日々を過ごしていた。ある日、署内随一の敏腕刑事・村井から刑事の“イロハ”を叩き込まれる。それは「刑事は点数。点数稼ぐには裏社会に飛び込み、S(スパイ)をつくれ」というものであった。言われるがままに“S”を率い、「正義の味方、悪を絶つ」の信念の元、規格外のヤバすぎる捜査をまっとうしていく諸星だが―。

日本で一番悪い奴ら|東映[映画] 

REVIEW

 思ってた以上にエンタメ作品だったし、観客を笑わせようという確固たる意志を感じた。綾野剛さん振り切れ方がとにかくすさまじい。矢吹春奈との体当たりラブシーンが苦しくて、憎悪というくらいの愛情を感じた。あとはYOUNG DAIS。台詞の流れていく感じがとても心地良い。

物語としては、警察という宗教についてということなんだろうな。柔道しか取り柄がなくて、そこを拾ってくれた警察に恩返ししたい、一旗あげたいという気持ちだけで走り抜けてきた諸星。その諸星にカリスマ性を感じてついていく太郎。ここのバディ感が切ないなぁ。

 

【出演】
 綾野 剛
 YOUNG DAIS 植野行雄(デニス)・矢吹春奈 瀧内公美
 田中隆三 みのすけ 中村倫也 勝矢 斎藤 歩
 青木崇高 木下隆行(TKO) 音尾琢真 ピエール瀧中村獅童
【監督】
 白石和彌
【脚本】
 池上純哉
【音楽】
 安川午朗
【原作】
 稲葉圭昭「恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白」(講談社文庫)

【企画】
 日活・フラミンゴ
【製作】
 日活
【配給】
 東映・日活