取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

映画『マジカルガール』

f:id:aooaao:20160313230751j:image

www.youtube.com

映画『マジカル・ガール』公式サイト

STORY

白血病で余命わずかな12歳の少女アリシアは、日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン。彼女の願いはコスチュームを着て踊ること。 娘の最後の願いをかなえるため、父ルイスは失業中にもかかわらず、高額なコスチュームを手に入れることを決意する。 どうしても金策がうまくいかないルイスは、ついに高級宝飾店に強盗に入ろうとする。まさに大きな石で窓を割ろうとした瞬間、 空から降ってきた嘔吐物が彼の肩にかかるー。心に闇を抱える美しき人妻バルバラは、逃げようとするルイスを呼び止め、自宅へと招き入れる。 そして…。バルバラとの“過去”をもつ元教師ダミアンは、バルバラと再会することを恐れている。 アリシア、ルイス、バルバラ、ダミアン―決して出会うはずのなかった彼らの運命は、交錯し予想もしない悲劇的な結末へと加速していく……。

映画『マジカル・ガール』公式サイト -- Story --

REVIEW

「何これすごい」ひとこと。できれば内容を言いたくない。なのでこの作品を見て思いついた他の映画作品をいくつかあげておく。 

 

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

 

 本国ドイツで大ヒットとなったアクション・ロード・ムービー。余命わずかと宣告され、たまたま末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。二人は死ぬ前に海を見るために病棟を抜け出し、ベンツを盗んで最後の冒険へと出発した。その車がギャングのもので、中に大金が積まれていたことも知らずに……。道中、残り少ない命の彼らに怖いものなどなく、犯罪を繰り返し、ギャングのみならず、警察からも追われる身になるのだが……。

解説・あらすじ - ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア - 作品 - Yahoo!映画

渇き。

渇き。

 

 品行方正だった娘・加奈子(小松菜奈)が部屋に何もかもを残したまま姿を消したと元妻から聞かされ、その行方を追い掛けることにした元刑事で父親の藤島昭和(役所広司)。自身の性格や言動で家族をバラバラにした彼は、そうした過去には目もくれずに自分が思い描く家族像を取り戻そうと躍起になって娘の足取りを調べていく。交友関係や行動を丹念にたどるに従って浮き上がる、加奈子の知られざる素顔に驚きを覚える藤島。やがて、ある手掛かりをつかむが、それと同時に思わぬ事件に直面することになる。 

解説・あらすじ - 渇き。 - 作品 - Yahoo!映画

高校教師 DVD-BOX

高校教師 DVD-BOX

 

 2003年1月~3月、TBS系にて放映されたドラマ。不治の病を抱える男性教師と教え子である女子高生の愛を描く。出演は藤木直人上戸彩ほか。脚本は野島伸司

Amazon.co.jp | 高校教師 DVD-BOX DVD・ブルーレイ - 野島伸司, 藤木直人, 上戸彩, ソニン, 成宮寛貴, 眞鍋かをり, 大倉孝二, 京本政樹, 眞野あずさ, 蒼井優, 森田童子

 

我ながら全く内容が想像つかない。いいんです。どうせ上映館数も少ないし、観たい人が見てくれれば。ポスターと予告編だけ観て準備してくれればそれで。ってこんな時に言いたい。

 

マジカルガールはいいぞ。

 

 

【追記】この作品、日本が大好きな監督の長編映画デビューだそう。いくつかインタビューを読んでみて、本当に文学・文化の知識が豊富で、いい意味で変態なんだなと思った。次回作に期待大。 

realsound.jp

bitecho.me

bylines.news.yahoo.co.jp

kai-you.net