取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

#私を構成する9枚

f:id:aooaao:20160131085320j:image
TLでフォロワーさんのいろいろな9枚を見る限り、みんな音楽玄人っぽくて好きだなって思ってました。それで早速自分もやってみたんですけど、00年代のありとあらゆる若者カルチャーの上澄みを掬い取ったみたいなセレクションでなんだか恥ずかしい気持ちに。

Avril Lavigne "let go"
私田舎者なんですけど、そんな田舎のCDショップ(本屋併設)でも売り出されてました。好きになってからというものバイブルINROCKにらなりました。「強い女の子」と言えばアヴリルだったし、SUM41のボーカルと結婚したのもなんだか理想の夫婦という感じがして嬉しかったし、初めて行った洋楽のコンサートは彼女でした。ニッケルバックのボーカルと再婚した時はもうすでに視聴年齢を外れてたので「嗚呼、私の永遠のアイドルが」という感じで眺めていました。それでもやっぱり私の根っこのところにあるのはこのアルバムです。

ELLEGARDEN "ELEVEN FIRECRACKERS "
中高時代、斜に構えた私には眩しいくらいの真っ直ぐさを持っていて、一周回って神として信仰してました。細美武士が言うことは\ぜったーい!/同じ時計も買ったし、ギターを始めたし、ベルトも同じものを使ってた。初めて「この人になりたい」と思った。そして初めて「なれないんだ」とも思った。

Supercar "HIGHVISION"
高校生の時、とりあえず図書館に行けば一人でいても大丈夫だったので乙一とかちょっとヒリヒリするミステリーばっかり読んでいた。その時、MDプレイヤーで聞いていたのかSupercar。同時期に映画『ピンポン』を観て衝撃を受けた。今でも聴けば乙一と『ピンポン』を思い出すくらいには同じ記憶の中にある。

FALL OUT BOY "Infinity On High"
INROCKを読んでいたので当然のようにEMOの洗礼を受けました。同時にエルレルートでもFOBを知ってめでたくどハマり。黒髪で前髪がどこから持ってきてるのってくらい重め。ピアスの穴は多くてもいいけど、どちらかというと拡張したい。目の周りはアイラインで囲んで真っ黒だし、いっつもパーカーを着てフードを被ってた。そんなの田舎ではほとんどいないからエモとV系の違いなんて誰もわからないし、どうやったってインターネットしかなかった。特にエモ&シーン系の人たちが集まるSNSばっか見てた。人生で二人目の神はピート・ウエンツ。

Cobra Starship "HOT MESS"
アメブロでファンサイトっぽいものをやるくらいには好きでした。そのおかげで英語が読めるようになったのは間違いない。Pete Wentz Is The Only Reason We're Famous(僕らが有名なのはピート・ウエンツのおかげ)っていうタイトルの曲があってタイトル見ただけで「今生愛す」と確信しました。

GD&TOP "1集"
きっかけはyoutube。High Highを聴いた瞬間「完全に好き」って思った。それが全ての始まりで、Kぽ沼にずぶずぶしていきました。もちろんYG厨。もう何をされても安心できる推しの一人はGD先生です。ドラゴンボールを肩に入れようと(タトゥー)、中国の風俗でランコーしてても凹まない。だから安心して見ていられる。でも、元カノが若手俳優と付き合ってるって噂が流れた時には流石にかわいそうって思ったけど。

Mice Parade "What It Means To Left-Handed"
大学ではクソ音楽玄人しかいないサークルに入っんですけど、その部室にはOBOGが焼いたオススメCDが雑においてあって、そのなかにあったのがMice Paradeのアルバム。シューゲイザーっぽくも、エレクトロポップっぽくもあるけど、すごくオーガニック。落ち込んだ時にいつもTokyo Last Nightを聴いてじっとしています。

Pendulum "Hold your color"
ドラムンベースってあんまりメロディないよなって思ってたところのPendulumは衝撃的でした。美メロからの美メロからの美メロ、と思ったらベースをベンベンいわせて、テンション上げるには最適。ペンデュラムをはじめとする美メロなドラムンを聴いてると懐かしい気持ちにもなるんだけど、誰にも共感してもらえない。なんで。

LOOK @ US NOWが大好きです!!!!!!!!だからZEROコンも好きで好きで好きで。もう一回やってくれランキングだったらTOWが次点でZEROコンが一位。Kiss You Tonightもあと百万回聴かせてくれ。あれこそアイドル曲だってなんでみんな気づいてくれないの!!!はーーーーーーーー好き。このアルバムがなかったらこんなに三代目のこと好きじゃなかったかもと言っても間違いない。もちろんR.Y.U.S.E.I.は最高だし、代表曲だけど、アルバムだったらmiracle一択。ミーハーでいることの楽しさは総てLDHが教えてくれた。

私を構成する9枚を改めて見てみると本当に恥ずかしいですね。