劇場で見たのは以下37本。
January
1月17日 シンシティ 復讐の女神 新宿ピカデリー
今年は月4本は観ようと思ってスタートしました。武蔵野館率が高い。来年から休館すると聞いてどうしようかと頭を抱えてる。『薄氷の殺人』が一番面白かったけど、この手のじめじめした中国映画大好き。『チョコリエッタ』は期待値が高かっただけにそれほどでもなくて、『さよなら歌舞伎町』は前田敦子の演技もなかなか悪くないと思えた。
February
2月11日 二重生活 K's cinema
2月15日 ハイヒールの男 ヒューマントラストシネマ渋谷
2月15日 ガチバンNEW GENERATION2 シネマート新宿
2月16日 その怪物 ヒューマントラストシネマ渋谷
2月の一番は『二重生活』かな。『スキマスキ』と『ガチバン』は完全に今見なくていつ観るんだ!という思いで観たけど、町田も陳ちゃんも発見出来て良かった役者さん。
March/April
一気に減った3・4月にいったい何があったんだ。にしてもどちらも良作。特に『恐怖分子』は今年観られて良かったなと本当に思った作品。
May
5月14日 ズタボロ 新宿バルト9
5月29日 ソレダケ/that's it(ティーチイン) シネマート新宿
5月31日 新宿スワン TOHOシネマズ新宿
分かりやすく『ズタボロ』にハマった5月。というより永瀬匡と荒井敦史にハマった5月。作品としては『ソレダケ』の方が好きです。
June
6月6日 美少年の恋 シネマート六本木
6月14日 46億年の恋 シネマート六本木
6月20日 極道大戦争(初日舞台挨拶) TOHOシネマズ新宿
6月20日 マッドマックス 怒りのデスロード(3D) TOHOシネマズ新宿
6月28日 極道大戦争(MX4D) TOHOシネマズ新宿
シネマート六本木閉館&TOHOシネマズ新宿オープンということで通った6月。『46億年の恋』は個人的ベストの作品なので、映画館で観ることが出来て本当に良かったなというのと、『極道大戦争』と『マッドマックス』ってどんだけアクの強い月なんだ。『美少年の恋』も観る機会はそうそうないと思うので、見られて良かった。
July
7月31日 コントロール・オブ・バイオレンス(落日舞台挨拶) テアトル新宿
『脳漿炸裂ガール』はまあ楽しそうな推しが見られて良かった(完)だけど、『コントロール・オブ・バイオレンス』は最高に尖っててカッコ良かった。『大阪外道』と『大阪蛇道』もレンタルですが借りて観て、『大阪蛇道』の物語が好き。
August
8月16日 Dステ映画祭『淋しいマグネット』(初日舞台挨拶) シネクイント
8月21日 コープスパーティー シネリーブル池袋
分かりやすいDボ月間。あんまり行かないシネクイントとシネリーブル池袋に行けて良かった と思うのと、『闇金ドッグス』はガチバンクラスタだったら絶対好きだからオススメしたい。
September
9月5日 EDEN シネマカリテ
9月18日 GONINサーガ(特別試写) 日経ホール
9月19日 GONIN(トークイベント付き) 角川シネマ新宿
9月26日 SLUM-POLIS(初日舞台挨拶) 新宿武蔵野館
印象に残っているのは『SLUM-POLIS』。大阪芸大の卒制として作られた作品とは思えない集中力と完成度だと思ったし、なにより卒業制作ということでの刹那感が作品のテーマと合うところがあって、もう役者ではない主役の俳優と話した時にはなんとも言えない気分だった。この人をもう画面の中で観ることはないんだと思うと勝手に哀しくて。とはいえ、大阪でマジシャンになったらしいのでなにかどうかするとまた出会えるかも知れないね。『GONNIN』と『GONNINサーガ』は作品としてどうとかいう感じではなく、単純に「安藤くん生きてた」と「安藤くんかっこいい」という感想が100あるところの98占めていてやっぱ好きだなと再確認した。
October
10月3日 XXX K's cinema
10月24日 ヴィジット TOHOシネマズ新宿
10月30日 TRASH ユナイテッド・シネマ豊洲
『TRASH』は正直期待はずれというか、エリちゃんにあんな泥臭い役させてもな~という雑感。クズい碓井将大は最高だった。トリッキーな荒くれ者がベターでベストでオンリーよ!マイティーウォーリアーズでも頑張ってね!エリちゃん!
December
まさかの11月1本もなしからの12月。どちらも評判が良いと分かって観に行ったから特に私がオススメしなくてもという感じ。あとは12月26日から始まる『神様なんかくそくらえ』を観て今年を締めたいところです。