取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

今年買ったCD

今年は全然CDを買わなかった。これでは日本の音楽業界がヤバくなっていくわけだ。何様なんだよということで、今年買ったCDを振り返ります。

 

ザ・マインドスウィープ

ザ・マインドスウィープ

 

今年一発目はまさかのシカリ。概ね満足。悪く言えばいつも通り。

それは別として近年思うんだけど、「日本先行発売」って本当に性格悪いなって思う。だから日本盤を買う人がいなくなるんだよ。昔は英語も分からなかったし、日本盤ボーナストラックが聴きたくて買ってたけど、ELLEGARDENの細美武士がラジオで「全世界で売り出さなかった曲なんて大したことない」って言ってるのを聞いてから「それもそうだな」と思って買うのをやめました。それなのに「先行発売」とか言っていたいけな日本人を翻弄ばっかりする。許すまじ。

American Beauty/americ

American Beauty/americ

 

再結成してサマソニ出て、ゼップでCenturies歌った時は本当に帰ってきたんだなって。エルレに並んで青春ど真ん中なので、ほぼ変わらぬまま戻ってきた時、「惰性でも良いCDは買い続けよう」と心で誓いました。

PLANET SEVEN (CD+DVD2枚組)

PLANET SEVEN (CD+DVD2枚組)

 

本当のところ、今年はこのアルバムから始まったと言っても過言ではない。R.Y.U.S.E.Iも入ってるし、イニミニもある。その中にそっと紛れ込んだ臣隆ソロ曲。最高だ。5月のドームツアー初日、福岡で流星をみんなで合唱した時にはマジで泣いたんだから。心の貞操捧げるまである。来年もよろしくお願いしますですよ。

GENERATION EX (CD+DVD)

GENERATION EX (CD+DVD)

 

ジェネはアルバムは本体よりDVDが良い。っていうか初ツアーDVDまだ?

ADVENTURE (DELUXE EDITION)

ADVENTURE (DELUXE EDITION)

 

本当に待ってた新譜。王子様が…マデオン第一王子が…フランスからやってきました…CDで聴いてた時も好きだったけど、やっぱりHOMEを歌ってるの生で観ている間はたぶん死んでた。

JOIN THE Q [ボーナストラック2曲収録・解説付き・国内盤] (BRC205)

JOIN THE Q [ボーナストラック2曲収録・解説付き・国内盤] (BRC205)

 

今さら買った。ブックオフで。ちなみに来年新しいアルバムひっさげて来日するらしいので期待です。どうせDUO辺りかなって思ったらLIQUIDROOMでした。すいません。

Their Law The Singles 1990-2005

Their Law The Singles 1990-2005

 

ソニマニ来るんだっけな~という感じでこちらも今さら買いました。やっぱり良かった、音が凶暴過ぎて、まさかあれをガーデニングおじさん*1が作ってるなんて信じられない。単独やってくれないかな。

The Day Is My Enemy

The Day Is My Enemy

 

今年発売の方。全然変わってないというプラスの感想を遥かに超えてきた。Nastyなんて毒々し過ぎて感動したもの。人間だもの。

Cherry Bomb

Cherry Bomb

 

新譜出たし!来日するし!と勇んでチケット取ったけど、公演の頃には飽きて他の方にチケットはお譲りしました。なんていう思い出。

???? The Most Beautiful Moment In Life, Pt.1

???? The Most Beautiful Moment In Life, Pt.1

 

買ったのはハードで5月ごろだけどAmazonさんになかったからこれで。最近のKぽで聴いてるのはバンタン時々セブチですね。これだけ出尽くした感ある界隈で、I NEED UとかRUNとかいつも新しいなと思いながら聴いてる。

True Colors

True Colors

 

ZEDDは今や勢いこそないけど、かっこいいメロディ作らせたら一等。

London Road

London Road

 

Modestepも待ちに待った新譜。予定をぶっこみ過ぎ×財布を無くすという大慌てなサマソニ2日目だったけど、どうしても彼らを観なきゃ死ねない…という必死さが半蔵門線の駅員さんに伝わってなんとか間に合いました。なんといってもジョシュ・フレンドの顔が好き。彼の生み出すモッシュなら喜んで耐える。今時あんなドラムンベースモッシュピットなかなかないと思う。そんなこと知らない次を待つカーリーレジェプセン大好きガールズが飲みこまれて阿鼻叫喚してたのがなんだか笑えた。

Donker Mag

Donker Mag

 

Yung Leanをつべで見てたらDie Antwoordの方が100倍良いのでは?ということを再発見してアルバム買いました。映画『チャッピー』はもはや彼らのMVでしたね。

TV・局中法度! 局中音楽館

TV・局中法度! 局中音楽館

 
TV・局中法度!局中音楽館 其の弐

TV・局中法度!局中音楽館 其の弐

 

9月~10月頃はなんだか心が荒んでて一気に若手俳優沼に落ちたし、でつクラという闇を知ってしまったけど、何より局中法度の曲は私の心の癒し。

www.youtube.com

粛清されることも厭わないよ~~~!

回数的に聴きこんだ感があるというか、思い入れがあるのはこれかもしれない。ついでに言うとD2の『星の轍』の音源を誰かください。なんなら高額で買わせてください。

憑き夜に踊れ (通常盤)

憑き夜に踊れ (通常盤)

 

既に居ないという事実。でもまぁ良い思い出をありがとうな。

 

最後に舞台『怪獣の教え』のサントラ。TWIN TAILは『蘇りの血』のサントラも聴き倒すくらいに好きなので、舞台を観られたのと同じくらいライブで聴けて良かった。

 

というところですかね。やっぱり全然聴いてないな~。あとKぽの一掃されっぷりが酷い。来年は今年のように懐古ばっかりしてないで新しいものを沢山聴きたいです。

 

*1:身内の定説です。