取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

アイドル映画って楽しいじゃん!

早速ですが、「アイドル映画(ドル映画)」が好きです。

d.hatena.ne.jp

中身も感慨もなくて、何にも残らない。それでいて、基本的には役や台詞も宛書きされてるので、日常の平行世界の物語として楽しめる。ファンだけにしか楽しめないというところがむしろドル映画の良さです。だって何にも考えず、ただあんなことやこんなことをしているスクリーンに大写しにされてる推しの姿が拝めるなんて最高じゃないですか。脳内にドーパミンが出過ぎて馬鹿になりそう。というところで【私的】オススメ☆アイドル映画を紹介します。「ファンだけしか楽しめない」と書いたばかりですが構いません。紹介します。

 

①花美男連続ボム事件 出演:Super Junior

www.youtube.com

【ストーリー】

「学校での勉強が全て」であるはずの高校生達の日常にいまだかつてないショッキングな事件が勃発!!男子高校生が次々と、「ある爆弾」で襲撃されるという奇怪な「珍」事件!しかも被害に遭うのは決まって各高校を代表する「イケメン」たち!イケメンが惨めな姿になっていく、前代未聞の爆弾事件はすぐさま高校生達の間に広がり、もっともホットな話題になる。

「次に狙われるのは?」「犯人はいったい誰?」「犯人の目的は?」

事件の裏で「襲われるのがイケメンの証!」という妙な都市伝説が生まれ、いつしか事件は、学園のイケメンを自負する男子高校生達の珍レースへと展開!!次に爆撃(ボム)を受けるのは!?そして、本当のイケメンは誰だ!!?(アマゾン

 

元々Kポ沼にいた私が、「アイドル映画」と意識して、つまり、面白くなくてもいい、これは推しがいかに台詞を吐き動いているか、その一挙手一党即を観る映像なんだと思って観た作品。そもそも、イケメン(アイドル)にボム(うんこ)をぶつける事件が発生し、それをイケメン(アイドル)が解決する物語というナニソレ感と、彼ら(Super Juniorというグループ*1)の弾ける若さが絶妙に相まって、くだらないのに「いいもの観た」という感想しか出てこなかったです。っていうかドンヘの顔がすごいよな!それでいて、よくよく思い返すとミステリーとしては凝った作りになってる(ややうろい)ので、2回は観てほしい。そんなフルで観たいあなたはこちらから。

 

その他Kポのドル映画…

新大久保物語』 出演:MYNAME(阿久津愼太郎もいるよ)

GOGO♂イケメン5』 出演:BOYFRIEND 

 

②伝染歌 出演:AKB48

www.youtube.com

【ストーリー】

女子高生の自殺現場に居合わせたあんず(大島優子)は、彼女が死の間際に口ずさんでいた不気味な歌が気になり、その謎を追い始める。そのころ、三流風俗雑誌の編集部員の陸(松田龍平)は、歌えば死ぬという“伝染歌”のうわさを耳にする。ありふれた都市伝説にも思えるうわさであったが、その謎を追い始めた陸はあんずと出会う。(シネマトゥデイ

 

観ようと思ったきっかけはAKBの脇を固める松田龍平伊勢谷友介目当てでしたが、最終的にこじはるの焼身自殺姿を見られたので「なんかすごいものを観たな」という感じのまま、これまで5回は観てます。ホラーだけど全然怖くないし、脇役の俳優さんたちがみんな演技派だから妙なカルト映画感があって最高です。いつも歌って踊っているあの子たちに、秋元康氏がさせたかったことがあれかって考えたらかなり怖いですけど。とにかく、アイドル×ホラーは「可愛い子が怖がる」というだけで〇(ちょろい)。

 

その他AKB系列のドル映画…

超能力研究部の3人』 出演:乃木坂46

 

③ポールダンシングボーイ☆ず 出演:D2

www.youtube.com

【ストーリー】

お笑い芸人を目指すアツシ(荒井敦史)とシンタロウ(阿久津愼太郎)は、単独ライブ用の貯金をお笑いワークショップにつぎ込む。彼らが教室に出向くと、そこにはリストラされた会社員のヤマグチ(山口賢貴)や、東北から出てきたミッチー(三津谷亮)ら地味なメンバーが集まっていた。そこにお笑いとは無関係のポールダンサー、ナミコ(泉カイ)が現れ……。(シネマトゥデイ

 

たぶんD2が好きじゃなかったら一生観ない映画でした!以上です。という訳にはいかないと思うのですが、個人的にD2の推し2人を主演にして「深爪」という公式CPを生み出してくれたことは感謝しています!以上です。

 

その他D-BOYSのドル映画…

シャカリキ!』 

『大河ロマンシリーズ三部作』(これ恐怖さえ感じる)

 

④アイドル・イズ・デッド 出演:BiS

www.youtube.com

【ストーリー】

ひょんなことから先輩アイドル(加籐真弓)を殺してしまい、半ばアリバイ作りのためになり済ましアイドルとしてアイドルグループ"BiS"(プー・ルイヒラノノゾミ、和田みさ)が結成された。その後、突然現れた謎の女子高生ユフ(テラシマユフ)、ノンちゃんの追っかけファン・正平(水澤紳吾)らを巻き込んみ、数々の苦難を乗り越え、傷だらけのステージでファンを獲得していくBiSに、復讐の魔の手が迫るーーー。(アマゾン

 

 「アイドル映画」としてはやや頭を使い過ぎなストーリーなので、ゆるゆる萌えを楽しむ感じではない作品。とはいえプールイの必死さがじわじわ可愛く見えてきたらこっちのものです。かわいい子が群馬県のド田舎で喧嘩して、歌って、踊って、アイドルやって、支離滅裂な内容をお楽しみください。

 

その他BiSのドル映画…

アイドル・イズ・デッド-ノンちゃんのプロパガンダ大戦争-

 

私立バカレア高校 出演:ジャニーズ&AKB

www.dailymotion.com

【ストーリー】

不良だらけの男子校・馬鹿田高校と、名門女子校・第一カトレア学院が合併した第二カトレア学院、通称バカレア高校は校舎を改装する間、校則の厳しい第一カトレア学院に居候することに。ケンカに明け暮れる達也(森本慎太郎)たちは問題を起こせば、すぐにでも退学となる状況の中、敵対関係にある菊永高校が不穏な動きを見せ始めたことにいら立ちを募らせるが……。(シネマトゥデイ

 

これも、画面に映る一瞬の窪田正孝のために観たんですけど、若く血気盛んな男の子たちを見る機会もそうそうないので、推しなんかを探していたところ、岩本照くんに決めました。アノレとかディケイドにいそうな俳優顔で最高です。

 

その他ジャニーズのドル映画…

劇場版 BAD BOYS J―最後に守るもの―

 

結構有名どころばかりになってしまいましたがどうでしょう。そんな私が今楽しみにしているドル映画は、EXILE TRIBE総出演(予定)の『HIGH & LOW(2016)』と、超特急の『サイドライン』です。

www.youtube.com

アイドルが「チアリーディングやろうぜ!」って言い出したくだりで「ポールダンスの悪夢ふたたび」と思わなくもなかったですが、そんなことはドル映画をみるモチベーションに影響を与えないのです。とにかく観ます。基本的には「明るいBeautiful Chaserかな」とも思わなくもないですが、それも全く問題ない。とにかく観ます。たぶん。

 

『HIGH & LOW』は今からテンションを上げてしまうと、来年まで息が続かないので、とりあえずサイトだけ置いて、10月のドラマを待ちます。

high-low.jp

 

なんだかんだいろいろ書きましたが、結局観る人は観るし、観ない人は観ない。それが「アイドル映画」です。でも、最後にこれだけは言わせて下さい。

 

アイドル映画って楽しいじゃん!(CV:越前リョーマ

 

高橋龍輝バージョンにしたのは完全に私の趣味です。

 

 

*1:代表曲は『Sorry Sorry