取り留めもない

映画や舞台の感想書いたり、たまに日記も

【私的】若手俳優特集 2015

最近よく見る今年活躍&来年期待の新人俳優特集。そういえば半年くらい前に書いた自分のブログと大差ないものもあって勝手に「勝利」って思ってました。


その他特集


そこで私的2015年に注目の俳優をまとめてきたいと思います。

①町田啓太

f:id:aooaao:20141228103107j:plain

誕生日:1990年7月4日
出身:群馬県東吾妻町
身長:181cm
血液型:O型
デビュー:2010年
事務所:LDH

群馬の山奥から日本航空第二高等学校へ。そこでダンス部(名称:ダンス・カンパニー)では主将を務め、日大でもダンス部。なんのために航空学校に行ったのか良く分からない。多分息子の将来を心配した両親が「自衛隊に入るように」ということで群馬県から石川県に送ったんでしょうね。それなのにダンスが自衛隊の道を…グッ(堪えてる)。その後EXPGに入り、劇団EXILEの風組へ(※後述)。そしてGENERATIONSの候補生になったのに「やっぱ劇団で」ということで俳優の道を邁進しております。

私が彼を知ったのはこのドラマからですが、メキメキいろんな番組に出ていて、ちょっと名前が出てきたのはNHKの『花子とアン』に出てからです。来年もいくつか出演作品が決まっていて一番観たいと思ってるのが『スキマスキ』


この配給会社好きなので最高の組み合わせですね。真面目な感じも良いのですが、こういう肌色が多い映画に出る(劇団)EXILEをいただきありがとうございます!ですよ本当に。

最後にもう一つ、来年は塩対応でお馴染みのAKBぱるるとの共演があるのでタカヒロと亜嵐の二の舞にならないように気をつけて帰って来て欲しいというのが私からのお願いです。どうか…

 

②鈴木伸之

f:id:aooaao:20141228105210j:plain

誕生日:1992年10月14日
出身:神奈川県
身長:185cm
血液型:AB型
デビュー:2010年
事務所:LDH
三代目のボーカルを決めたVOCAL BATTLE AUDITION 2の第2次審査で落選。その後、劇団のオーディションに受かり彼も町田くんと同様に風組へ。今まで割と話題作にばかり出ているのでなんとなく見たことがあるのではないでしょうか。まあでも基本馬鹿なのが愛すべきところです。

町田くんに若者の肌色感を表現する存在だとすると、鈴木くんには暴力と黒担当だと思っています。


正直LDHは自分の息がかかったところで仕事をしがちなのでそういうところなんなのかなぁと思いますが、でももう良いです。こういうVシネ系もっとやって!!!汚れた感じ好き!!!来年はNHKのお仕事と『ストレイヤーズ・クロニクル』という映画があるので活躍に期待しています。

今私はただのクソオタなのでEXILE界隈には非常に詳しくなってきているので説明すると、劇団EXILEの中には風組というのがありまして、もう一つが華組といいます(響組もあったらしいけれど正体不明)。華組にはドラマ『ファーストクラス』で顔が知れた青柳翔がいて、風組には現在三代目の山下健二郎とELLY、GENERATIONSの白濱亜嵐、そして町田と鈴木が所属していたのです。現在~組という宝塚歌劇団制度はなくなりましたが、風組の飛躍がすごいと専ら話題です(個人的に)。

本当だったら映画『ホットロード』の登坂広臣やドラマ『ディアシスター』の岩田剛典、GENERATIONSの佐野玲於を推したいところですが、いかんせん来年演技の活動までできるのか、やってる場合なのか、来年の頑張りが今後のグループ活動に大きく影響するんだぞ!という感じなので推しません!!!

 

山田裕貴

f:id:aooaao:20141228112557j:plain

※全然お洒落っぽい写真がなかった。

誕生日:1990年9月18日
出身:愛知県
身長:178cm
血液型:O型
デビュー:2010年
事務所:ワタナベエンターテインメント

2010年にあったD☆DATEオーディションに落ちたけれど、ファン人気が高いためD2にというデビューで芸能界へ。ワタナベエンタなので漫画原作のミュージカルにぶち込まれるのは仕方の無いことですが、私が初めて彼を知った『ガチバン』の忠臣や『ホットロード』の金パなど雑で安いヤンキーをやらせるととてもかわいい。(かわいいは最高の褒め言葉です)


来年の『ガチバン』にも忠臣として出るらしいので、どうなっていくのか楽しみにしています。一回少年院行った後に、ヤクザさんとして成長してるといいな。


 

碓井将大

f:id:aooaao:20141228114208j:plain

 誕生日:1991年12月3日
出身:東京都
身長:175cm
血液型:B型
デビュー:2007年
事務所:ワタナベエンターテインメント

ここでも散々彼のかわいさを書きましたが、本当に来年こそもっと活躍の姿を見たいのが碓井くん。こんなに中性的で素敵な顔なのだから、病んだ役をもっとくれ。『青の時代』の安藤くんがやってた朱里ちゃんみたいなのくれ。

青の時代|ずっと澤木朱里のターン② ‐ ニコニコ動画:GINZA

「朱里ちゃ~~~~~ん!!!!(号泣き)」

 

これにも出てるけど、まだまだや…D-BOYS達は遠藤雄弥先輩くらいバンッと跳ねて欲しいと常々言っているけれど、あの人は元々浮いていたらしいから無理かな…でもどうか…どうか…

 

こんなところで、結局劇団とD-BOYSばかりですがなんとかこの中から誰かが跳ねてくれればいいですね。