DD過ぎて中身が薄い

映画や舞台の感想書いたり、推しが大好きと叫んだり。

作曲家で聴くKポ

アイドルグループとしてそんなにハマっているわけではないけれど、この歌の好き度は高いというものを集めたミックスをつくってみました。




基本的にアイドルアイドルしている曲が好きなので、それを十二分に表現するMVも好き。ということで、MVを紹介しながらなんとなく気になったので作曲家を調べてまとめてみます。ピニはSweetune、ビクスのRock Ur Bodyはシンサドンホンレイですが、その他はほとんどが国内の作曲家ではありませんでした。

まず、VIXXのSuper Heroの作曲はBrent PaschkeDrew Ryan Scott(※曲名リンクにMV)
Brentは少女時代の曲を作曲したり、最近だとファレル・ウィリアムスのアルバムに演奏で参加していたようです。【詳しくはこちら】良い年のおじさん。

一方のDrewはアメリカの歌手兼作曲家で、After Romeoというバンドのボーカルでもあるという面白い経歴。Gleeで歌ったりシャイニに曲提供したり(噂の1Dみたいな日本語曲)BTOBにBorn To Beatさせてみたり、前記事から引きずっていますが、寺田拓哉率いるクロスジーンに書いたり、結構幅広い。【こちら

Drew Ryan Scott (1Dに居そうって思った人、仲間です)



次に、Boys RepublicのParty Rockノルウェーの作曲家集団Dsign Music
Boys Republicで言うと最近のVideo Gameをはじめに、1stのEPの中の殆どの曲を作曲しています。

ところで、Dsign Music自体はノルウェーの集団なのですが、この中にIconic SoundsJin Suk ChoiKei Kwang Wook Limと韓国で活動するおそらく韓国人メンバーが居て、その人たちの活躍が目覚ましい。

1つ目のIconic Soundsはこれもまた何人かの音楽集団で、主なメンバーにTesung KimAndrew Choiが居ます。そういえばAndrew ChoiってKPOP STARに出てたね。「アルダウォー!」の人だった。そしてTesung Kimと2人でEXOのBaby Don't Cryを作るという素晴らしい功績・・・!ありがとうありがとう本当にありがとう。

更に続きます。メンバーの一人のChaCha Malone、何処かで名前を見たことがあるなと思ったら、これでした。




「あ、AOMGの人だ」
ということでジェボムの『チョア』とかとかとかを作曲。すっかりAOMGに浸かっていました。

The Underdogsはアメリカの2人組プロデューサーチーム。EXOのOrverdose、ソシのMr.Mr、ShineeのSymptomsなど、本当に有名どころしか作ってなくて吃驚しました。

Iconic Sounds自体は一つの事務所のように機能しているのかも知れませんが、比較的SMの曲を作っていることが多いように思われます。もしかしたらもしかして、此処に頼むととってもお金がかかるのかもしれない。

Dsign Musicアジア支局(勝手に命名)2人目のJin Suk Choiは韓国のユニーバーサルミュージック所属のようです。(というか、Dsign Music自体がユニバーサルの繋がりみたいなところがある。)そこら辺の繋がりからユニバーサルコリアのアイドルBoys Republicの作曲をしているのが彼です。ただ彼だけではなく、ノルウェーやアメリカのスタッフとの共作。

Jin Suk Choi
Kei Kwang Wook Limさんもユニバーサル所属で、主にKARAの曲を作曲しています。

そもそもDsign Musicは学校のレポートにも登場させるほど好きだったのですが、その始まりはKE$HAのRun Devil Runデモ版を聴いて、その理由を知ったところからでした。

因みに私の2013年下半期で一番聴いたであろうf(x)のAirplaneもDsign Music



MYNAMEのSummer PartyWe Are The Nightを作ったのはSTYという日本のトラックメイカーとLee McCutcheonという方。似ていると思っていたので同じ人が作っていたのならと納得。だがしかし、そんなに興味をそそられないので次に行きます。


SweetuneRock Ur Bodyシンサドンホンレイさんのタシトラワ
彼らについては良い感じにまとめてある場所がありそうなので飛ばしますが、私は韓国の作曲家さんだと「二段横蹴り」さんが好きです。


ラストのVIXX、G.R.8.Uは作曲:신혁, DK, Ross Lara, Todd Wright
신혁さんはEXOのウルロンのプロデューサー、DKさんは名前が一般的過ぎて、今度のVIXXの曲もプロデュースするということしか分かりませんでした。

そして、Ross Lara, Todd Wrightさんで調べたらこの曲に行きつく。
好きとか嫌いとかではないこの感じ。この曲で終わるのか・・・・・無念・・・・・・