私はウル・デリコがこわい

grandguignol.westage.jp 『グランギニョル』の開幕まで1週間を切り楽しみで仕方がない。今まで真面目にTRUMPシリーズのことを書いてないなと思ったので、個人的な所感をつらつらと書いておこうと思う。ネタバレするけど、全容が分かるようにはしないので『T…

ドラマ『ファイブ』の感想書きます(4話まで)

aooaao.hatenablog.com 事前にこんな記事まで書いて楽しみにしてたドラマ『ファイブ』ですがもちろん観ています。FODで観てる。それなりに楽しんではいるけど、個人的に惜しいところのほうが多い。でも、4話でなんとか気持ちが持ち直したので、そこのところ…

映画『コンビニ・ウォーズ』

www.youtube.com STORY コリーン・コレット(リリー=ローズ・メロディ・デップ)とコリーン・マッケンジー(ハーレイ・クイン・スミス)は大のヨガ好きJK(女子高生)。怪しいヨガの先生(ジャスティン・ロング)に教えを請いながら怠惰なハイスクールライ…

映画『逆光の頃』

www.youtube.com STORY 伝統が息づき、国内外から大勢の観光客が訪れる京都で生まれ育った赤田孝豊(高杉真宙)は、どこにでもいそうな高校2年生。将来への漠然とした不安を抱きつつ、思春期真っ盛りの同級生たちとの日常や、幼なじみのみこと(葵わかな)へ…

朗読劇『陰陽師』藤、恋せば 篇

www.youtube.com STORY 平安時代― 闇が闇として残っていた時代で、人々の何割かは、妖(あや)しのものの存在を確実に信じていた頃である。 遠境の森や山の奥ではなく、人も、鬼も、もののけも、同じ都の暗がりの中に、 時には同じ屋根の下に、息をひそめて…

映画『獣道』

www.youtube.com STORY とある地方都市で生まれた少女・愛衣(伊藤沙莉)はいつも母の愛に飢えていた。そんなある日、信仰ジャンキーの母親によって宗教施設に送られ7年もの間世間から隔離されて生活をすることになる。自分の居場所を探そうと教祖や信者た…

舞台『MOJO』

www.youtube.com STORY ロックンロール・カルチャー全盛の1950年代後半。ロンドンのアトランティック・クラブでは、17歳のスター歌手シルバー・ジョニーの人気に火がつき、その利権を巡って地元のギャングとクラブオーナーの間でキナ臭い空気が漂っていた。…

舞台『東京喰種』〜或いは、超越的美食学をめぐる瞑想録〜

STORY 「あんていく」で働き始めたカネキの前に、“美食家(グルメ)”と呼ばれる喰種・月山習が現れた。月山を警戒するトーカは、カネキに「あいつとは関わらない方がいい」と釘を刺す。しかし、月山はカネキの特殊な「におい」に目をつけ、再び接触を図る。…

2017年 上半期まとめ【演劇】

【表示について】 好きじゃない ★☆☆☆☆ 見応えはあったけど好きじゃない ★★☆☆☆ 楽しかった ★★★☆☆ 好き ★★★★☆ めちゃくちゃ好き(DVD購入レベル) ★★★★★ 演劇 1月 EPOCH MAN番外特別公演『夜明け』 - DD過ぎて中身が薄い 自意識が演劇に昇華された感じ。★★☆☆☆ …

6月の映画と演劇まとめ

珍しく忙しかったようです。 映画 aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com

映画『メサイア外伝-極夜 Polar night 』

www.youtube.com STORY し烈な情報戦を繰り広げる公安スパイ、通称サクラたちと対立しながらも、手を組むこともあった三栖公俊(中村龍介)と周康哉(玉城裕規)。以前は反政府組織「評議会」でテロ行為に関与してきた二人は、評議会壊滅後も究極の平等とい…

メンタルリセットしたい時に観る映画

現世を生きているとあらゆる外的要素に思考を占拠されていると感じる時に観ている映画一覧を晒すだけ。 青の炎 青の炎 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/06/26 メディア: DVD この商品を含むブログを見る どうなるか初めからなんと…

ミーハーオタクな澁澤龍彦が好き

澁澤龍彦が死んでから30年が経つらしい。 「現在に生きるアングラ*1」という麿赤兒×四谷シモン×桑原茂夫のトークイベントを見に行った。「あゝ新宿*2」の展示会が新宿高野ビルで行われている。そのイベントだった。麿さんはテレビや舞台で見るままで、四谷シ…

どうやったって変化してしまう(お気持ちブログ)

好きなものが、どんどん様子を変えてしまう。 その過程は呆気なかったり、どうしようもなかったりする。私は彼女たちが解散したり、程のいい脱退をかましたりするのを止められないし、彼が大麻を吸ったことがバレて自殺を図ろうとしても(実際のところはわか…

映画『ダブルミンツ』

www.youtube.com STORY 「女を殺した―」ある日突然、壱河光夫(淵上泰史)の携帯電話にかかってきた高圧的な声の主は、高校時代の同級生で、今はチンピラになっている市川光央(田中俊介)だった。すぐに光央のところに向かった光夫が目にしたのは、車のトラ…

今年の秋はパリピになりたい(切実)

※本当に内容のない記事です。 .@UltraJapanpic.twitter.com/X53UFG00CY — Pendulum (@Pendulum) 2017年6月2日 ということで今秋はULTRA JAPANに行きたい!!!初めて日本で開催された年に行ってから長いことブランクが空いて、一緒に行った人たちも結婚する…

5月の映画と演劇まとめ

映画と演劇ともに4本ずつでした~!『無限の住人』以外最高。

イキウメ『天の敵』

STORY ジャーナリストの寺泊 満(安井順平)は、菜食の人気料理家、橋本和夫(浜田信也)に取材を申し込む。きっかけは妻の優子(太田緑ロランス)だった。寺泊は難病を抱えており、優子は彼の為に橋本が提唱する食餌療法を学んでいた。当の寺泊は健康志向と…

モノモース『エンドルフィン』

www.youtube.com 「俺はここに居たんだ」 この言葉に行き着くことは想像ができていて、だからこそそれ以外が想像できなかった。筋のような筋も提示されてはいなかったし、できるだけ排除しているように思えた。「俺はここに居たんだ」居たいと思ったことはな…

映画『美しい星』

www.youtube.com STORY その手で“美しい星・地球”を救えると信じた、とある平凡な“宇宙人一家”の悲喜劇。“当たらない”お天気キャスターの父・重一郎、野心溢れるフリーターの息子・一雄、美人すぎて周囲まわりから浮いている女子大生の娘・暁子、心の空虚を…

舞台『男水!』

www.youtube.com REVIEW 物語はドラマとほとんど変わりませんでしたね。最後がちょっと増えて(しかし概ね想像通り)、脇にいきがちだった各人のパーソナルな部分が明らかになったくらい。言うなれば水戸黄門的なわかりやすさ。 今日、だんすい観るんですけ…

音楽には割りとこだわってほしい

広く人気のある演劇の作曲家と言われてぱっと思いついたのは和田俊輔さんかなと思うんですけどどうですか。最高ですよね。いまさら私がプロフィールなどを説明するのはおこがましいので、下記のサイトをご参照ください。 wadasyun.com 私はLILIUMからです。…

舞台『春のめざめ』

www.youtube.com STORY ドイツの中等教育機関で学ぶ優等生のメルヒオール、友人で劣等生のモーリッツ、幼馴染のヴェントラ。ある日の帰り道、メルヒオールはモーリッツに『子供の作り方』を図解で説明すると約束する。成績のさえなかったモーリッツは、学校…

推しごとの話

推しのお仕事が発表された。 natalie.mu 応援してる人が格さんになる世界ってめちゃくちゃ面白いし、連ドラレギュラーですごいんだけど、なんていうか完全に解釈違いですね。推しとお仕事の解釈違いって割りと致命的じゃないかなと思う。素直にかっこいいと…

映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』

www.youtube.com STORY 看護師として病院に勤務する美香(石橋静河)は女子寮で一人暮らし。日々患者の死に囲まれる仕事 と折り合いをつけながら、夜、街を自転車で駆け抜け向かうのはガールズバーのアルバイト。作り笑いとため息。美香の孤独と虚しさは簡単に…

最近の趣味はナイトチューブです(日記)

※無課金型のホストオタ(≠ホス狂い)なので各位落ち着いてください。 www.nighttube.net 最近暇だとナイトチューブを観ています。そしてその夜更かしがたたって、昨日はいつも家を出る時間の20分後に起きました。イェーイ!!! 趣味が滞留してたので、なん…

け~ぽ出戻り待ったなし!?~Triple H 『365 FRESH』~

※テンション高めです。 みなさ~ん!Triple H観てる~??? www.youtube.com 観てなくても良い、観るの。 これ『テルマ&ルイーズ』じゃん~~~好き~~~!ちょっとテイスティ~のトナガ思い出したけど。TASTY "떠나가(Day`n Night/离开)" Official MV - …

4月の映画と演劇まとめ

映画6本、演劇3本って映画を観た月でした。『無限の住人』以外はそれぞれ最高。

映画『無限の住人』

www.youtube.com STORY 100人斬りの異名を持つ万次(木村拓哉)は、わなによって妹を失い、謎の老人に永遠の命を与えられる。死ぬことのできない無限の体となった今、斬られた傷は自然に治るが、剣術の腕は落ちていた。ある日、孤独な万次の前にあだ討ちを頼…

映画『帝一の國』

www.youtube.com STORY 国内屈指の名門校である海帝高校で生徒会長の座に就いた人物には、将来の入閣が約束されていた。首席で入学を果たした新入生の赤場帝一(菅田将暉)には、いつか総理大臣になって己の国を作り上げるという大きな野望があった。彼は2年…

キティエンターテインメント×東映 Presents シャトナー of ワンダー#5 『破壊ランナー』

www.youtube.com hakai-runner.com REVIEW ※一週間前に観た感想です。 『破壊ランナー』は2012年の磯村くん主演のバージョンをDVDで観ました。元劇団EXILE(風組)の磯村くん。ピューロランドでねずみだったりしたらしいけど元気かな。 破壊ランナー [DVD] …

映画『作家、本当のJ.T.リロイ』

www.youtube.com 映画『作家、本当のJ.T.リロイ』公式サイト REVIEW JTリロイの本は読んだことはない。脚本の元を書いたと言われている『エレファント』が好きで、『サラ、いつわりの祈り』を観ている程度のステイタス。どちらかと言うと、デニス・クーパー…

劇団た組。第13回目公演『まゆをひそめて、僕を笑って』

STORY 恋愛経験はあるものの、心より人を好きになった経験の無いセイヤ(藤原季節)は美術学校で講師を勤めながら、年下のマー(岡本あずさ)と体の関係を持っていた。 マーは自身にとって初恋の人であるセイヤと、関係がハッキリとしたないまま、続けていても良…

「理解」について考えている日記

※完全に自己フォロー文章です。 新しい環境に置かれてはや3週が過ぎ、健康診断の仮払い分が入金されていて儲けた気になっていますが、実質プラマイゼロです。そんなことはひとまず、私自身そんなに理解度の低い人間ではないと思ってます。全くゼロ経験の分…

映画『T2 トレインスポッティング』

www.youtube.com STORY かつてレントン(ユアン・マクレガー)は、麻薬の売買でつかんだ大金を仲間たちと山分けせずに逃亡した。彼が20年ぶりに故郷スコットランドのエディンバラの実家に戻ってみるとすでに母親は亡くなっており、父親だけが暮らしていた。…

Zu々プロデュース公演『Yè -夜-』

STORY 中国の地方都市。その寂れた裏路地に毎夜のように一人立ち、出会う客に身体を与える事で日々の糧を得ている水仙(スイシェン)。いつものように過ごす《夜》だったはずが、一人の青年と一人の少女との出会いが、その《夜》を変えていく。ゲイの自分に…

取り留めもなくホストのことを考えている

別にエースだったとかそういう話じゃないしホストクラブに行くことは、今のところ1000%予定にないので見えている部分だけの話。そんなことしか楽しくない今日この頃。 のんべんだらりとして動画サイトを観ていたら、おすすめにちょっと昔のホストの売上争い…

映画『ハードコア』

www.youtube.com STORY 愛する人を救いだし、記憶を取り戻せ!準備はいいか?あなたは今から、愛する人を取り戻すためこの“クレイジーな世界”に放り込まれる。妻であり、絶命したあなたの身体をサイボーグ化し蘇生させた一流の研究者である美女・エステルが…

映画『サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ』

www.youtube.com STORY ドビュッシーやファリャ、ロルカなど数多くの芸術家を魅了し、マリオ・マジャ、エンリケ・モレンテ、エバ・ジェルバブエナなど世界的なフラメンコ・アーティストを生んだ聖地サクロモンテ。失われた黄金時代を生き抜いた人々を通して…

3月の映画と演劇まとめ

振り返ってみると意外と少ない。

時代の演劇 ー清水邦夫とつかこうへいの違いー

時間が空いたので、早稲田大学演劇博物館に行ってきた。行くのは二度目。その時には「あゝ新宿―スペクタクルとしての都市」展が開催されてた。そのことをふと思い出した。この企画展は今年の6月から新宿高野本店でも開催される予定なので内容の詳細は割愛す…

祝・ファイブ実写化

以前より「好きだ」と声高に叫んでいた少女漫画『ファイブ』の実写化が決定しました! fivedrama.ponycanyon.co.jp フジテレビのドラマとのこと どこから突っ込めば良いのか。まずフジテレビのドラマにおける頑張りの方向性がやたらめったらな感じで見ていて…

いまさらFALL OUT BOYのススメ

www.hipjpn.co.jp 来日する度に行っちゃうし、ライブDVDも買っちゃうしといういつまでも私の青春であるFall Out Boy。ツアー初日に新木場まで行ってきたのだけど、やっぱり楽しかった~~~!という誰のためにもならん記録を残しそうだったのでFOBの愛すべき…

イベント『D2 LIVE~お母さんありがとう~』

www.omotesando-ground.jp 行ってきました。p.o.tのイベントは昨年の三津谷さんソロイベ以来。あの時はメチャクチャ祈りを捧げてました。 aooaao.hatenablog.com こんな感じで感動的なイベントになるのかな~と思ったらほとんどの時間そうではなかった(笑)…

『夜-The Night-』(周豪監督・主演)とその周辺【3/21追記】

4月に上演される舞台『Yé -夜*1』について、元となる映画のことをまとめておく。 www.youtube.com 主人公はゲイの青年で、階段状になった坂道に立って客を誘い、その体を売る、という生業をしています。そんな彼が知り合ったのは、同じ場所に立ち始めた同年…

ハイロー続編の新キャストが

natalie.mu ついにキャストが発表されたぞ〜〜〜〜〜〜!見てみるとオタクを全方位的に囲っている???なんて手厚いハイロー保険の福利厚生なの…骨を埋めるつもりで臨まなきゃいけないな…。特に今回の新キャストで注目すべきグループは次の2つ。 ①ホワイト…

中屋敷法仁リーディングドラマ『ぼくらが非情の大河をくだる時ー新宿薔薇戦争ー』

STORY 舞台は都内の公衆便所。 そこは深夜、男が男を求めて集まる、なまめかしい無法地帯。 正体不明の詩人がどこからともなく現れ、便所の壁や柱を愛撫し始める。 「満開の桜の木の下には一ぱいの死体が埋っている。深夜の公衆便所の下にも一ぱいの死体が埋…

ドラマ『男水!』が終わったので【感想】

www.ntv.co.jp 物語について 日テレ系ドラマ『男水!』の放送が終了しましたね。正直、物語に驚きがなさすぎてなんとも評価しにくい話でした。以前、関係のない映画のアフタートークでとある映画監督が「『チアダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃっ…

映画 『哭声/コクソン』

www.youtube.com STORY 平和な田舎の村に、得体の知れないよそ者がやってくる。彼がいつ、そしてなぜこの村に来たのかを誰も知らない。この男につい ての謎めいた噂が広がるにつれて、村人が自身の家族を残虐に殺す事件が多発していく。そして必ず殺人を犯し…

朗読劇への期待値

これ単純に気になるんです。そんな私は今までそれっぽくないのを2本、それっぽいのを1本、計3本観てきました。 aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com aooaao.hatenablog.com 全 部 面 白 か っ た これは雑感なんですけど、それ(朗読劇)っぽく…